■ショコラティエの佐藤辰則です
はじめまして。『Tatsunori Sato』のショコラティエの佐藤辰則です。東京都三鷹市でチョコレート工場を運営する株式会社Chocolate Timesの代表です。
高級ショコラ専門のO E M会社や、ショコラの歴史が深い『銀座和光』のアトリエで、足掛け17年間、ショコラ一筋で腕を磨いてまいりました。
私は、自他ともに認める『チョコレートマニア』また『日本酒マニア』でもあります。日本酒好きが高じて唎酒師の資格も取得しました。
本業であるチョコレートでは、数十種類のクーベルチュール(チョコレートの原料)の利きチョコもできるほど、おそらく誰よりもチョコレートを食べてきたという自負があります。
メーカーに勤める頃から、ライフワークとして、日本酒ボンボンショコラの研究をしてきた私は、いつか、日本酒ボンボンショコラを世に出したい、そして、自身のチョコレートをきっかけに日本酒に興味を持ってもらいたい。日本酒ファンを増やしたい、と思うようになりました。
そして、その思いを世界に向けて発信していくために、奈良県御所市で「Tatsunori Sato」の店舗を立ち上げることを決意しました!
■プロフィール
<利酒師の資格を持つショコラティエ 佐藤 辰則>
【経歴】
・約13年、高級チョコレートOEM専門メーカー等数社で様々なチョコレート製品の製造や開発に携わる
・ショコラの歴史が深い、株式会社グルメ和光に入社。クープ・デュ・モンド2019日本代表の小熊シェフに師事し、ショコラティエとして約4年間、研鑽を積む。
・2022年、株式会社Chocolate Times(旧Chocolart)を設立。有名ショコラティエ、高級ホテル、ラグジュアリー企業のチョコレート商品を開発・製造。
・2023年冬、カカオ本来の味と香りにこだわり、伝統を大切にしながらも、新しいエッセンスを加えたオリジナルの商品を世に出していきたいと決意。自身のブランド「Tatsunori Sato」を立ち上げる。
【受賞歴】
・2024年、ICA(International Chocolate Awards)アジアパシフィックにて、ショコラティエとして初チャレンジ。日本酒「風の森」を使用したボンボンショコラ『Japanese Sake Kaze no Mori』とアールグレイとオレンジを使用した『Earl Grey Orange』が2部門でブロンズメダルを受賞。今秋の世界大会に出品をする予定で準備を進めています。
■Tatsunori Satoが目指すもの
チョコレートを通じて日本酒の魅力を世界に発信していきたいと思っています。また、私のチョコレートがみなさまの生活の一部に、少しの彩りもたらすことができれば、本当に幸せに思います。
これまで、OEMメーカーのショコラティエとして長年、黒子の存在としてチョコレートの製造に携わってきました。数多くの企業様やパティシエ、ショコラティエの方々のショコラに関わる中で、自身の目指す、究極のショコラを発信したいという思い、そして、大好きな日本酒を、国内外の皆様にチョコレートを通じでその魅力を発信していきたい(繰り返しになりますが)そういう想いでこのブランドを立ち上げました。
ブランド名はシンプルに『Tatsunori Sato』。自分自身が伝道師となり、チョコレートと日本酒の表現を発信してまいります!
世界へ発信するきっかけとして、チョコレートの世界的な祭典、パリで開催される「SALON DU CHOCOLAT(サロン・デュ・ショコラ)」への出展を目指します。チョコレートの文化が根付いているフランスで、まずは、私の表現する日本酒ショコラをお披露目できればと考えています。
■なぜ奈良県御所市に出店・・・!?
