プロジェクトの実行者について
こんにちは、私たちは福島県須賀川市の中学2年の三浦香愛と黒田悠月と申します。私たちは小学時代から陸上競技に情熱を注ぎ、数々の大会に出場してきました。特に仲間と一緒に目標を達成する喜びは、私たちにとって何にも代えがたいものとなっています。今回のプロジェクトを通じて、その大切な仲間が、再び笑顔で走ることが出来るようになるための支援をしたいと考えています。
このプロジェクトで実現したいこと
このプロジェクトでは、仲間のために「走るための義足」を作り、装着して走れるようになることを目指しています。通常の義足とは異なり、ランニング用の義足は特別な設計と素材が必要となります。これにより、仲間が再び自由に走り、陸上競技を楽しむことができるようになります。また、私たちが再び一緒に走ることで、絆を深めると同時に、彼が新たな自信を持つ一助となることを願っています。
プロジェクト立ち上げの背景
昨年初夏、私たちの大切な仲間が突然の病に倒れました。様々な治療を試みましたが、今年1月、彼の右足は義足となりました。彼は驚くほどの前向きな姿勢でリハビリに取り組み、通常の生活を取り戻しつつあります。しかし、彼が一番やりたいこと、それは再び走ることなのです。共に過ごした日々を思い出し、彼が再び笑顔で走る姿を見たいと強く思い、このプロジェクトを立ち上げました。
これまでの活動と準備状況
これまでに私たちは、彼と彼のご両親と今後のことについて話してきました。競技用義足は趣味嗜好品の扱いで、自費制作だということも初めて知りました。明るい未来があること、思い描く未来は願えば現実に出来るんだと、先をしっかり見据えながら、苦しい治療やリハビリ、社会復帰にしっかり取り組んで欲しい!
私たちはまだ中学生です。
彼にとって必要な資金を集めるために、クラウドファンディングの経験を持つ母の友人からアドバイスを受け、プロジェクトの計画を練り上げました。
須賀川市立第一中学校、福島スポーツクラブ、円谷ランナーズクラブ及び、同コーチ陣、チームK医師団の沢山の方々にご協力を仰ぎながら、このプロジェクト達成に向けて活動して参りますので、何卒ご協力の程、よろしくお願い致します。
リターンについて
彼が競技用義足を付けて駆け抜ける事が出来るようになった際には、お礼のメッセージを送らせていただきます。
このプロジェクト立ち上げは、子ども達であるため、プロジェクトオーナーでもあり保護者の三浦明香、並びにプロジェクトパートナーの黒田美歌が責任を持って履行して参ります。
スケジュール
2024年6月 さくら湖マラソン大会にて5km完走(円谷ランナーズクラブ、医師団、家族サポート)
2024年10月 円谷メモリアルマラソン大会出場予定
2024年秋頃〜 資金が集まり次第、競技用義足作成
(本人の発育の状況や環境により、スケジュール通りにいかない場合があります。ゆっくり長い目で見守っていただけます様、よろしくお願い致します。)
このプロジェクトは、単なる資金調達以上の意味を持っています。それは、仲間が再び自分の夢を追いかけるための希望を持つようになることです。そして、私たちが一緒に走ることで、友情と絆を再確認することも目的の一つです。皆様からのご支援が、彼の新たなスタートを切る大きな力となります。どうか温かいご支援をよろしくお願いいたします。
最新の活動報告
もっと見る
さくら湖マラソン大会 5キロ自走完走!
2025/06/28 11:20遅くなりまして申し訳ありません。謙信くん、チーム謙信と共に自走にて完走しました!今回はいつものメンバーに、駅伝で共に頑張る同級生と、弟軍団も一緒に頑張りました✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧全コースを競技用義足でという訳にはいきませんでしたが、よく頑張りました。次の目標は円谷メモリアルマラソン大会。また一生懸命練習して、自己ベストを更新出来るよう頑張りますので、変わらぬ応援の程、よろしくお願いいたします! もっと見る
いよいよ明日!
