はじめまして!兵庫県明石市にある
甘味処『こかく庵』です!
みなさんこんにちは!
こかく庵のクラウドファンディングページを見て下さって、ありがとうございます!
私は兵庫県明石市にある甘味処『こかく庵』の女将、横田茜と申します。

こかく庵は、創業大正6年の107年前の歴史を持つ明石の老舗の甘味処です。
明石駅から徒歩5分、冬には八宝うどん、夏には天ざる、氷ぜんざいを求めて多くの方がお店を訪ねて下さいます。
●営業時間:11:00〜17:00
●定休日:木曜日・第2水曜日
●公式HP:https://www.kokaku.co.jp/
▼公式Instagram▼


https://www.instagram.com/kokakuan/
1917年(大正6年)創業
当時、主な交通機関であった船や路面電車の駅などがあり、駅前に甘味の店を構え、行き交う人々や地元の人の拠り所として賑わっていました。テレビが各家庭になかった時代にお店にテレビが置いてあることでプロレス、野球などを観るエンターテイメントの場でもありました。2代目がうどんそばを始め、それを引き継ぎ味を守ることを徹底し、いつでも変わらない味を提供することに邁進してまいりました。そんな折り、阪神大震災が起き、営業が出来ない状況になりましたが、お客様の支えによって今日まで続けることができています。

2024年4月 女将に就任
2024年2月に先代より、
『コロナで膨らんだ負債を引き継いで運営するか、閉店するか決めて欲しい』と言われたことが発端でした。
すぐに決断はできず、月々のお金の流れを把握することから始め、経費削減、経理の明確化に努め、なんとか大幅な赤字から2か月でギリギリのラインまでの回復を実現しました。
しかし、このままでは存続の危機であることには変わらず、方々手を打ちながら、売上を伸ばし、必死にやりくりしている現状です。
全盛期と比較すると、昨年度まで確実に売上は落ち続けています。
その理由はコロナによる外食の減少やまだまだたくさんの方に知られていないことだと考えています。
せっかくの伝統の味をもっと知ってもらいたい。
このまま売上を上げ続けなければ、確実に閉業ですので、今、私が何とかしなければいけないのです。
継承から四か月が過ぎ、家事・育児との両立は大変ではあるものの、焦燥感だけでなく、お客様に喜んで頂けることで楽しさも感じているこの頃ですが、返済に追われながらこのまま何年も続けていけるのか常に不安を抱え、正直気持ちが折れてしまいそうな瞬間もあります。

この店を潰したくない・・・
2年ほど前に、大病を患ったお客様からホームページへ1件の問い合わせがありました。どうしてもこかく庵のおうどんが食べたいが体力が無く、明石まで行くことができないので、関東に幼い頃に食べたお蕎麦を送ってもらえないかと切実なご連絡で、普段は発送していない商品でしたが、検討を重ね、早速何食か送らせて頂いたところ、大変喜んでくれました。
その後半年ほど経過した頃にご来店し、元気なお姿でお会いすることができました。
インスタのDMでも、遠くて来店する機会がないが、また食べたい、遠くから応援しているとのお声を頂くことも多く、そのお陰で私はこのお店を守っていこうと決意しました。
営業し続けること、努力を続けること
そのためにそれぞれの商品力を高めて、
お客様にもっと満足してもらうことが今の私の目標です。
皆様にお願いしたいのは、107年の歴史・伝統の味を守っていけるように、
応援して頂きたいのです。
明石で過ごされた思い出の中に当店がある方に懐かしい思い出の味を届けたい、また今まで来店されたことのない方にも伝統の味を知ってもらいたい。
これこそが私たちがこのクラウドファンディングに挑戦する理由です!
全国の皆様に年越しそばをお届けしたい!
私たちにとって年越しそばは、
特別な想いがあります。
どんな一年間であろうと、出来事や生活に感謝し、来年の健康や平和を願い、一年の締めくくりに食すという縁起の良い食べ物とされています。
私自身もこの一年、店を引き継ぐという大きな変化がありましたが、一見困難である出来事にも感謝して、今年も年越しそばが食べられることに感謝しています。
そんな気持ちで来年も頑張ろうと思いますので、
是非一緒に当店の年越しそばを食べて頂き、縁起よく年越しをしませんか?
こかく庵の年越しそばの特徴
近隣住民の方に年末たくさんお越しいただいております。
また会社の方にも従業員へ配送を希望される方もいらっしゃいます。
少数ですが、年越しそばの配送ご予約も承っております。
こかく庵の年越しそばは、5種の具材が入っています。
1 明石が誇る魚の棚の焼き穴子の名店「林喜」の焼き穴子
2 同じく魚の棚「ハセ蒲鉾」の蒲鉾
3 同店「ハセ蒲鉾」の竹輪
4 同店「ハセ蒲鉾」のたまご焼き(テラ焼き)
5 鶏肉の名店「鳥百」のかしわを使用した当店自慢の煮込みかしわ
地元から仕入れた明石の魅力の詰まった逸品となっております。

