Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

北海道 上砂川町のジャム工房。古民家を食品加工施設にリノベーションします!

母が子供のころに住んでいた上砂川町の炭鉱住宅跡地で小果樹を育て、収穫した果実でジャム作りをしております。現在は町の調理施設をお借りして製造を行っていますが、収穫量が増える来年に向けて、古民家を食品加工施設にリノベーションし、今後はその施設でジャムや焼き菓子の製造をしていきたいと考えています。

現在の支援総額

124,500

31%

目標金額は400,000円

支援者数

15

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/09/09に募集を開始し、 15人の支援により 124,500円の資金を集め、 2024/11/25に募集を終了しました

北海道 上砂川町のジャム工房。古民家を食品加工施設にリノベーションします!

現在の支援総額

124,500

31%達成

終了

目標金額400,000

支援者数15

このプロジェクトは、2024/09/09に募集を開始し、 15人の支援により 124,500円の資金を集め、 2024/11/25に募集を終了しました

母が子供のころに住んでいた上砂川町の炭鉱住宅跡地で小果樹を育て、収穫した果実でジャム作りをしております。現在は町の調理施設をお借りして製造を行っていますが、収穫量が増える来年に向けて、古民家を食品加工施設にリノベーションし、今後はその施設でジャムや焼き菓子の製造をしていきたいと考えています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆さまお久しぶりです。心せわしい年の瀬ですが、いかがお過ごしでしょうか。11月25日に終了したクラウドファンディングについて、目標額の40万円には届きませんでしたが、皆さまの暖かいご支援のお陰で、加工施設にガステーブルと2槽シンクを導入することができました。予想をはるかに超える多くの方々にご支援いただき、このような素晴らしい形でクラウドファンディングを終えることができ、心から嬉しく思っております。ご支援くださいました皆さまに深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました!加工施設の工事は11月下旬に完了し、2024年12月11日に無事、菓子製造業の許可を取得いたしました。返礼品としてお届けした焼き菓子は、来年より新商品として販売を予定しているものです。特に、工房の看板商品であるジャムをサンドしたジャムクッキーは、ふんわりとバターの香り広がる甘いクッキーに、ほのかな酸味のジャムとの相性が抜群で、自信のある商品に仕上がりました。また、新しい工房では、上砂川町の隣町である和寒町産のマロンかぼちゃを使用したマフィンの製造も行いました。こちらのマフィンは工房特製のジャムを使用し、砂糖を控えめにすることでかぼちゃ本来の甘みを引き出しました。ジャムの爽やかな酸味との絶妙なバランスにより、どなたにも食べやすい一品となっております。新しい工房で作った焼き菓子は、来年以降、町のマルシェなどのイベントで限定商品として展開していきたいと思っております。工房の工事は冬季期間中、一時休止となりますが、雪解けとともに再開し、引き続き販売スペースの工事を行っていきます。工事完了後には週末限定で店舗営業も展開してまいります。これからも上砂川町の発展を目指し、一層の精進を重ねてまいります。今後とも月見原工房をご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。月見原工房 代表 鈴木 美生


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!