Check our Terms and Privacy Policy.

笑いに豊かな音楽詰め込んで!!     『落語オペラ 出前いたしま〜す』

アンサンブルPocoは、今年11月に三次市立田幸小学校で落語オペラ・小噺唄の公演を行います。それは、プロのオペラ歌手やピアニストと共に行う質の高いものです。プロの出演料や交通費等の経費は、13人の団員だけでは捻出することができません。そこで初めてクラウドファンディングに挑戦することにしました。

現在の支援総額

372,000

124%

目標金額は300,000円

支援者数

126

24時間以内に3人からの支援がありました

募集終了まで残り

10

笑いに豊かな音楽詰め込んで!!     『落語オペラ 出前いたしま〜す』

現在の支援総額

372,000

124%達成

あと 10

目標金額300,000

支援者数126

アンサンブルPocoは、今年11月に三次市立田幸小学校で落語オペラ・小噺唄の公演を行います。それは、プロのオペラ歌手やピアニストと共に行う質の高いものです。プロの出演料や交通費等の経費は、13人の団員だけでは捻出することができません。そこで初めてクラウドファンディングに挑戦することにしました。

1 はじめに

私たちは、広島県三次市を中心に活動している平均年齢70歳手前の13人の合唱団、アンサンブルPocoです。私たちのモットーは2つ。私たちの歌で地域の方々に笑いと笑顔をお届けしたい、歌と共にある喜びを次の世代へと繋いでいきたい。

だから、私たちは何でも歌います。

合唱曲はもちろん、昭和歌謡あり、ポップスあり。演歌も歌います。そして、今回のプロジェクトの落語オペラ・小噺唄も。

歌う形も、合唱団だからとみんなで行儀よく並んで歌うだけでは楽しく無い! 時には、数人で、一人でも歌います。歌のためなら、演じます!踊ります!

そんな私たちが進めているプロジェクトを、是非応援してください。

2 このプロジェクトで実現したいこと

第2回学校公演

このプロジェクトでは、プロのオペラ歌手やピアニストを迎えて「落語オペラ小学校公演」を実現したいと考えています。私たちの目標は、小学校の子どもたちや保護者の皆様、地域の方々に質の高い音楽体験を提供し、音楽の楽しさや素晴らしさを感じてもらうことです。「歌ってみたい」「もっと聴きたい」という子どもたちを一人でも増やしたいのです。

3 プロジェクトをやろうと思った理由

私たちはこれまで、地域のイベントに参加したり自分たちでコンサートを開催したりして、数多くの公演を行ってきました。しかし、もっと沢山の人に歌の素晴らしさを感じていただくためには、私たちがあらゆる場所に出向いて歌を届けることが必要だと思いました。

特に、子どもたちに私たちの歌を聴いてもらい、豊かな人生を送るために歌が必要であることを伝えたいと思いました。

第2回学校公演

そこで、私たちの指導者でありプロの声楽家である三待美早穂先生に企画・構成・演出をしていただき、今年3月に初めて落語オペラの小学校公演を三次市内の小学校2校で行いました。その際には、歌の素晴らしさをより強く感じて貰うため、三待先生を含む3人の声楽家の方とプロのピアニストにも出演をしていただきました。

その公演を見た子どもたちからは、「すごい迫力だった。」「落語と歌が結びつくと、こんなに笑えるんだ」という感想をもらいました。学校の先生方からは「こんなに良いものを見せてもらっていいの?」「是非続けて欲しい」とのお声をたくさんいただきました。

今年3月の公演の経費は、昨年私たちが30周年記念コンサートを開催した時に、私たちの地域貢献への願いに賛同してくださった企業や地元の方からいただいた助成金や協賛金の残金を全て使って捻出しました。けれども、私たちは地元への貢献をまだまだ続けていきたいのです。

アンサンブルPoco 30周年記念コンサート

今回の三次市立田幸小学校での公演も今年3月の学校公演と同じく、質の高い音楽をお届けしたいと思います。そのため、今回もプロのオペラ歌手やピアニストをお迎えします。しかし、プロの出演料や交通費、備品等の料金は、私たち13人の合唱団員だけでは捻出することが難しく、クラウドファンディングを通じて皆様のご支援をお願いしたいと考えました。

4 これまでの活動と準備状況

私たちはこれまで、地元三次市で市や自治体の主催する音楽イベントに積極的に参加したり、チャリティーコンサートを開いたり、慰問活動を行ったりするなど、地元の皆さんに歌を楽しんでもらいたいと願って活動にしてきました。

そして、その活動範囲を住んでいる三次市内にとどまらず、広島県内外へ広げてきました。

2023年 被爆ピアノアオギリ平和記念コンサート

毎年8月6日に原爆資料館前で行われる「被爆ピアノアオギリ平和祈念コンサート」には、2003年より現在まで参加し続けています。全日本おかあさんコーラス中国支部広島大会には2004年〜2019年まで出場し、2012年には東京での全国大会に出場しました。また、2017年〜2019年には島根県益田市で開催された「グラントワカンタート」にも参加しました。そして、今年4月15日〜17日に横浜市で開催された「国際シニア合唱祭 ゴールデンウェーブin横浜」では、横浜みなとみらい大ホールで歌声を披露しました。