そして長野県の八幡屋礒五郎さんの七味を添えて…
お出汁は、魚の棚「花かつを」独自のふわふわの鰹節を使用したしっかりした優しい甘味の特徴があり、後を引くお味に仕上げております。
お子さんからお年寄りまで安心して食べて頂けるホッとするお蕎麦です。
配送はクール便にて。具材とそば、お出汁を個包装にしてお届けいたします。
~お届けのイメージ~
・こちらは4人前のセットとなります。

全国の皆様に、同じ日に食べてもらえることが励みになります。
また、次の1年また歴史を紡ぐ応援をしていただくことに繋がると嬉しいです。

今回のクラウドファンディングで、新たなチャレンジとして明石という町に開店した107年の伝統を持つ店から全国の皆様へ年越しそばをお届けします!
「頑張って」という励ましのお言葉が欲しいのが本音ですが、
これをご縁に来店頂く、また当店をして知って頂けたらと思います。

↓↓クリックできます↓↓
より多くのお客様に食べて頂けるようにと、2024年5月度よりUber Eatsでのお届けも開始しました。
直接お礼を言えない分、お手紙を添えさせてもらっています。
常連の方も増えており、メッセージやレビューにてお返事を頂くこともあり、とても嬉しく思っています。

こかく庵の『甘味』のご紹介
甘味処 こかく庵と名乗るからには、多数の甘味を取り揃えています。
定番商品から、夏季限定メニューまで色々ご紹介させてください。
甘味の部
北海道産の小豆を1粒1粒丁寧に店内で炊き、創業から変わらない味・季節に合わせた甘味をお客様にお届けいたします。


夏季限定
毎年4月~9月末頃にご提供いたします。ほどよい甘さの氷ぜんざい、氷しるこ、かき氷など夏の風物詩をお楽しみください。



こかく庵のお食事のご紹介
創業から季節に合わせた食材で作る麺類・ごはんもの。
様々なこかく庵の味をお楽しみください。
麺類の部
甘みのあるお出汁と細麺が特徴のうどん・そば(二八)をご提供いたします。





冬季限定
毎年10月~3月末頃にご提供いたします。穴子やカキなど魚の棚商店街で仕入れた冬の味覚、素材をお楽しみください。



4代目店主の女将から皆様へ
ここまで長く続けてこられたのは、皆様のお陰だと思いますので、感謝しかありません。
スタッフ、地域の方、全国の方、沢山の方のご協力があるからこそです。
是非、お近くへお越しの際は、お立ち寄りください。
107年の歴史と味が皆様に届くように、
更なる美味しさをご提供できるように、
頑張っていきたいと思います。

