ようこそ!
髙倉屋プレゼンツ「ROFのサングラス企画ページ」へようこそ!こちらは、登山店・総合アウトドアメーカー本部に勤め、世界の山々を旅し続けてきた実践家としての経験を活かし「高品質な国産サングラスを作り、紫外線対策の重要性を普及し、アウトドアライフを生きる皆様への健康増進に繋げるプロジェクト」です。登山、キャンプ、釣り、家庭菜園etc…、屋外で活動する時はもちろん、普段の暮らしから瞳を適切に守ることはとても大切です。
瞳健やかに・・・。
ROFのサングラスと共に、楽しく一度きりの人生を歩みませんか?
端的に本プロジェクトをまとめますと…
となります。登山とロングトレイルを愛し、アウトドアと人生が大きく重なる山の民=髙倉屋が手がける『本気の高品質アイウェア量産流通チャレンジ』。魂の企画第二弾をどうぞご覧ください。目肌の健康維持のためにも、紫外線対策は本当に重要なのです。
企画概要
ROFが提供する高品質な国産サングラス。新型の仕様が確定し、生産が決定しました。
本プロジェクトは先行受付をすることで生産数量を確定すると同時に皆様にお得にゲットしていただける機会となります。この企画仕様書をご覧いただけますと、サングラスの重要性について学び、紫外線について知識を深めることができ、製品のこだわりもご理解いただけることと思います。是非最後までご覧いただき、あたたかい応援をいただけますと幸いです。
アウトドアと暮らしを彩るファッションアイテムのひとつとしても是非!
TPOやコーディネート、季節に合わせて選択できるようにサングラスを複数持つことは良いことだと考えています。ちゃんとしたサングラスは目肌の健康維持に貢献し、ファッションも楽しめるお役立ち道具です。こちらのページでは今回のプロジェクトのトピック解説から、フレームやレンズの説明、紫外線知識やサングラスの重要性を学べるように構成しました。じっくりご覧いただき、ご検討いただけますと幸いです。皆様のサングラス・コレクションに『ROFの間違いない一本』を加えてみませんか?
※なお、2025年5月以降の本品一般流通価格は税込19,800円を予定しております。今回のプロジェクトをご支援いただく形での入手は本当にお得です。この機会をお見逃しなく!
ご挨拶
こんにちは。国内登山と世界の山歩きをライフワークとしている髙倉悠祐(たかくらゆうすけ)と申します。
この度は数あるプロジェクトページの中からこちらのページを見つけていただき誠にありがとうございます。
本企画は「登山愛好家が本気で手掛ける高品質なサングラス」シリーズの第二弾です。
第一弾企画では多くの応援をいただき誠にありがとうございました。
青天時の気軽な外出から、森歩きや登山、釣りやサイクリングなどのアクティビティまでフィット感高く、軽く、使い続けやすいサングラスを作りたいと考えて立案致しました。2024年、紫外線量は過去最高を記録しました(気象庁HPより。観測地:つくば市)。目が日焼けすると全身の肌に影響が出ます。紫外線ダメージは蓄積します。20〜30代の白内障患者も増えてきているそうです。紫外線対策=UVカットはとても大切です。ROFの提供する本格サングラスはすべてのレンズがUVカット率99.9%以上です。クリアな視界確保をすると自然の世界がハッキリ見えて、世界の見え方と楽しさが本当に変わります。国内有数のアイウェア名産地である福井県鯖江市の眼鏡職人の技術と、サングラスの専門家の知識を頼り、自分の経験を活かして形にして参ります。
機能、性能はもちろん、素材やデザインにもこだわり、ファッションとしてもお楽しみいただける内容を組み上げました。今回もサングラスを初めて使用する方にも安心して使っていただきやすいJAPAN FITのスタンダードデザインです。世界各地を歩いてきて、日本人はサングラスにまだ抵抗があるように感じますが、是非恥ずかしがらずに積極的に着用して生活の一部としてほしいと考えています。どうぞご一読のほど、よろしくお願い致します。