今回の公演に向けて、プロのオペラ歌手やピアニストとの練習やリハーサルを予定しており、そのための準備も着々と進めています。また、三次市立田幸小学校の職員の方々や保護者の皆様の協力も得て、舞台設営や会場の整備も進行中です。

5 リターンについて

[1,000円]

○お礼状(公演を鑑賞した子どもたち・保護者の方、地域の方の感想を含む。)

[2,000円]

○お礼状(公演を鑑賞した子どもたち・保護者の方、地域の方の感想を含む。)

○公演プログラムヘお名前(ニックネーム可)を掲載(希望された方)

[3,000円]

○お礼状(公演を鑑賞した子どもたち・保護者の方、地域の方の感想を含む。)

○公演プログラムヘお名前(ニックネーム可)を掲載(希望された方)

○公演へご招待

・クラウドファンディング終了後、日時・会場など詳細情報をメールにてご案内します。

・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。

○舞台裏リポートをお届け

・練習の様子や演者メンバー・設営メンバーの苦労していること、その中で見つけた喜び等、落語オペラを作り上げていく過程をありのままにお伝えします。

・ゲストのプロのオペラ歌手やピアニストの情報をお教えします。


6 実施スケジュール

[2024年]

5月  落語オペラ・小噺唄学校公演の会場校を三次市立田幸小学校に決定。

6月  公演日が11月27日(水)に正式に決定。

8月20日  クラウドファンディング公開開始

9月29日  クラウドファンディング公開終了

10月〜11月 舞台裏リポートお届け

10月中旬  公演招待の方へ詳細を連絡

10月16日(水) プロピアニストと合わせ練習

10月29日(月) プロの声楽家と合同練習

11月13日(水) プロピアニストと合わせ練習

11月18日(月) プロの声楽家と合同練習

11月27日(水) 落語オペラ学校公演

[2025年]

1月 お礼状を送る


7 資金の使い道

[謝礼]

バリトン:30,000円   ソプラノ:20,000円

ピアニスト:30,000円

     + 5,000✕4=20,000円(練習伴奏)

 企画・演出・構成・ソプラノ:30,000円

[交通費]

バリトン   20,000円✕3=60,000円

ソプラノ    3,000円✕3= 9,000円

ピアニスト  3,000円✕5=15,000円

[練習用施設使用料]

プロとの合同練習2回+ピアニストとの合わせ練習2回:14,000円

[印刷費]

プログラム用紙代・インク代:4,000円

[雑費]

手土産代(田幸小学校):3,000円

ゲストの食事代:4,000円✕3回=12,000円

プロジェクトページの写真用CD:2000円

[キャンプファイヤー手数料]

300,000✕0.17=51,000円


8 第1回・第2回公演を鑑賞して

『第1回落語オペラ学校公演 吉舎小学校長』

オペラも落語も伝統のある芸術です。それだけに子どもたちにとって敷居が高いと思いきや音楽と落語の組み合わせ、演目の並べ方等の構成の妙と、演者の巧みな表現により、子どもたちはその世界にみるみる惹き込まれていきました。

鑑賞後に子どもたちに感想を聞いたところ、次から次に手が上がり子どもたちがどれだけ心を動かされたかが伝わりました。このような機会をいただいたことに、心より感謝しております。

『第2回落語オペラ学校公演 八幡小学校児童』

今日の5・6時間目に落語オペラがありました。ぼくは、「落語オペラってどんなんだろう?歌付きだからなあと思うけど、本当にそうなんかなぁ。」まず、ぼくは落語オペラに全く興味がありませんでした。

でも、とってもおもしろかったです。思わず笑い声が出てしまうほどでした。ぼくが1番いいなあと思ったのは「与太郎」でした。また見たいです。


9 おわりに

このプロジェクトを進めていくことで、私たちの歌への熱量が日々高まって来ています。

歳を取っても、田舎の小さな町に住んでいても、生きている限り挑戦し続けることができる。その熱量は衰えることは無い、そのことを身を持って感じています。歌い続ければずっと輝き続けることができる、それを次の世代へ繋いでいきたいのです。

私たちのクラウドファンディングへ、皆様のご支援をどうかよろしくお願いいたします。

アオギリコンサート2024の衣装で


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

  • 広報/宣伝費

  • リターン仕入れ費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円〜 企画からリターン配送までお任せプランも!

