こんにちは!Permaculture Design Lab.です。
クラウドファンディング終了まで残り2日となりました!
残すところあとわずか!ラストスパート!目指せ1000人!
《 現在の参加人数は511人!残り2日間で、さらに489人の参加を目指しています!
ぜひ、周りの知人友人などに広めていただけると、とても嬉しいです!》
引き続き、どうぞよろしくお願いします!
今日は、応援メッセージのご紹介です!
たくさんの応援メッセージありがとうございます!
ほんとうに嬉しいお言葉を頂いています。
ここにいるみなさまの活動もぜひ知ってもらいたいので、少しずつご紹介させてください!
※メッセージは順不同で掲載しています。
※その他のメッセージは、随時、ご紹介させていただきます!
武蔵野大学サステナビリティ学科 准教授
パーマカルチャー実践家
明石修さん
人と自然が生かし合うフォレストガーデンを日本中に1000個つくるというビジョンに最高にわくわくしてます!
ひとがここ百年ぐらいで行ってきた活動によって気候危機が深刻化し、いろいろな生き物が生息環境を奪われてしまいました。
その流れを反転させようというのがこのプロジェクトだと思ってます。ひとが関わることで自然を再生し、生き物の棲み処を増やしていく。
しかも楽しく、おいしく、誰もができる方法で。
ひとがほかの生き物たちと同じ地球の仲間として生きる方法をこのプロジェクトは示してくれています。僕も1000の森づくりに参加します。ぜひみなさんもご一緒に!
パーマカルチャーデザイナー
「Permaculture Garden たねつなぐ庭」棲む人
榊笙子さん
食べられる森。それは ”わたしが食べるための森”というだけではなくて地域にいる仲間たちそして、鳥たちや虫たち、カエルや、土の中に棲む微生物たちなど自然界の仲間たちとみんなでわかちあう森。わたしも3年前に自分の住んでいるまち、愛知県岡崎市でデザインラボのみんなと一緒に食べられる森をデザインしてつくりました。
そこは、車がビュンビュン走っていたり銀行が向かいにあるような、まちのどまんなかの場所だけど、小さなスペースでいまも年間100種類ぐらいの有用植物が育っていて、わたしもガーデンケアをずっと続けています。
あなたのおうちのお庭にも、実家のほったらかしの草むらにも、まちなかの空きスペースにも、駅前の、もしかしたらごみ捨てのようになっている場所にだって?そんな森は・・・できる!そんな場所があなたにもつくれるよ!
わたしの大切にしているガンディーのメッセージを森をつくるみんなに贈ります。
Be the change you want to see in the world.見たいと思う世界の変化にあなた自身がなりなさい〜マハトマ・ガンディーパーマカルチャーで小さな森をつくるコミュニティの輪を広げていこうあなたも、大きなおおきな生態系の仲間の一部だから。
東京アーバンパーマカルチャー
藤井麗美さん
なんと、応援動画をいただきました!
とっても丁寧に紹介していただいております!ありがとう!!!
残り2日、
みなさま、どうぞどうぞ、よろしくお願いします!