大好きな日本酒の中で、特に衝撃を受けたのが奈良の油長酒造さんが醸す、『風の森』。お酒の味わいはもとより、技術や取り組み、情熱に感銘を受け、すっかり風の森の虜になりました。「風の森を使ったチョコレート作りたい。」その思いを始めて油長酒造様にお伝えしたのは、今から約10年ほど前のことでした。
そして、当時は油長酒造様との取り組みについて、目的が明確化できていなかったこともあり、丁寧にお断りされ、月日は流れます。
ショコラティエとして仕事を続ける中で、自身の会社を立ち上げ、少しずつ環境が変わっていく中でも、『風の森ボンボンショコラ』への想いは持ち続けていました。
昨年、「Tatsunori Sato」を立ち上げるタイミングで改めて、『ショコラを通して、世界に日本酒の魅力を伝えたい。』という思いを伝えたところ、油長酒造13代目当主の山本長兵衛様の共感を得て、「風の森」という名のチョコレートの製造許可を頂くことができました。
(そしてこの時に開発したボンボンショコラが先日ICA(チョコレートの世界コンテスト)2024のアジアパシフィックでブロンズメダルを受賞しました!)
油長酒造様を数回訪れるなかで、油長酒造様のある御所市が、歴史的な景観がそのまま残る素晴らしい地域で、あることがわかりました。
高齢化や人口減少が進んでおり、空き家になってしまった家も目立ちますが、今、街を守ろうと立ち上がった人たちが古民家を改装し、この街並みが後世に続くよう交流の場を増やしていました。
「Tatsunori Sato」の店舗をどこに立ち上げようかと思案する中で、奈良が『日本酒のはじまりの地』ということで、奈良に店舗を構えるもの良いのではないか、と候補の一つに思い描くようになりました。また御所市の方々と交流を重ねて行く中で、街の魅力や、御所市の人の温かさにも触れ、だんだんと街自体にも心惹かれていきました。
最後の決め手となったのが、油長酒造の十三代目蔵主である山本長兵衛様が、油長酒造敷地内にある古民家倉庫を改装して使ってもいいよ、と提案してくださった事でした。まさかそのようなご提案をしていただけるとは思わず、本当に良いのでしょうか?!と思いつつも、その場でお願いしてしまいました、、、!
「風の森」に出会ってから十数年、、、 ついに「風の森」の製造元、油長酒造敷地内に自分の想いを発信できる店舗を立ち上げます。
■店舗の概要
奈良県御所市にある油長酒造様の敷地内の古民家倉庫を改装します!
(改装前の写真)
そのままでもとても雰囲気のある、素敵な建物、、、
(改装後のイメージ)
古材を残しならがも、洗練された心地の良い空間に。開放感を感じられるよう入り口はガラス張りにし、奥に商品を陳列するディスプレイ台を置きます。入口付近では、チョコレートと「風の森」を楽しめるテーブルを用意し、コミュニ―ケーションが取れる場所にしたいと考えています。
【販売商品】
①「Tatsunori Sato」のお菓子
・『風の森ボンボンショコラ』他、Tatsunori Sato のショコラ、焼菓子、風の森ジェラートの販売(イートインスペースあり)、オリジナルTシャツなどの雑貨
②「風の森」が飲める!
「風の森」を常時、数種類用意し、チョコレートとのマリアージュを楽しめます。現在、蔵の周辺で日本酒をグラス提供しているところがありません。油長さんのお酒を楽しめる(しかも酒蔵の敷地内で)のは、とても貴重です!
