速報です!皆様のおかげで第二目標を突破致しました!誠にありがとうございます。現在はNext Goal『300』に挑戦中です。ご検討いただけております皆様も、ありがとうございます。「最速でお求めいただいた方に最大の価格メリットを」ということで、最初に設定させていただいたリターンそのままに、引き続き締切まで受付を継続しております。鯖江の職人さんとアイウェアの専門家、そして山の民。三位一体で良き品を良き形で心を込めてお届け致します。多くのご支援をいただけた場合、企画書の最下部にございます今後の展開に円滑に取り組みできるようになります。以下の付属品を少しずつハイグレードなものにできているのは、第一弾企画のご支援が大きかったためで、今後もいただいた応援に応じて様々な展開(サイドシールド付きやワンピースレンズのカーブの強いCategory.3 Mountainモデルの開発を急ぎたいのが本音です)が可能になりますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。付属品1:ROFエンボス刻印入り特注ハードケース カラビナ付きです付属品2:レンズを拭ける巾着袋皆様のお手元に届く時はサングラスが巾着袋に入り、ハードケースに入って、特製の発送箱に入ってのお届けとなります。お楽しみに!お得な受付は今だけです。残り10日!!!活動報告にあります通り、ノーセールの誓いもあります(後でセールはしません。最速で応援いただいた皆様をがっかりさせたくないからです)ので、是非お得な先行受注の機会をご活用いただけましたら幸いです。活動報告もこまめに更新しておりますので選択の手助けになると思います。是非ご覧ください。引き続きどうぞよろしくお願い致します。登山の仲間やアウトドア友達へのシェアも、どうぞよろしくお願い致します!年末年始、忙しい時期ですが心身の健康、体調ファーストで楽しく暮らして参りましょう。追伸家庭菜園を始めまして、なんとニンニクがちゃんと発芽しまして、こんな小さな出来事で大きな喜びを得ている最近の髙倉でございます。今回の企画は資源の再利用企画ということもあり、自然と関わり合いながら取り組みを進めていくことを大切にしたいと考えております。引き続きよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。健康第一髙倉屋
こんにちは!「アウトドアと暮らしに、理想の高品質日本製サングラス」ROF Sunglasses 2nd project 運営代表の髙倉屋です。皆様いかがお過ごしでしょうか。紫外線対策しながら健康第一で暮らせておられますでしょうか。私は2025年の新たな展開に向けて様々な打ち合わせを重ねたり、楽しく12月を駆け抜けながら自然の世界に元気をいただきつつ健康に生かしていただいております。 友人であるこうたろさんとの山歩きで、服装チェックをしていただきました。運営の髙倉とマネジメントをしている恵理さんの様子です。ROFのサングラスも登場しています。Category.1のサングラスは「サングラスをすることで日常生活から紫外線対策をすることをライフスタイルとして馴染ませて欲しい」という文脈で紹介させていただいております。お時間許しましたらご覧ください。さて、今回は応援メッセージの紹介です!一年を通して山を楽しみ続ける登山者・Hiker OsadaさんによるROFサングラスの感想とお便りが届きましたので紹介させていただきます。※着用は過去モデルになりますが現行で言うとBoston型になります!今回の企画ではCrown Panto Type1(今回の活動報告のサムネで着用)をお求めいただきました。ありがとうございます!「偏光調光レンズの為、幅広い環境下で使えて重宝しています!見れる景色のコントラストが高くなるような気がしていて、裸眼よりも鮮明&視界がくっきり見えます!」調光機能により紫外線が強くなるとレンズの色が濃くなり防眩効果が増します。偏光機能により光の乱反射を除去しクリアな視界を実現。Japan Fitで快適な掛け心地かつ長時間かけても疲れにくい軽い仕上がりが好評です。「うん、、。裸眼よりもいい! お気に入りです。」笑顔が弾けるHiker Osada「また、これまで下山時にペースをあげると下る振動でサングラスがズレてしまい、ちょっとしたストレスでしたがROFのサングラスはJAPAN FITの為、それが全く起きません。本当におすすめです!!皆様も是非!」今回の企画の新型を皆様にお届けできるのは2025年の春夏シーズンとなります。