無料
掲載をご検討の方はこちら

最新の活動報告

もっと見る
  • (写真は、公演会場となる田幸小学校体育館ステージ)田幸小学校ステージに立つ9月6日(金)に、アンサンブルPoco代表とクラウドファンディング担当、指導者の三待美早穂先生の3人が田幸小学校を訪問しました。田幸小学校では、校長先生・教頭先生から田幸小学校や地域についてお話を伺い、学校公演の準備について検討しました。今回の公演では、保護者や地域の方々の協力をいただいて準備や設営を行います。それだけに、これまで以上にアンサンブルPocoと学校・地域が一体となって作り上げる公演になると思います。校長室での打ち合わせの後、実際公演を行う体育館にご案内いただきました。体育館のステージに立ってみると、ステージの大きさや客席となるフロアーの広さも程よく、「落語オペラをするには、いい感じ〜!」でした。ステージ上で必要な物も手配の算段が付き、上演する落語オペラを最上のものに仕上げることが最大の目標となりました。これから本格化する落語オペラの練習に向けて、メンバーは精一杯の準備を始めております。その様子は、後日報告いたします。 もっと見る

  • 目標金額300,000円に到達!!多くの皆さまからご支援をいただき、ついに目標金額に到達いたしました。皆さまからいただいたありがたいお気持ちをしっかり受け止め、田幸小学校においての「落語オペラ学校公演」を必ず成功させなければ、と身の引き締まる思いで公演の準備をしております。ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました。クラウドファンディングのプロジェクトページの公開期間は、まだ半分以上残っております。公開当初は9月29日までと思っておりましたが、正式には9月30日23時59分まででした。皆さまの熱いご支援のおかげで、私たちは当初考えられなかった次の学校公演のことを考えることができるようになりました。ただ今、次の学校公演をどのようにするかを検討中です。皆様のご期待に添えるように考えてまいります。私たちのクラウドファンディング終了日9月30日23時59分まで、引き続き皆さまのご支援をよろしくお願いいたします。 もっと見る

  • 私たちと田幸小学校は繋がっていた!何が繋いでる?答えは、真民さんの歌です。アンサンブルPocoは、2年ほど前から仏教詩人の坂村真民さんの詩による歌を歌っています。それらの歌は、歳を重ねてきた私たちにこれからの生き方を指し示してくれます。昨年11月16日、坂村真民記念館を訪問し、館長さんのご好意で、お集まりいただいたお客様の前で真民さんの歌を歌わせていただきました。これからも自分の指針として歌い続けたいと強く思い、私たちのコンサートだけでなく、市民芸能祭や被爆ピアノアオギリコンサート等の多くの場で歌ってきました。田幸小学校の門をくぐると、右手に石碑があり、真民さんの「ねがい」という詩が書かれています。それを見つけた時、私たちが田幸小学校で落語オペラ学校公演を行うのは、真民さんのお導きではないかと思いました。更に、「ねがい」にメロディーが付けられ、第二校歌として折にふれ歌われていること、児童の皆さんや先生方だけでなく、保護者や地域の方も歌われることを知りました。そこで、今回の公演の最後に私たちとプロの方々、そして児童の皆さんを始め、会場におられる全員で♪ねがいを歌いたいと思います。いつもの歌に私たちが加わることで、この歌をもっと好きになってもらえるよう、ただ今猛練習中です。公演の最後を締める、一期一会の大合唱。成功目指してがんばります。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト

    24時間以内に3人が支援しました

    リターンを選択する
    • 1,000

      【お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。公演を鑑賞した子どもたちや保護者の方、地域の方の感想もピックアップしてお届けします。 ※備考欄へメールアドレスの記入をお願いします。

      支援者:29人

      お届け予定:2025年01月

    • 2,000

      【お名前掲載】 ・公演のプログラムに、支援者様のお名前(ニックネームも可)を掲載します。(掲載を希望されない場合は、備考欄に掲載を希望しないとご記入ください。) ・掲載方法:文字のみ ・掲載サイズ:小(0.5cm×2cm程度) 【お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。公演を鑑賞した子どもたちや保護者の方、地域の方の感想もピックアップしてお届けします。 ※備考欄へメールアドレスの記入をお願いします。

      支援者:42人

      お届け予定:2024年11月

    • 3,000

      【イベント招待】 ・田幸小学校 落語オペラ・小噺唄公演にご招待します。 ・クラウドファンディング終了後、日時・会場など詳細情報をメールにてご案内します。 ・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。 【お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。公演を鑑賞した子どもたちや保護者の方、地域の方の感想もピックアップしてお届けします。 す。 ・支援者様の交通費や滞在費は各自でご負担ください。 ・クラウドファンディング終了後、会場など詳細情報をメールにてご案内します。 【舞台裏リポート】 ・練習の様子や演者メンバー・設営メンバーの苦労していること、その中で見つけた喜び等、落語オペラを作り上げていく過程での「産みの苦しみ」をありのままにお伝えします。 ・ゲストのプロのオペラ歌手やピアニストの情報をお教えします。 ・「落語オペラ」が見たくなる情報満載です。 【お名前掲載】 公演のプログラムに、支援者様のお名前(ニックネームも可)を掲載します。(掲載を希望されない場合は、備考欄に掲載を希望しないとご記入ください。) ・掲載方法:文字のみ ・掲載サイズ:小(0.5cm×2cm程度) 【お礼のメッセージ】 感謝の気持ちを込めて、お礼のメッセージをお送りします。公演を鑑賞した子どもたちや保護者の方、地域の方の感想もピックアップしてお届けします。 ※備考欄へメールアドレスの記入をお願いします。

      支援者:56人

      お届け予定:2024年10月