みなさま、こんにちは!
わたしたち「みあれアート」こと、宗像みあれ芸術祭のあらたな挑戦について、読んでいただき、またたくさんの輪を広げていただき、心より感謝申し上げます。
クラウドファンディング5日目を迎え、このようにたくさんの方々に応援いただけていること、とてもうれしく、感謝の気持ちしかありません。
ご支援のみなさまのご声援、お気持ち、ひとつひとつ読ませていただき、喜びもひとしお、深く感動しております。
5日目お昼の時点で70%を超えました。
みなさまのご期待と応援にお応えできるよう、プロジェクト自体も最後までチーム一丸でがんばってまいります!
今日は、併せて今年公募作品で大賞に輝きました「わらアートJAPAN」さんの宗像の<わらくじらをつくろう!>の進捗報告をさせていただきます。
9月19日から現地入りしたわらアートJAPANさん。
5人のベテラン作家さんチームは、グラフィックデザイナー、プロジェクトマネージャー、美術系、工学系、理系の元教師陣などなど、さまざまなバックグランドで得意分野を発揮されていて、知恵とノウハウと団結力がそろっています!
地元農家さんのご協力によって、事前に私たちが集めておいた藁や、宗像里山の会さんがつくってくれた竹の骨組みなどを使って、20日から5日間、ようやくくじらの骨組みが完成。
昨日から少しずつ、藁で表情をつけはじめています。
9月21日から23日までは子どもたちを対象に、ワークショップも開催しました。わら編みは思ったより時間もかかり、コツも必要でした。
ベテラン指導陣の面白い掛け合いや、楽しい話も交えながらのご指導、ご家族皆さま楽しんでいただけたと思います。
神聖な神社という場所。大切な神事も行われるその傍らで、こうして地元の恵みへ感謝しながら、みんなでワイワイとつくる楽しさをかみしめています。
引き続き、応援をお願いいたします!