お楽しみにしていただけますと幸いです。長田さん、応援メッセージありがとうございました!ROF Sunglassesの特徴をよく理解していただきとても嬉しく思います。自分の手がけている『ROF Sunglasses Project』の新企画の締切まで残り2週間となりました。今回も本気で魂込めて企画仕様書を作っておりますので、現在ご検討いただいている皆様におかれましても是非よろしくお願い致します。 活動報告では「嬉しい価格メリットと先行受注の理由」や、皆様に安心して手続きしていただけるための「保証」に関する情報もお届けしています。お時間許しましたらご覧ください。Why?なぜサングラスの取り組みを始めたのか?その最大の理由は「アウトドアするならサングラスは不可欠だと思ったから」そして「日本人のサングラス使用率を高めたいと思ったから」です。また、せっかくやるなら本気で高品質なものをということで、日本の産業応援の気持ちもあり鯖江で作っていくことを決意しました。私が山と関わり始めてから21年になろうとしています。過去の自分含め、多くの人に伝えたいことは『紫外線対策は大切だよ!』ということです。各SNSで様々な情報発信をしています“自然の世界と関わることで心豊かにシンプルにハッピーに過ごせるアウトドア人が増えたらいいな”と考えて活動を継続してきました。が、同時にオゾン層の破壊による紫外線がとても強い時代ということもあり、紫外線対策を主とした健康管理についても伝えていかなければならないと思うようになりました。ヨーロッパやアメリカ、南半球などなど様々な国を訪れ現地のアウトドア人と交流してきました。日本に帰ってくると「ライフスタイルにおけるサングラスの重要性」や「サングラスが瞳の健康のための道具であること」がまだまだ知られていないなと感じることが多いです。標高の高い山はもちろん、日常生活においても紫外線対策はとても大切です。特に山の民の皆様においては注意が必要です。標高が1,000m上がる毎に紫外線量は10%増加すると言われているからです。2,000m級の山なら120%、3,000m級の山なら130%となります。反射などの眩しさによる疲れを予防することは登山活動の安全度向上や快適さUPにもつながります。スタンダードなデザインでサングラスを始めやすい「サングラスか〜、あんまり使ってないな〜使ってみようかな?」という方には、是非自分の活動をきっかけに使い始めていただけたらと思います。企画仕様書にはサングラスのこだわりだけでなく紫外線による健康リスクも色々書いてみています。目肌を健やかに保護するための道具であり、ファッションとしても楽しめるサングラス。資材調達や鯖江の職人さんに一点ずつハンドクラフトしていただくこともありお届けは2025年4月中旬〜下旬と時間をいただいてしまいますが、本当に良きプロダクトを良き形で心を込めてお届けしますので是非この機会をご利用いただけたらと思います。大きな特徴は以下の通りです。・軽く快適に使い続けやすく疲れにくい・すべてのレンズがUVカット率99.9%以上・Made in Japan アイウェアの名産地「福井県鯖江市」産・調光偏光性能搭載の特注レンズは特にアウトドア環境にマッチ・こだわりデザイン&「ROF」のレーザー刻印入り特注レンズ・3種のフレームと3種のレンズ、9モデルから選択&充実の付属品・日本人の骨格に合いやすいフレームでこめかみが痛くならない・資源の再利用企画という環境コンセプトにも注目ボストン、ボスリントンの新型に加え、流行のクラウンパント型の3種のフレームが今回のトピックの一つです。かっこいいし、可愛いし、本当に優れたデザインだと思います。着用イメージはYouTube、X、Instagramで更新して参りますので良ければ覗いてみてください。山を楽しむ方にはもちろん、日常生活から使い続けやすいので、本当にオススメです。・x.com/hiker_takakura・instagram.com/hiker_takakuraサングラスの世界も奥が深く、やりたいことが山のようにあります。地道に一歩ずつ山を登るように展開を増やしてきております。自分がこんな風に活動できるのは皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。今後の動向にもご注目いただき、あたたかく応援いただけますと幸いです。登山仲間、アウトドア友達へのシェアもお願い致します!良い品を良い形でお届けいたします。アウトドア人の瞳の健康のために。サングラス人を増やしたい。健康第一に素敵な週末をお過ごしください^^いつもありがとうございます髙倉屋
