こんばんは!
昨日の活動報告は佐々木選手がしっかりと思いを伝えてくれたので1日活動報告をお休みさせていただきました。
本日は紅白戦について少しお話をしていこうかと思います。
サッカーやってたスタッフは名前の通りサッカーをやってましたので、選手時代には毎週『紅白戦』を行っていました。
※紅白戦とは自チーム同士で実戦形式の試合を行ういわば【FC刈谷AvsFC刈谷B】のこと
僕が学生時代もプロになってからも社会人チームでプレーしてもどのカテゴリーでも毎週この紅白戦はやってきます。
公式戦の2~3日前くらいに大体は行われます。(僕が在籍していたチームで前日に紅白戦を毎週やっていたクラブもありました)
僕は現役時代、 紅白戦はどっちのチームで出たとしても週末の試合の確認のために行うのではなく、週末の公式戦よりも強度が高い絶対に負けたくない試合でした。
僕は試合に出れていない時期はアピールするためにその紅白戦にコンディションを合わせて日々を過ごしていました。
そこでまず勝つためにプレーします。自分がいいプレーなんかしなくていいからとにかくまずは勝つ。
その紅白戦で勝利するという結果を残して、試合に出ているやつより俺を使えと監督やコーチたちにアピールするしかないんです。
今までの僕の経験上、強いチームはサブ組が紅白戦勝ちます。
試合に出ている選手が公式戦で試合する相手よりもサブ組の方が強いと思っているクラブが優勝または昇格してます。
これは僕の仮説なのですが、チームの雰囲気を作りだすのは試合に出ている選手よりも試合に出ていない選手たちだと思っています。(いい方にも悪い方にも)
試合に出ていようが出ていまいが、日々の取り組みや練習から全力でプレーする。これを当たり前に継続できる選手がプロだと思います。
そうゆう姿勢や思い、気持ちはチームに伝染していきます。
その姿勢や思いをもってサッカーに取り組む集団は日々の練習から自然に緊張感が出てきます。
試合に出ていない選手がその姿勢を見せると試合に出ている選手の覚悟が変わってきます。
そうやって高いレベルでの当たり前のことを継続していくとチームはどんどんよくなると思っています。
チームは生き物なので雰囲気や流れは常に変化していきます。
シーズン中、必ずいい時悪い時、いろいろな状況があると思います。
その状況を変えていくのは試合に出ている選手だけではなく、サブの選手や試合に出ていない選手がこの先の全社、地域CLで重要なピースになっていくと思います!
いつも支えてくれているサポーターの皆さん!
試合に出ている選手だけではなく、試合に出れない選手の取り組みや姿勢などにも注目してみてください!
『強いチームはサブ組が強い』そして『思いは伝染する』
明後日すべてを懸けて選手は闘ってくれます!
信じて応援しましょう!
クラウドファンディングご支援いただいた方々、本当にありがとうございます。皆様のご支援がこのクラブをさらに強くし、選手をはじめスタッフ一同、毎日励みとなっています。
皆さんへ
サッカーやってたスタッフからのお願いです!
全社初戦を迎えるまでにさらにもっとご支援をいただきたくお願い申し上げます!いつも支えていただいている皆さんにお願いばかりで申し訳ないのですが、昨日の佐々木選手の活動報告や私の活動報告を見ていただいて少しでも心が動いてくださった皆さんどうかお力をお貸しください!
ぜひよろしくお願いいたします!
この思いも皆さんに伝染しますように。
本日もご一読いただきありがとうございました!
この活動報告がいいねと思った方はお気に入り登録をお願いいたします。