購入型プロジェクトです。お早めのリターン選択がお得です。応援どうぞよろしくお願い致します。
新カテゴリ「Daily/Hike+」
もっとおしゃれに。もっと強く。
今回のトピックは、構造の進化と新デザインの追加です。軽量性を維持しつつ、強度をアップさせています。
第一弾企画で好評を得たモデル『Daily/Hike』は「毎日使い続けやすいこと」を目的に最も軽快で柔らかな掛け心地を実現したモデルでした。第二弾企画のカテゴリ名は『Daily/Hike+』となります。引き続き資源の再利用企画であり、フレームの主素材はリサイクルPETです。3種の新しいデザインを紹介します。
フレームデザインの話
以上3種のフロントデザインが仲間入りします。イメージ写真は各SNSでも随時シェア&追加しております。ご興味持っていただけましたら気軽にのぞいてみてくださいませ。次に金属蝶番について紹介します。蝶番自体が外に露出せず、ゴテゴテしない内蔵型構造のため見た目もスマートです。
金属蝶番の採用により全体の剛性が上がりました。掛け心地は第一弾企画のDaily/Hikeと比してわずかにカチッと感がUP。運動性の高いアクティビティの時もさらにズレにくくなったように感じています。
レンズ
レンズの話をします。レンズは概ね第一弾企画「Daily/Hike」と同じですが、新しく特注レンズもあるので改めて紹介します。
Generalレンズはその名の通り最も汎用性に優れた偏光調光UVカットレンズです。可視光線透過率は13〜44%。四季を通してバランスがよく、着色感がないので裸眼に近いナチュラルな視界体験をもたらします。肌馴染みもよく、最初の一本や予備の一本としても間違いのないカラーです。長時間の運転にもマッチするなどオールラウンドに活躍します。
Planetレンズは知的で清涼感のあるカラーで、特に夏にピッタリ。こちらも偏光調光UVカットレンズ。可視光線透過率は13〜46%。スタイリッシュなファッションとして採り入れるのはもちろん、フィールドでも“青”が際立ち、とても綺麗に空や海を楽しむことができる。実は裸眼だと散乱光、反射光で白っぽく景色が眩しく見えているので、この偏光レンズ×ブルー色調でクリアな視界体験をすると驚くほど感動します。以下の動画は第一弾企画の時の動画ですが、こちらは今回の企画と同じレンズとなりますので参考にしていただけるかと思います。
空の色はより美しく。山の稜線はよりくっきりと…。是非お試しいただきたいカラーです。他人からの見え方として、肌の透明感が増し肌映りが良くなることも隠れたメリット。強い紫外線を受けるとかなり色が濃くなり、防眩効果も優れています。暑い季節のシンプルなファッションに追加の1アイテム。優れた機能を備えたモデルです。
今回クリア→グレーに変化する調光レンズを新たに特注採用しました。透明なので“THEサングラス”といった雰囲気を避けたい方に選んでいただきやすい隠れ人気モデル。透明ですがUVカット率は99.9%以上。非常に優秀なレンズです。また、クリアレンズのみ偏光ではないので、偏光を避けたい方にもオススメできるモデルです。全てのレンズが相手から瞳の動きが見えやすいですが、こちらのモデルは特に透明なので案内人などコミュニケーション重視の方にもオススメです。日常生活でも瞳の負担をナチュラルに和らげたい貴方へ。ファッションとしてももちろん成立します。
付属品
今回はタフネス向上を目的とした「Daily/Hike+」というカテゴリですので巾着袋とセミハードケース(カラビナ付き)を付属します。サングラスは正しくケースに入れて運搬しないと壊れることが多いのでお役立ていただけましたら幸いです。