こんにちは!「アウトドアと暮らしに理想の高品質日本製サングラス」ROF Sunglasses 2nd Project 運営代表の髙倉屋です。皆様いかがお過ごしでしょうか。紫外線対策しながら健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか?私は初めて友人をサングラス研究室に迎え取材していただくなどしながら、元気に生かしていただいております。色々と試着していただきながらこだわりを説明させていただきました特徴は特注レンズと環境コンセプト、付属品の充実、耐久性の向上紫外線対策の重要性など本質的なことも話していますROF Sunglasses 2nd Projectの取材は以下の動画の14分19秒あたりからはじまります。今回の企画運営をしています私ハイカーたかくらのリアルな様子もお楽しみただけましたら幸いです。大切な友人であるこうたろさん。取材撮影編集ありがとうございました。面白いチャンネルなので是非こうたろチャンネルも登録してお楽しみください。今後の更新で私の半生、どうしてこんな活動をしているのか?も表現される予定です。 さて、先日!皆様のお陰で、1st Goalとして設定しておりました目標を達成することができました!皆様からのあたたかいご支援に感激しています。また、応援コメントは全て見させていただいており、とても感動しますし、気が引き締まります。今後も各SNSも含め最新情報を更新して参ります。X @hiker_takakuraインスタグラム @hiker_takakura企画を世の中に提出するのもドキドキ・・・この連絡が来ると嬉しいご検討いただけている皆様、ありがとうございます!是非この機会をご活用ください鯖江の職人×本気のアウトドア人×アイウェアの専門家。三位一体で、心を込めて良き品を良き形でお届け致しますことを約束します。イメージ動画はこちら。いろんな動画をあげていますので是非チャンネルを覗きにきてくださいませ。今後も誠心誠意、ものづくりと発信活動を継続して参ります。今回のプロジェクトは今後の展開に繋がる重要な企画です。応援どうぞよろしくお願い致します!まずは1st Goal達成に関して、深く深く感謝申し上げます!ありがとうございます!!寒さが本格化して参りましたので、暖かくして健康第一でお過ごしください。髙倉屋
こんにちは。「アウトドアと暮らしに理想の高品質日本製サングラス」ROF Sunglasses 2nd Project 運営代表の髙倉屋です。皆様いかがお過ごしでしょうか。紫外線対策しながら健康第一で元気に暮らせておられますでしょうか。自分は雪のついた冬山やトレイルランニングの大会に参加したりしながら、元気に生かしていただいております。様々な活動をするなかで、改めて目肌の健康維持のためにもサングラスは非常に重要な道具だと感じる最近です。登山をやっていて良かったと思える瞬間いつも温かく活動をお見守りいただき、誠にありがとうございます。お陰様で、もう少しで第一目標達成間近となっています。各SNSでの発信を継続しております。是非SNSもご覧ください。ROFのX髙倉屋のX髙倉屋のInstagram今回の活動報告は「先行受注の理由と価格メリットについて」です。私たちが心を込めて届けます!企画仕様書と今までの活動報告でも記事にしてきました通り、魂込めて本企画を練り上げて、本気で世の中に発表しています。(ここだけの話、うまく進むかわからない企画を世の中に打ち出していくのはとても勇気が要ります・・・!)長期的な瞳の健康維持の重要性という視点から登山者だけでなく普段の暮らしからサングラスを日常使いすること=ライフスタイルの一部としてサングラスを存在させることは重要であることを発信し続けてきました。鯖江の職人×アイウェアの専門家×本気の山の民。三位一体でお届けする本企画。アイデアと行動力はある。想いと製造クオリティにも自信がある。広報活動も気合いで頑張っていける。が、時間をかけて優れた製品を生み出せるようになったは良いものの、開発・量産・流通資金力がそれらに追いついていないという、お恥ずかしながらの現実がございます。また、量産時の数出しの難しさもあります。的外れな数出しをしてしまうと資源的にも良いことがないのです・・・。そこに解決策として今回の応援購入型の企画ページを作らせていただいている次第です。