TAKiBiBA通信:想いの火種が大きな炎に ー木曜MTGの現場からー
TAKiBiBAのクラウドファンディングも残り2週間となりました。私たちは毎週木曜日に TAKiBiBAのMTGを行っています。
そこでは毎回、「こんな場所になったらいいよね。」「最近こんな場所に行ってみたんだけど!」「そのアイディアいいよね!やってみようよ!」と話をしています。
TAKiBiBAの活動のほかにそれぞれ本業もあるので、MTGで初めてお会いする方も中にはいます。
前回のMTGで、私は「しんしん自然整体塾の藤枝さん」にお会いしました。(オンライン上で)
初めてお会いしましたが、藤枝さんからアイディアがどんどん出てきて、私も連鎖反応のように「それなら、こんなこともできますよね!」とアイディアが溢れ出してきました。そんな経験を通して、思ったことがあります。
職場で「なんで全然アイディアが出ねえんだよ?」「意見出せよ!」と威圧感たっぷりの会議を経験した方は多いのではないでしょうか?みなさんご承知の通り、出した意見が否定されるような場では意見は全然出ません。「どうせ私の意見は否定されるよな。」「誰かが、言ってくれるだろう。」と思ってしまいます。TAKiBiBAはそんな場所ではありません。
TAKiBiBAは、人と人がつながり、新たな可能性を生み出す場所です。それぞれが持つスキルや経験、アイデアを自由に紹介し合い、共有できる場を提供します。ここでは、専門分野や趣味、挑戦したいことを持ち寄ることで、新たなプロジェクトや学びの場が生まれるかもしれません。
TAKiBiBAは、ただのカフェではありません。火を囲むような温かい雰囲気の中で、人々が気軽に対話し、お互いの価値を再発見し、つながりを深めていく。そんなコミュニティの拠点を目指しています。
「誰かと何かを共有したい」「新しい挑戦を始めたい」「刺激や発見が欲しい」と思ったら、ぜひTAKiBiBAにお越しください。ここで生まれるつながりが、あなたの未来を照らす“焚き火”になることを願っています。
残り2週間。まだまだ、みなさんの応援が必要です。日々の会話の中に、「神立の駅前にカフェができるらしいよ!」「面白いとこだから、このページ見てみてよ!」こんな一言を加えてください。
そんな小さな薪でいいのでTAKiBiBAにくべてください。いずれ、大きな火になります。応援よろしくお願いします。
想いと想いがつながるハブとなる
コミュニティカフェTAKiBiBA
井坂 良太