プロジェクトは現時点(8月18日17時)で73名の方からご支援いただき、848500円(達成率56%)となりました!ご支援、お気に入り登録、情報拡散、誠にありがとうございます!
プロジェクト終了は8月30日。残り12日です!
引き続きよろしくお願いします!
リターン品の日本酒一升飲める券、シャワールーム利用券、ドリンクサービス券ができあがりました!
ご支援いただいた方には順次発送していきます。また、他のリターン品も準備が整い次第発送しますので、しばらくお待ちください。
今回は、門口寄居にあった大量の着物や反物の話です。
門口寄居には2階には古い箪笥が幾つかありました。その中には大量の着物や帯、小物が入っていて、別の箱には反物が大量に入っていました。
中にはこんな着物もありました。袴や烏帽子、木靴なども一緒に出てきています。多分、神事の時に着る物でしょう。
反物には大島紬とか加賀友禅なんて書かれたものもあったので、どの着物も良い物だと思います。何か利用法を考えたのですが、なにしろ数が多く、結構ホコリをかぶっているものもある。さて、どうしたものか。
ということで、寄居町に住む方を中心に、和裁をやる方や舞台衣装を作る方など、再び活用できる方に好きなだけ持っていってもらいました。
引き取ってもらった着物や反物は、服にリフォームされたり、写真のように暖簾やハタキ、パジャマに加工された方もいました。活用してもらえてよかった。他にも門口寄居には大量の物があったのですが、その話はまた次の機会に。
現在の2階部分はこのように片付いています。ここも何かに活用していきます。
門口寄居の工事はシャワールームエリアの塗装が終わり、かなりイメージが変わりました。さらに女性専用エリアとの間に扉が付き、洗面台などが設置されます。
外壁の一部も新しい壁板が貼られました。この後、DIYで白くペンキで塗っていきます。ウッドデッキの製作もDIYで行います。
それから、寄居町でのブドウ狩り情報です。
寄居町の鉢形地区、三品地区にはブドウ園が幾つかあります。今の時期は直売所で購入ができて、シャインマスカットなどの高級品種がかなりお得な価格で販売されています。
前の活動報告で、寄居町ではミカン狩りが出来ることを書きましが、ブドウ狩りをやっているブドウ園もあります。9月の中旬まで楽しめるので、気になる方は問い合わせてみてください。来年からはブドウ狩りを楽しんだ後に門口寄居に立ち寄れますよ!