仮に量産資金があったとして、たくさん作ればよさそうな物ですが、一方でそれは廃棄や在庫の滞留→品質の劣化に繋がる懸念もあり「資源的に無駄なものを作らない」という理想を掲げているROFとしては無闇な大量生産に踏み切ることは本意ではありません。また、作り過ぎた商品を在庫調整でセールすることも、応援の気持ちを込めて定価でお買い上げいただいた皆様をがっかりさせてしまうことであると考えており、そういったことは避けたいと考えています。ROFの開発と今後の展開、未来に期待を寄せてくださる皆様に商品をお届けできないのも同様にがっかりさせてしまうこと…。そこで「過剰製造を予防し、必要とされる数量を事前にある程度把握した上でモノづくりをし、必要な分からお届けするモデルを作る」こともROFの目指す理想の一つであることを伝えさせていただきたく存じます。レンズにはROFの刻印が入り特注となっていますサングラスはレンズの特色に始まり、フレームサイズやデザイン、使用用途に応じて様々な違いがあり、細かい展開が必要になります。最終的に鯖江の職人さんに伝達する数出しが難しいという実情があるのです。その難しさを解決・改善するために皆様に先行受注という形での提案をさせていただきたいと考え、立案するに至っております。Sunglasses Certification Reportを確認する髙倉屋先に企画仕様書を公開し、皆様から受付させていただくことで「精度の高い数出しが可能になる」ことが流通サイドにおいて非常に有難いというリアルがあるのです。こちらのサイトを通じて数ヶ月お待ちいただける皆様にその分のお得な価格を提示させていただき、在庫確保をさせていただくという提案はその難しさの解決策の模索の結果の一つであるということをご理解いただけましたら幸いです。皆様の温かいご支援に感激しております。一層気合を入れて、良き品を良き形で心を込めてお届けできるよう力を尽して参ります。現在ご検討いただいている皆様におかれましても、今回の価格メリットをお見逃しなくご活用いただけますと幸いです。カラビナ付きハードケース ROFのエンボス加工入りのコチラも特注今後の「LT」モデル(LongTrail)や「M」モデル(Mountain)、「EG」モデル(Extreme/Glacier)、度付き、ワンピースレンズ、サイドカバー付きなどなど・・・様々な展開に繋がるBasicシリーズとして本企画は重要な位置付けとなっています。もしよければ身近なお知り合いや登山の友達、アウトドア仲間、家庭菜園フレンド、SNSにシェアしていただけますと嬉しいです。とにかく「紫外線対策の重要性」と「サングラスを普段から使っていただくことの大切さ」を伝えていきたいと思って、本気で活動し続けています。今回自分が手がけているサングラスはレンズ性能や環境コンセプトもしっかりしていますし、Japan Fitのフレームでサイズ展開や全体のデザインも選んで楽しんでいただきやすいものとなっています。ぜひこの機会にサングラスを生活に馴染ませてみてはいかがでしょうか。引き続きよろしくお願いいたします。重ねて、皆様のご支援に感謝申し上げます。ありがとうございます。寒さが本格的になってまいりましたので、暖かくして素敵な週末をお過ごしください。髙倉屋
正しい紫外線防御の知識を身につけ、明るく楽しい活発なアウトドアと暮らしを歩みましょう!こんにちは。登山大好き、健康オタクの髙倉屋でございます。本プロジェクトの企画運営をしております。皆様いかがお過ごしでしょうか?健康第一で楽しく暮らせておられますでしょうか?山仲間と栃木の太平山を歩く髙倉屋北アルプスには本格的な冬が到来し、雪山の季節となりました。地域によって、また、標高の低い山ではまだ秋が残っており、栃木の太平山では紅葉を楽しむことができました。天気が良かったので眩しかったですが、調光レンズがうまく防眩効果をもたらしてくれて疲労軽減につながりました。偏光レンズでギラつきを抑え、景色も綺麗に見えました。快適なハイキングでした。紫外線は一年を通して絶え間なく降り注いでいます。登山は短期的な活動でありますが、長期的な人生の健康維持こそが一番大切!そこに注目しているのが髙倉屋の現在地点であります。しっかりと紫外線知識を身につけ、防御することが重要です。今回の活動報告では、サングラスの重要性を伝えると共に、改めて紫外線について学ぶことができる記事をお伝えさせていただきます。サングラスを日常生活から使い続けるきっかけになりましたら幸いです。オゾン層の破壊と紫外線の話ROFの地球ワッペンと地球ステッカー。