【スケジュール】
・2024年10月31日 クラウドファンディング終了
・2024年11月〜 飲食チケット配布開始
・2024年12月中 手紙、年越しそば配布完了、協賛広告枠の設置完了
最新の活動報告
もっと見る
年越しそば全国販売開始!
2025/12/02 13:56今年もやって参りました!年末が近づいてきまして、昨年度の年越しそばをまた送って欲しいというお声を沢山頂きまして、全国発送出来るようにホームページを改修しました。今年もお届け出来るように、スタッフ一同力を合わせて頑張ります!ふるさと納税にも年越しそばを出品しておりますので、ふるさと納税利用の方はそちらも是非↓↓↓ふるさと納税店頭受取の予約もお電話、DM、ホームページで承っております。↓↓↓こかく庵 ホームページ15日までの予約で早割となりますので、是非ご利用くださいませ。注)手作業での梱包となりますので、制限を皆様に美味しく届きますように! もっと見る
ご無沙汰しております!
2025/10/03 08:45お久しぶりの投稿でございます!クラウドファンディングより一年が経過しました。本日は、飲食店チケットが今月中で使用不可になってしまうというお知らせです。まだ使用されていない方は、是非ご活用くださいませ。この一年代表になり、バタバタと過ごし、もう一年!?という感じでした。一年の変化を簡単にご説明します。⚫︎売上増加クラウドファンディングをきっかけに、集客に成功し、一昨年からは大きく、そして昨年度よりは少しずつと常に上向きを維持しております。⚫︎地域活動への参加まずは団体へ所属するところから始め、店舗、商店街、市の活性化に繋がる活動への参加をしています。まだまだ小さな一歩として、商店街の副会長という役職も頂き、さまざまな会議に赴いております。今後、更に皆様に応援して頂けたことを胸に地域に貢献したいと思っています。⚫︎新しい挑戦今年度の年越しそば販売に向けて、小規模事業継続化補助金の申請し、採択され、EC強化を進めています。本来ならば、今月復活記念に店舗内箏曲イベントを行い、皆様にご案内の予定でしたが、母の体調不良により、延期となりました。大変残念ですが、2月、3月を予定し、プロ奏者と母による連奏を行います。新商品開発やイベント参加、更に小さなきっかけから店舗のマスコットキャラ作成などいろんな事へチャレンジしております。どれも身になる経験となりました。また私と同じような経験をされた社長陣との出会いもあり、励まされ、勉強になる日々です。さて、今月で一年、そしてまた一年と常に昨年度より勢いを増していけるように、頑張って参ります。ECサイト整備終了の折にはお知らせしますので、気に入って頂けた方は是非今年も当店の年越しそばをご利用ください!ちなみに、社長らしくしようと服装をシャツに変えてみました笑 もっと見る
リターンについて
2025/01/23 20:51ご無沙汰しております。年越しそばのリターンも漏れなく届きまして、不備がないかドキドキしていましたが、「美味しかった!」とのお声を頂き、嬉しく思います。飲食チケットは、店舗受け渡しとさせて頂いておりましたが、期限が1年間で10月末ということを受けて、受け取りに来られていない方に限り、発送させて頂きました。そのため店舗での受取は終了となります。本日より1週間を過ぎても届きませんという方につきましては、お手数ですが、ご一報ください。また当店に飾らせて頂きました広告に関しましては、大切に保管しておりますので、もし記念に欲しいという方いらしたら、受取、もしくはお送り致しますので、こちらもご連絡くださいませ。ありがとうございます。今回の支援金用途手数料 53万円手数料 68万円年越しそば 原材料費 40万円発送料 18万印刷費 2万円梱包等 12万円脱気シーラー購入費 4万円ざっとですが、計197万円とさせて頂きます。想像を超える多くの方にご支援頂き、発送の際の梱包や附属品に安心と審美性を備える事が可能となりました。ここで培った経験と環境投資にて、通販事業におけるハードルをクリア出来、もう少し整えた後に、直接ホームページより当店の商品をご購入頂けるように出来そうです。その際はお知らせ致しますので、宜しくお願い致します!! もっと見る






コメント
もっと見る