2024/12/20 12:01
こんにちは!就労支援B型事業所torogiです。
ここ数日で一気に寒さが厳しくなりました…。利用者として私が不安なのは「自分の体調」です。
かく言う昨日、寒さのためか腰の痛みに加えて、フワフワとしためまいが一日中続いてお休みをいただきました。
一般的な会社勤めをしていた時期には考えもしなかった、気候・天気・通勤バスの込み具合や温度…本当に些細なことで体力的、精神的限界がやってくるのですが、その時は気づかず、翌日布団から出られない・出ても体が鉛のように感じる・高熱が出るなど体調にダイレクトに現れます。
torogiでは、利用者の作業時間は1時間ごとに10分休憩を取りながらの4時間です。間に1時間のお昼ご飯の時間もあります。
私は週に2回利用から始めましたが、このたった4時間が想像以上に重い…!というのが、通い始めて最初の感想でした。
よく考えれば当たり前で、それまで3年間もうつ状態で布団から起き上がることが珍しいくらいだったのですから、通所するとなると、バスに乗る事だって、歩くことだって負担なのに、更に作業をするのです。たった4時間、されど4時間。
今は週に4日通所できるようになりましたが、それでも体調によって「今日は無理かも…」と思う日もあります。
そんな時は在宅での作業に切り替えたり、通所はできたけど午前中だけ作業しようかなとか、様々な働き方で作業ができるのがありがたいなと感じています。