※本記事の画像は、株式会社VOREASのホームページより引用しています
皆さま、こんにちは!
「らんるまつり」プロジェクトを応援いただき、ありがとうございます。本日の進捗状況をご報告させていただきます。
活動の概要と進捗状況
総支援額:479,668円
達成率:47%
皆さまの温かいご支援に心から感謝しております。引き続き何卒、宜しくお願いいたします。
あらためてのおはなし
ヴォルフェ北海道は選手0名で直近の試合もなく、外からは実態がわかりづらい。
信頼に値するチームと運営メンバーなのか?
志は頼もしいけれど中身は伴っているのか?
支援してメリットがあるのか?
支援される側の立場から見ればきっと不安もあるはず。そんな中でも短期間でこれだけ支援下さっている皆様がいらっしゃることは身が引き締まる思いです。
今回の活動報告は、ご支援いただいた方・これから支援しようと考えて下さっている方にヴォルフェ北海道の情報を増やして、さらに安心と信頼を得られるようなコンテンツをお届けします。
リターン品:ハチミツ
今回、私たちはクラウドファンディングという「皆さんとクラブや町を盛り上げていく」形式を取っています。
クラウドファンディングには支援する楽しさとともにリターンを選べる楽しみもありますよね。
そのリターン1つ1つには企業や人々のストーリーが込められているもの。
ですので、リターンを紹介して私たちの考えやこれまでの歩み、そして描く未来が確かなものであることをお伝えしてまいります。
今回お話するハチミツは、将来スポーツビジネスに関わりたい方も必見です!
スポーツチームなのに・・・ハチミツ?
過去の経緯も少し書いておりますので、宜しければこちらの記事もぜひ読んでみてください。
https://camp-fire.jp/projects/777117/activities/604757#main
ここからは読者の皆さんと一緒にスポーツチーム商品開発のデモンストレーションを追体験していただきましょう。
最初は食品も物体も何もない、問題提起の状態からはじまりました。
◆ スポーツチームが人の何気ない日常の行動に良い影響をもたらし、社会を前向きに変えるには?
◆ バレーボールやスポーツに興味がない人も”何か”がきっかけでチームにアクセス出来るようになるには?
◆ 試合がない時に途絶えるチケット収入をカバー出来るような事業はあるか?
並んだ漠然としたキーワードたち。
グッズ?イベント?コラボ?どんな手段でこの議題を解決していくのでしょう。
ヴォレアスは「健康問題の解決になりうる」「誰もが手に取れる」「年間を通して需要がある」を叶えることから飲食事業を手がけています。
それでは食に於いてスポーツチームや社会が抱える問題は何か、私たちが変えられることは何があるでしょうか。
「アスリートの基本は食だとメッセージを出しながらスポーツ観戦に於いてジャンクな食べ物を提供している矛盾(もちろん物事はなんでもバランスで、ジャンクフードを全否定するわけではありません。時々は食べたくなりますよね。大事なのはバランス)を自分たちから変えられないだろうか」
「健康意識を高めたい人は多いのに情報が行き渡っていない」
議論は良い方向に加熱しました。
まだまだ社会には食品を通じて変えられることがあります。
健康的な食品、さらに海外アスリートの中で砂糖排除と低GI食品が急速に広まっていることに話が広がり、様々な縁とタイミングもありハチミツのプロダクトが生まれました。
ヴォレアスのハチミツは、
◆ 白砂糖に比べて栄養が豊富で低GI(豆腐よりも低い) ※GI値→https://www.hus.ac.jp/hokukadai-jiten/detail/aeecf9d25f1338bf7599075cf24892b633f71e33-18401/
◆ 体の内部の炎症に繋がる白砂糖に比べてアスリートはもちろん、商品を手に取った皆様の健康も守ることが出来る
◆ シーズンに関わらず1年を通して販売できる
◆ 今まで食にこだわりがなかった人たちもヴォレアスきっかけで糖分や食品添加物の見直しをするきっかけになりうる
1つのハチミツに社会課題解決とヴォレアスが考える「関わる皆様の健康を守り、社会を少しでも良い方向に変えていく」理念が込められています。
そう、このハチミツは僕たちがスポーツビジネスを学ぶ中で体現したかったことそのものだったのです。
ヴォレアス北海道やハチミツのプロダクトとの関わりをきっかけに、ヴォルフェ北海道も
・スポーツチームきっかけで社会を変えていきたい
・アスリートや関わる人たちの身体と心を含めた健康を守りたい
・今フットサルに目が向いていない人たちを自然と巻き込みたい
・競技やスポーツ界を多方面から盛り上げたい
と考えており、これらを叶える象徴としてVOREASアカシア蜂蜜をリターン品に選びました。
ちなみに8月2日現在、リターン品の1番人気はこのハチミツです。
スポーツチームってとても夢があるんです。
クラブがメッセージを出せば関わる人たちがそのイシューに対して人々の目が向き、社会を変えるきっかけにもなる。
試合で結果を出せばその影響力も大きくなる。
どんな小さな町にホームタウンを構えていたとしても午後7:00ゴールデンタイムのニュースで試合の結果が流れるたびにその名前は人々の目に入る。
ハチミツ1つにこれだけの経緯があり、チームという概念が社会を動かす。
ヴォルフェ北海道は共に同じ未来を作る仲間を増やし、一見スポーツやフットサルとは関係ないような「アート」や「廃校」を使いながら関わる人たちを盛り上げたいと考え「らんるまつり」を開催します。
クラウドファンディング終了まであと26日。
今日のハチミツのお話から「らんるまつりやヴォルフェって面白そう!」と思って下さった方は、ぜひご支援をお願いします。
支援者へのお願いやメッセージ
プロジェクトの成功には、皆さまのご支援が欠かせません。引き続き、「らんるまつり」へのご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。お気に入りボタン、投稿のシェア、とてもとても力になります。お知り合いにもプロジェクトのことを広めていただけると幸いです。
引き続き何卒、宜しくお願いいたします。