2025/06/06 09:36みなさん、ご無沙汰しております。中学3年生は今、とにかく忙しい毎日を過ごしております。先日、中体連総合体育大会地区予選が行われて、チーム謙信一味もオールバスケ部ということで頑張って参りました!謙信はマネージャーとして、男子バスケ部は4.5.6番に名を連ね、女子バスケ部も4番として、しっかり戦って参りました。香愛はここで中学バスケを引退し、これからの駅伝シーズンに向けてトライしていきます。男子はバスケ、陸上とまだ両立してトライしていきます。そして謙信!!!いよいよ6月8日さくら湖マラソン✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧5キロを走って完走!とはいかないでしょうが、去年のさくら湖マラソンでの記録より上回るタイムを目指して、チームでトライしていきます!もちろんここも、香愛、悠月を始めとした中学生勢もしっかりサポートに入りますので、会場に来て応援して下さる方がいらっしゃいましたら、ピンクのTシャツを目印に応援よろしくお願いいたします!9時50分スタート!温かい声援、応援、よろしくお願いいたします!写真、香愛のものですみません…笑マラソン大会が終わりましたら、近日中にしっかりと活動報告させていただきます✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧ もっと見る
陸上県中地区中体連、頑張りました!
2025/05/16 08:00我々3年生の集大成でもある陸上中体連。ここで揃って個人種目で県大会の切符を手にする!そして謙信はさくら湖マラソンに向けて頑張る!という目標が、いつしかこの6人の目標となり、香愛・悠月・春陽・杏司・謙信・煌博(香愛弟)、頑張って参りました。なんだろ、この煌博ってヤツは…何度か投稿される写真で写り込んでいるヒョッコリ君は…ハイ、お答えします笑煌博(コハク)は、香愛の弟ということもあり、謙信がとても可愛がってくれることから、いつしかなんとなく当たり前にこそっと近くにいるちゃっかりボーイです笑。煌博も謙信が大好きで、イツメンがいるところに煌博あり、こんなところですかね笑基。ドキドキの2日間。1日目、香愛・悠月・杏司が安定の予選通過で2日目に繋ぎました。2日目、安定の春陽の予選通過から、決勝種目へ。ここからは…共通男子800m 第1位男子400m 第5位共通男子1500m 第6位男子3000m 第6位共通女子1500m 第2位それぞれ個人種目できっちり切符を手にしました。ここには顔や名前は載せられないけど、5人の輪がいつしか大きな輪となり、5人の目標がみんなの目標となり、たくさんの入賞者とどこの学校にも負けない応援団で、本当に特設部なの?ガチ勢じゃないの?という位、素晴らしい集団での大会でした。連覇がかかっていた香愛でしたが、大会新ながら惜しくも2位。ワンワン泣いて泣いて。泣くなら強くなろう!もう1回県大会で、自分の自己ベストに挑もう!レース中、接触により転倒するも立ち上がり、足を負傷しつつも自己ベストで6位に滑り込んだ悠月。諦めることも棄権することも出来たはず。諦めずに立ち上がり走った悠月の走りにみんな大号泣。緊張したり、泣いたり、喜び合ったり、感動したり、悔しがったり、仲間を想い応援したり行動する子どもたちの姿はとても美しく、そしてそんな子どもたちを育んでいる先生方や大人の姿もとても美しく…素晴らしい環境で、この子達は義務教育過程最後の年を迎えられていることに改めて感謝な1日でした。そしてこのような場には必ず謙信がいる。当たり前に。そんな今が嬉しい。謙信が頑張って乗り越えてきた今があるから、みんな頑張れてるんだよ。泣いてもいい!泣く時は思いっきり泣こう!そしたらまた泣くな!挫けるな!強くなろう!って頑張ろう。これの繰り返しなんじゃないかなって子ども達を見ていて思うよね。さぁ…次は、バスケ地区中体連。そして…謙信はさくら湖マラソン5000mに挑戦。行ける所までかけ上がろう!見たことのない景色を、仲間と共に見ようじゃないか! もっと見る





コメント
もっと見る