③橘花ジン(クラフトジン)
「風の森」ファンの方ならご存じかもしれませんが、2019年からジンの製造もされています。奈良産の大和橘と大和当帰を使用したクラフトジンです。ジンとチョコレートのマリアージュもお楽しみください♪
【販売するチョコレート商品の一部を紹介】
★“Sake japonais Kazenomori” 日本酒〝風の森〟ショコラ4個入り
【露葉風807(花柄)】★ICA2024 アジアパシフィック ブロンズメダル受賞
奈良県のみで生産されている酒米露葉風。葡萄を思わせる果実感、渋み、酸味といった複雑な味わい。フランス ヴァローナ社のショコラノワールを2種ブレンドし、合わせました。フルーティな日本酒とカカオが奏でる最高のマリアージュが楽しめます。
【山田錦807(金箔)】
酒米の帝王、山田錦のふくよかな風味に「風の森」らしいフルーティな辛さ、酸味が加わった味わい。フランスヴァローナ社のショコラノワールを3種ブレンドし、甘味、辛味、酸味のバランスを立体的に感じられる一粒に仕上げました。
〝La vie en chocolat 4P〟ボンボンショコラ4個入り
【エスメラルダ(左上)】
エクアドルPAKARI社エスメラルダ70%のシングルオリジン。フルーティな香りと複雑味は唯一無二。
【パラディヴァニーユ(右上)】
〝最後の楽園〟と呼ばれる ニューカレドニア産バニラを使用。 カカオやキャラメルのような香りに キレのあるショコラノワールと合わせました。
【シシリー(左下)】
スペイン産レモンのビターガナッシュ。 ゼスト入りで爽やかな苦味がクセになる一粒。
【ブルーバードオランジュ】★ICA2024 アジアパシフィック ブロンズメダル受賞
紅茶専門店TEAPONDさんの アールグレイブルーバードを使用。 オレンジの香りをプラスし、 ミルキーなショコラオレに合わせました。
★アクセス情報★
〒639-2214 奈良県御所市御堂魚棚町1101(GoogleMapで開く)
※御所駅から徒歩7分、近鉄御所駅から徒歩8分
■日本酒「風の森」とは!?
御所市内にある緑豊かな葛城金剛山麓に位置し、一年中心地よい風が峠を吹き抜ける「風の森峠」に由来して命名された日本酒。
「酒をグラスに注ぐ。透明感のあるレモンイエロー。わずかに残る発酵時の炭酸ガスが泡粒をつくる。顔に近づけるとほのかな果実の香り。口に含むと鼻に抜けるさわやかな香りと共にボリューム感のある味わいが押し寄せる。のど元を過ぎた後は口中をクリアにまとめていく余韻ある酸味。お酒を飲むという一連の動きの中で人間の五感をくすぐる酒。 それが風の森です。」(油長酒造HPより)
奈良盆地が一望できる新蔵「葛城山麓醸造所」
■応援メッセージのご紹介
応援頂いている方から温かいメッセージをいただきました!ありがとうございます!!
★油長酒造株式会社 第十三代蔵主 山本長兵衛様
----------------------------------
露葉風807のチョコレートが特に酒米の個性も出ていてびっくりしました。
風の森のマカロンも、お酒の香りがふんわりで濃厚な味わいが楽しめました。
佐藤さんの手掛けられたスイーツ、これからも応援して参ります。
----------------------------------
★イラストレーター uca U 様(Tatsunori Satoのロゴはuca U様に作って頂きました!)
https://www.instagram.com/uca97_illust/
----------------------------------
箱を開けた瞬間、その美しさに目を奪われ食べた瞬間、奥深く上品な甘さに贅沢な幸せを感じられ一粒一粒大切に食べたくなる素晴らしいチョコレートです。
Tatsunori Satoは味覚的な幸せだけでなく食べている時間や空間も特別なひとときを提供してくれるような、シェフのこだわりや想いが伝わる唯一無二のチョコレートだと思います。
是非皆様にもこの幸せと他にはない満足感を味わっていただきたいです。
-------------------------------------------------
■支援金の用途
これから古民家倉庫を解体していく為、まだ概算での見積もりですが、約1,050万円必要となる見込みです。資金については、新しくオープンするお店の設備準備資金の一部として使わせていただきたいと思います。
≪工事概算費用≫
大工工事 約400万
電気関係 約130万
左官工事 約200万
設備関係 約70万
建具 約150万
設計費用 約100万円
合計 1,050万円
≪スケジュール≫
2024年7月 設計・デザイン開始
2024年9月 施工開始
2024年10月末 クラウドファンディング終了
2024年11月 一部のリターン発送 2024年12月 「Tatsunori Sato」オープン予定
2025年1~2月 残りのリターン発送
■リターンについて
今回、敷地をお借りする油長酒造の蔵主:山本長兵衛様とご一緒におもてなしをさせて頂く、チョコレートと「風の森」のマリアージュ体験や、Tatsunori Satoのロゴやパッケージデザインでご協力を頂いているイラストレーターuca U 様のアイテムとTatsunori Satoのチョコレートをセットにした商品など、様々な形のリターンをご用意させていただきました。
■最後に…
2024年12月のOPENに向けて動いています。
本プロジェクトはAll-in方式で実施させていただきます。その為、もし目標金額に満たなかった場合も、計画を実行しリターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る【残り12時間、、、!!】たくさんのご支援を誠にありがとうございました!
