自己紹介
堺俊輔(さかいしゅんすけ)と申します。
我々は、概ね20代前半のアーティストで構成された集団「キングクルール」です。
コスチュームアーティストを中心に、メディアアーティストや音楽作家、写真家など、多岐に渡り所属しています。
ちなみに僕は、運営や票券、広報を兼任しています。
このプロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトは、ファッションショーの開催です。
日程は2025年3月22日
場所はロームシアター京都で行います。
(開催は決定しています)
背景
現在のファッションショーの在り方は、主に自社ブランドの広報として知人やインフルエンサーを招待し、発表する、というものです(すごくざっくりしていますが、、)我々はそのファッションショーを、大衆へ向けた公演・パフォーマンスとして昇華し、興味を持った鑑賞者全てが観に来れるイベントとしての発表を考えています。
加えて、今回の発表の中心である8人の服飾アーティストは全員20代前半で、発表の機会が限られております(演劇の衣装や展示など)
そんな中で、自分たちでショーを起こすことは、予算面でも内容面でもかなり大変な挑戦になるかと思います。
我々は、作家や運営含めすべての構成員が美大出身で、個人でもとても個性の溢れる作品を制作しています。
今回のショーも、いわゆるファッションショーとは違い、舞踊やメディアアートと絡めた、様々な要素を含んだショーになります。
現在の準備状況
下見→開催の決定→作品制作及び広報(現段階)
8人のメンバーを中心に、テクニカルのスタッフや宣伝美術を行うメンバーと共に、演出や広報の思案と行動に努めています。
開催は決定しているため、とにかくに知ってもらい、興味を持ってもらうことが重要となっています。
ところが、ショー開催の演出に関わる資金や広報など印刷物の資金を、今は自腹で補っている状態です。
盛大かつ素晴らしいショーに仕上げるためには、もう少し予算が必要となっております。
リターンについて
リターンについては、主に3種類です。
①ショーの優先席の招待
(最前列や正面など)
②ポストカード作品の破片などのグッズを添付した優先席
(ポストカード、作品の破片のピンバッジなど)
③それぞれの作家の作品を添付した優先席、エンドロールでのお名前記載
(平面作品、バッグ、帽子など作家によって様々です)
スケジュール
【記載例】
3月 企画発足
4月 主要メンバー招集、開催地の選定、作品制作開始
6月 ロームシアター京都での開催決定
8月上旬 情報解禁、SNS等広報開始
11月 関連イベントとしての展示を開催、チケット発売開始
25年2月 リターン発送
25年3月22日 本番開催
最後に
今回のショーは、他に類を見ない新たなエンターテイメントとして素晴らしいものに成ることを我々全員信じてプロジェクトを進めています。
皆様のご協力を、ぜひともよろしくお願いいたします。
メンバー紹介
SHOOTMAN
Imari
CHIHAYA
田村航大
岡座巧
TESSEY
Honoto
masaki
コメント
もっと見る