このプロジェクトで実現したいこと
・健やかなアウトドアと暮らしのためにサングラスを使う人を増やしたい
・紫外線対策の重要性を多くのアウトドア人、特に登山者に広めたい
・メガネの名産地である福井県鯖江市産の高品質なサングラスを普及したい
・ペットボトルのリサイクルが役立つ道具に生まれ変わる環境コンセプトを通してゴミの分別意識を高めたい
自分の活動を通して、今すでにある素材を活用することの意味が広がったり、ゴミの分別意識が向上することに繋がったら嬉しく思います。
ROFとは
ROFは、ハイカーたかくらの活動の一つであるアウトドア・ガレージブランドです。
Ring Of Fire=環太平洋火山帯の頭文字をとってROFとしています。
火山帯は自然の宝庫です。地球の活動により山ができ、水蒸気を含んだ空気が山に当たって雨が降る。川が流れ、その周りには森ができ、海に流れてゆく。全体に豊かな生態系が生まれる。この地球上で最大の火山帯と言える太平洋周りを自分の足で旅して感動に満ちた人生を歩みたい。その姿を通して様々な人と関わり豊かな生き方をしたい。
そんな夢と目標をブランド化し、山と旅、アウトドアLifeを生きる皆様にとって彩りとなる機能的なギアやウェアを展開しているのがROFです。
選び方
日本人の骨格に合った立体設計で長時間の着用でも疲れが出にくいように作られています。
プロジェクト立ち上げの背景
上記にもある通り、小さな頃から外で遊ぶことが大好きでした。
アウトドアで過ごす時間が長い自分だからこそ、過去の自分に伝えたいことがあります。それは、
「サングラスを積極的に使うべし。」
ということです。その理由は・・・
ということで第一弾企画を作り、『Daily/Hike』カテゴリでは山を歩く皆様からの多くの高評価をいただきました。
自分自身まぶしさによる疲労を強く感じやすい体質であること(山でまともなサングラスなしだと頭痛が生じてしまうのです)もあり、自分が本当に欲しいものを追求して作っていくことになりました。「目から疲労対策」することで山の活動の安全度を向上させたいという思いと、長期的な瞳の健康維持のためにも是非ROFの本格サングラスをお試しいただけたらとおまいます。
今回も、心からオススメさせていただける自信作となっております。伊豆や松本の試着会と先行受付でも好評でした。今回の企画もお得な機会となっています。もしよければ、どうぞよろしくお願い致します。
今回も前回と同様に発送時に『髙倉屋新聞』を同梱致します。届きましたら是非ご覧ください。ちなみに第一弾のプロジェクトから新たに発行したサングラスや紫外線関連のバックナンバーはこちらです。皆さんの健やかなアウトドアライフにきっと貢献すると思います!
現在の準備状況
数ヶ月に及ぶ修正とサンプルテスト、調整と山でのテスト、撮影を終え企画発進に至りました。進捗が得られ次第こちらのページの活動報告と各SNSでお知らせして参ります。
リターンについて
超早割やペア割など様々なリターンを考えてみました。是非ご覧ください。
スケジュール
11月中 企画公募開始
12月末 締切
1月〜3月 福井県鯖江市にて製造。1点ずつ職人さんによる手組み進行。
※この期間中、およそ二〜四週に一度のペースで写真を添えて進捗や活動状況、サングラス知識や紫外線対策の重要性に関する啓蒙活動などを更新して参ります。
4月中 納品。全数検品。※前回の反省を活かし、人を雇い4人体制でより厳しい目で行います。
4月下 お届け開始。GWまでにお届け完了を予定しなるべく早く動いて参ります。
5月〜 皆様のアウトドアライフ with ROF Sunglasses!
