【神立駅前の新しいコミュニティカフェで、一箱本棚オーナー募集します!】
石岡の「つながる図書館」での、素敵な取り組みについて、運営をされているイェジンさんにお話をお聞きしました。
オープンしてから2年半の運営で、すでに70名以上のオーナーさんが参加され、たくさんの素敵でユニークなことが起きているそうです♪
・一箱本棚のオーナーさんは地元の方だけでなく、つくばや東京、さらにはハワイ在住の方も!帰国の際に立ち寄ってくれるそうです!
・空き店舗の活用を考えていた大家さんと、地域の居場所を作りたい想いがつながり、つながる図書館が誕生!
・「やってみたい」と「手伝えるかも」が出会うだけで、新しいプロジェクトが誕生
・キッチンで食事を提供したことがきっかけで、「今度のイベントでお弁当作ってくれない?」といった新しいつながりも生まれています
・毎月テーマを変えて本を入れ替えるオーナーさんがいて、その創造性に訪れる方が毎回ワクワク
・子どもたちが漫画コーナーに感想ノートを置き、「続きが読みたい!」というリクエストにオーナーさんが応えて、素敵な交流が
・着付け教室の先生が本棚オーナーになったことで、今では定期的に着付け教室が開かれるように
地域の課題も、人と人が出会うことで思いがけず解決の糸口が見つかることも。
遠く離れた場所にいても、本を通じてこの場所とつながっていける。
私たちが始めるコミュニティカフェTAKiBiBA@JR神立駅前でも本棚を設置し、一箱本棚オーナーになっていただいた方に、本棚の一箱を利用して自由な表現の場として使っていただく予定です。
駅前という立地、通勤通学の途中に立ち寄れる便利さ。
そして何より、本を通じて新しい出会いや発見が生まれる場所に。
あなたの「好き」な本たちを通じて、あるいはあなたの描いた絵や写真の披露の場として、
それ以外でも一箱に何をどのように表現していくかはあなた次第♪
どんな素敵な物語が始まるのか、私たちもわくわくしています。
「本のある暮らしをもっと豊かに」
「自分の好きな本で誰かと繋がりたい」
「駅前で気軽に本が読める場所を作りたい」
「地域の中で何かやってみたい」
「遠くにいても、この街とつながっていたい」
そんな想いをお持ちの方、
ぜひ一箱本棚オーナーとして
一緒に素敵な物語を作っていきませんか?
お問い合わせも大歓迎
*一箱本棚オーナーのお申込
現在クラウドファンディングのリターンとしてお申し込みいただいています。
想いと想いがつながるハブとなる
コミュニテイカフェTAKiBiBA
あっちゃん(伊原淳子)