Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

集え井戸端!廣田さんちの井戸掘大作戦 井戸をコミュニティのランドマークに!

西東京市東町の自宅を開放して毎月行っている居場所づくりや防災等の活動を活性化するために、コミュニティのランドマークとして井戸を掘ります!古井戸を直して水遊びや、藍染めなどをしてきましたが、水脈の関係か水が出なくなってしまいました。誰もが集える交流の拠点として新しく井戸を掘って活動を続けたいです!

現在の支援総額

630,000

36%

目標金額は1,720,000円

支援者数

67

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/08/30に募集を開始し、 67人の支援により 630,000円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

集え井戸端!廣田さんちの井戸掘大作戦 井戸をコミュニティのランドマークに!

現在の支援総額

630,000

36%達成

終了

目標金額1,720,000

支援者数67

このプロジェクトは、2024/08/30に募集を開始し、 67人の支援により 630,000円の資金を集め、 2024/10/31に募集を終了しました

西東京市東町の自宅を開放して毎月行っている居場所づくりや防災等の活動を活性化するために、コミュニティのランドマークとして井戸を掘ります!古井戸を直して水遊びや、藍染めなどをしてきましたが、水脈の関係か水が出なくなってしまいました。誰もが集える交流の拠点として新しく井戸を掘って活動を続けたいです!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2024年12月11日 井戸が完成した日のテレビ取材が放送されました。当初は年末の予定でしたが韓国の飛行機事故で放送中止になり。もうないのかなと思っていたら、突然1月18日に放送されてビックリでした(笑)https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000398644.html


2024年12月11日 掘りあがった井戸に手こぎポンプを設置して廣田さんちの協働井戸が完成しました。地下26mから押し上げられた井戸水はほんのり温かかったです。その日の午後、さっそく近所の小学生が初めての井戸こぎに挑戦しました(笑)この日はテレビ取材も入り、いつもとはちょっと違う雰囲気の廣田さんちの庭でしたが、出来上がった井戸の周りで地下水について、能登半島地震のことなどをリアル井戸端会議しました。初めは透明でしたがしばらくすると井戸水が茶色く濁ってきました。出来立ての井戸水はそういう状態なのだそうで、水を汲みだせばキレイになっていくそうです。そこでお知らせを出して地域の皆さまにもどんどん水くみのご協力をお願いしています。うれしいのは小学生の子たちが学校の行き帰りにポンプをこいでくれていることです。こうやって普段からどんどん井戸を使っていただきたいと思っています。あなたもどうぞ廣田さんちの井戸をこぎにいらしてください!!


2024年11月27日~30日 井戸の掘削工事が行われました。運ばれてきた重機の存在感がすごかった^^; 地下10m付近から水が出始め、さらに26mまで掘って掘削作業は終了。その後は空気を送り込んで泡立たせた水で井戸内を洗浄、その水がカフェオレ色から透明になるまで繰り返しました。現在はポンプを設置するまで養生中です。2枚目の写真は掘った地層の1mごとの標本です。水が滲みにくい粘土質の土が井戸底になるように掘削は終了。井戸掘屋さんの記事もご覧くださいhttps://www.facebook.com/share/p/CgaSzWj2KJxNzS6k/


10月27日(日)にわジャムに竹あかりワークショップで参加したDannnacyさんを      お手伝いしてきましたもともとは竹害(放置竹林)対策として始まった竹あかりづくり。お手伝いといいながら参加させていただきました。竹専用ドリルで穴を開ける作業に没頭した時間は心地よかったです(笑)ウチの庭でもぜひ竹づくりワークショップ実現させたいな~



新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!