2024/10/31 12:00こんにちは!『Tatsunori Sato』ショコラティエの佐藤です。いよいよ、本日が最終日となりました。私のために、200人を超える方々が、たくさんのご支援をしてくださいました。本当に、感謝の気持ちでいっぱいです!これからスタートする私のブランドストーリーを、ご支援してくださった皆様、注目してくださっている皆様に、引き続きお届けできればと思っております。本当にありがとうございました!直近の活動としては、奈良県御所市で 11月10日(日)に開催される霜月祭に参加させていただきます。場所は、油長酒造様のブースの一角をお借りして、販売を行います。『風の森ボンボンショコラ』も、もちろんお持ちいたします。御所のまち、人、一度行くとまた訪れたくなる、本当に素敵な街です!皆様にお会いできるのを楽しみにしております!https://www.city.gose.nara.jp/0000001835.html もっと見る
ラスト1日となりました!世界へ羽ばたけ『風の森ボンボンショコラ』!!
2024/10/30 12:41こんにちは!『Tatsunori Sato』ショコラティエの佐藤です。クラウドファンディングの公開も残すところ残り1日となりました。日本酒『風の森』を使用したボンボンショコラをスペシャリテとして、今年の秋からブランドを立ち上げました。奈良の『油長酒造』様の敷地をお借りし、本店を構える予定ですが、今後は催事などでも皆様とお会いできることが増えてくるかと思います。私の『Sake japonais Kazenomori』はいま、海をわたり遠くドイツの地で、チョコレートの味覚コンテスト『ICA』(インターナショナルチョコレートアワード)に出品され、世界中のショコラティエのボンボンショコラとしのぎを削り、戦っているところです!私のキャリアで初めてのコンテスト出品、そして世界大会への出場が叶ったことは大変大きな喜びと、可能性に満ちています。今は無名な私と、私のスペシャリテ、『風の森ボンボンショコラ』ですが、自分史上、最高の仕上がりとなったこの作品を、奈良県御所市から、世界に羽ばたかせていきたいと思います!私の『風の森ボンボンショコラ』に、ご支援のほど、どうぞ宜しくお願いいたします!佐藤辰則 もっと見る
【残り3日】店舗の床に残す懐かしく温かみを感じるタイルのご紹介!
2024/10/28 11:13今回、油長酒造敷地内にある古民家倉庫を改装して店舗をOPENさせて頂くのですが、この古民家の床にはレトロなタイルの一部が残っています。油長酒造様が倉庫として使用されていたので、床はコンクリートに改修されているのですが、この歴史残るタイルを残した形で改修されていました。この古民家倉庫がTatsunori Satoの店舗として生まれ変わっても、この珍しい柄のタイルは、立ち飲みカウンターエリアの床として残したいと考えています。店舗にお越しの際には、懐かしく温かみを感じるこのタイルもチェックしてみてください!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在の支援額は2,027,700円で、残り3日間で目標達成のためには、あと972,300円が必要です。周りの知人友人などに広めていただけると嬉しいです!! もっと見る
コメント
もっと見る