以降、タグづけを行なっていただき次第シェアさせていただき皆様との交流を継続できたらと考えています。
本ページと各SNSにおいてシェアを継続して参ります。是非タグ付けして皆様のアウトドアライフをシェアしてください。
⭐︎
2030年までにCat.2『LongTrail』、Cat.3『The Mountain』、Cat.4『Extreme/Glacier』を進行していく予定です。また、リクエストをたくさんいただいております「度付き」の展開もできるように打ち合わせを継続し、尽力して参ります。サングラスで瞳の健康。本気で取り組んでいます。どうぞ応援をよろしくお願い致します!
資金の使い道
型・デザイン・量産:約580万円
人件費:10万円
送料:32万円〜(郵便局より特定記録付き発送)
+手数料(17%+税)
なお、無事に達成できた場合はROF事業の拡大(新型フレームと次のカテゴリの開発、オーバーグラスと度付きなど様々なプロダクト展開)、環太平洋火山帯三十六景アートプロジェクト写真展の開催や試着会などに活用させていただきたく存じます。なお、現状でギリギリの設定となっておるため非常に低い可能性ではありますが、量産が大規模に進んだ場合にスケールメリットが確保できた際は定価が現状定めている価格より若干下がる可能性があることをご了承いただけますと幸いです。今回のリターンには先行受付ならではの割引や様々な特典をつけておりますので、プロジェクトを応援いただき、楽しんでいただけますと幸いです。
知っておきたい注意点
①調光レンズのデメリット
・車のガラスにUVカットが備わっている場合は色が変わりませんことご承知ください。紫外線量で調光機能が働くためです。
・5年ほどで色が抜けきらなくなります。が、正直5年使ったらレンズにスクラッチ(擦り傷)などが付いたり代え時と言えますので、新調のサインとして捉えていただくと良いかと思います。
②偏光レンズのデメリット
・スマホやカーナビなどの液晶が見にくくなることがありますこと、ご承知ください。
・すべてのアウトドアウェア、ギアと同様に、炎天下の車内など高温多湿環境の放置はしないようにしてください。またレンズが傷ついたときは眼によくないので交換推奨します。ケースやセリートがつきますので是非大切にご愛用いただけたらと思います。
③高温にご注意ください
・真夏の車内に放置すると、レンズやフレームが一発でダメになります。つい車の中に置いておきたくなりますが、真夏の車内は地獄さながらの高温多湿となり、全てのアウトドア道具、もちろんサングラスに良いことはありません。ご注意ください。
④素材の注入口に関して
サングラスケースに同梱の仕様書にも記載されておりますが念の為説明しておきます。以下の通り注入口(専門用語でゲートと言います)がございまして全くのゼロにはできない現状とのことです(鯖江確認)。予めご了承ください。
最後に
自分は今年でアウトドア歴が20年を越えました。昔の自分に伝えたいこと、いろいろありますが「アウトドア楽しむなら目と肌の保護を!」を伝えたいと心から思います。山を楽しみ、日々の活動の安全度UPに向けて努力することは勿論大切なのですが、もっと長期的に捉えた「人生の健康」に関わることに取り組むことこそ本当に大切だなと感じています。
今回の自分のプロジェクトを通して、サングラスの大切さが一人でも多くの人に伝わったら嬉しく思いますし、機能と同時にファッションとしても楽しんでいただけたら、アウトドアも日常生活もより上質なものになるのではないか、とそのように考えております。
また今回のサングラスはペットボトルのリサイクルで作られる軽量サングラスということで、ゴミの適切な管理・運搬・分別処理の意識づけにも繋がったら嬉しいなと思っています。
次世代にも美しい自然を残す。
資源を大切に。自然を大切に。自分も大切に。
そんなメッセージを載せてプロダクトを普及させていけたらと思っています。
人生は一度きり。
アウトドア三昧で健やかに人生を歩んでまいりましょう!
快適で安全なアウトドアLifeのお供に。是非ROFサングラスをお供させてください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!山仲間、フェス友達、キャンプの民の皆様も、こちらの企画の輪を広げていただけますと嬉しく思います。どうぞ応援よろしくお願い致します!
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。