地球の周りを取り巻く白はオゾン層を表現していた!地球の表面を取り巻いているオゾン層は、約30億年という長い長い年月をかけて地上の生命体を守るベールとして形成されたものです。生物にとって有害な太陽紫外線はオゾン層によって遮られ、生き物が生活する地球の表面に届くことはありませんでした。ところが20世紀に入り…オゾン層破壊による有害な太陽紫外線の増加が、地球上に住む人間が便利さを追求する過程で起こりました。通称フロン。正式名称『クロロフルオロカーボン』は無臭、無毒で化学的に安定しているという性質が重宝され、冷媒や発泡剤、洗浄剤、エアロゾル製品などに広く使われ20世紀最高の発明品と言われました。が、オゾン層を破壊するものだったのです。1960年代から大気中に大量に放出されていきました。地上付近、私たちの生活圏内では何も起こらなかったのに、成層圏まで運ばれたところで予期せぬ出来事=オゾン層破壊を始めたのです。1個のクロロフルオロカーボン分子が1万個ものオゾン分子を破壊し始めたのです。数十年間でオゾン層の約10%が破壊されてしまいました。このオゾン層破壊が、「少量なら地球上の生命体の成長と繁栄に役立ってきた紫外線を異常に増加させる」ことがわかってきました。日本テレビ系「カズレーザーと学ぶ。」より上の引用画像にもある通り(我が家はタブレットでTVerを見ます)紫外線量は昨年過去最高を記録しています。日常生活から気軽なお出かけなど普段から紫外線対策は本当に重要なことなのです。さらに登山が好きな方は標高が高いところにいきますよね。なんと、紫外線量は標高が1,000m上がるごとに10%増えると言われており、3,000m級の山々に出かける場合はUVカット性能のあるサングラスの着用はじめ紫外線対策は非常に重要といえるのです。現在オゾン層破壊物質はモントリオール議定書や京都議定書などの国際的な排出規制の取り決めにより減少傾向です。が、クロロフルオロカーボンは一旦成層圏まで運ばれると、100年近く成層圏に居続け、オゾン層破壊を繰り返すことがわかっています。これから2050年ごろまではオゾン層破壊は継続されていくことが判っています。現在は、紫外線が最も強い時代であるということを認識し、防御が重要であるということを覚えていただけたらと思います。標高の高い場所に行く人には特に着用をオススメしたい。これが「アウトドア人を増やしたい」と活動してきた自分が「サングラス人を増やしたい」と思っている理由です。自分がどれくらい本気で活動しているか、だんだんご理解いただけておりましたら幸いです。紫外線防御対策は私たち「アウトドア人にとって必須事項」なのです。肌を守る。目を守る。上の写真のように日陰を積極的に選んだり、紫外線対策グッズを使うことは有効です。太陽の下では帽子や日傘も有効で、日焼け止めは毎日塗ることをオススメします。サングラスはファッションとしても楽しめますので、この機会に自分の提供する高品質な紫外線カットの国産サングラスをお求めいただけると嬉しく思います。紫外線角膜炎は急性として恐ろしい症状で、とても眼が痛くなり涙が出てきて異物感や眩しさによるツラさなど本当に大変です。紫外線による慢性障害としては翼状片、白内障などを挙げることができます。白内障は進行すると視力障害となり失明に至ることもあります。いつまでも自分の肉眼で美しい景色をみて感動したい。そう思う方は多いと思います。そのためにも正しい道具選びと、魂込めて提供するROFのプロダクトは皆様の健やかなアウトドアライフのサポートになれると考えています。サングラスはレンズだけでなくフレームデザインなども奥深い世界です。今回の企画は「サングラスを日常的に使う習慣化のためのBasic model」です。今後の展開も継続的に楽しんでいただけたらと思います。自分の活動を通して正しい紫外線防御の知識を身につけ、過剰な紫外線を浴びない工夫を日々実行していただくモチベーションにしていただけたら嬉しく思います。紫外線について怖さを書いてきましたが、無闇に恐れるのではなく、紫外線の特徴をよく知り、適時正しく対処し、明るく楽しいアウトドアと暮らしを歩んでいく人が増えたらと考えています。最後までお読みいただき、ありがとうございました!登山仲間やアウトドア友達に本企画や紫外線対策の重要性についてシェアしていただけますと嬉しく思います。本気で頑張っています。引き続き応援どうぞよろしくお願い致します。いつもありがとうございます。今後も企画の動向をお見守りいただけますと幸いです。髙倉屋