こんにちは!水中写真家茂野です。
活動報告を楽しみにしているよと連絡をたくさん頂き、こんなに応援してもらっているのに、さらに気にかけて頂き本当にありがとうございます。
いま大自然と向きないながら、人の温かさに触れ、
本当に世界っていいなあと感じております。
さてさて、今日はちょっと散歩して1番近くにある村までやってきました。

クルスク村というグリーンランド西部の小さな町です。
水道も通ってないので飲み水は湖の水を汲んでいるらしい。と言っても今は凍りついています。
この村には山を越えるか、海の上を歩いていくかで
約30分の道のりでたどりつきました。
ちなみにダイビングは、朝8時半に出発して戻りは15時半。
約7時間吹きさらしの洋上で過ごしたあと、16時から18時までとにかく歩いて撮影という日々です。
なかなか過酷です…笑
ダイビング中のお湯は魔法瓶のみ。飲んでもいいけど、使ってしまうとレギュがフリーフローした時に終わり……
でもダイビングの深度も深いので水分も取りたいし、難しい判断です。
あと面白いのが朝に作って持っていたサーモンサンドが食べる頃には凍っています…笑夜は夜でローカルのコーディネーターと打ち合わせしたり、昨晩はイヌイットの案内人が同い年だということが発覚し、夜中まで飲み語り明かしたり……
本当に忙しく楽しく過ごしております!
恐らく今年の夏もここに来るでしょう。夏の変化を見てみたい。

水中はというと、本日狙っていたグリーンランドシャークに会うことができました!!!
恐らくこのサイズで年齢は推定400歳前後ではないかという…脊椎動物で最も長寿の生き物です。
深海性のサメなのでイヌイットの伝統的な漁で、浅瀬に誘き寄せられた個体を撮影しています。1日目は3時間待ってダメでした。
さすがにめちゃくちゃ興奮しました!
泳ぎはもの凄くゆっくりで、普通にフィンキックで追いつけます。
午後は風が強すぎて、氷河のエリアまでの移動が難しく近場でドリフトアイス、つまり流氷を撮影ということに。
正直流氷はな〜〜〜。。。知床でいっぱい撮ったしなんて思っていたのですが、
水中入ってみると規模が違いすぎました笑


とにかく全てが企画外で素晴らしすぎます!
めちゃくちゃおすすめで、皆さんにも本当に見てほしい世界なんですが……
小さなボートに乗って、バディ潜水のみ。
アイスダイビングに慣れてて、そこでガイドをできるようなスキルがないと難しい。
でも長期計画で、知床で5日間くらい修行しながら北極潜ってみたいって人がいたら一緒に来れたら嬉しいなとは思います。
ではでは活動報告をブログみたいな使い方をして申し訳ありませんが、知りたいことなどあれば気軽にSNSでメッセージ下さい!






