Check our Terms and Privacy Policy.

教員向け授業アイディア共有サイトを構築!効率的な授業準備で質の高い授業を実現!!

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

現在の支援総額

59,000

14%

目標金額は400,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支援により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

教員向け授業アイディア共有サイトを構築!効率的な授業準備で質の高い授業を実現!!

現在の支援総額

59,000

14%達成

終了

目標金額400,000

支援者数9

このプロジェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支援により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了しました

全国の先生が授業デザインや教材アイディアを共有できる「学校教員向けの教材共有プラットフォーム」を作成しています。リリースは2025年3月25日を予定しています。応援していただきました資金はすべて教材収集費、宣伝費に充てさせていただきます。是非とも応援よろしくお願いします!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

本記事では、6年生国語科教材『大切な人と深くつながるために』の第8時に焦点を当て、児童がメディアと人間社会の関係を考察し、自らの生き方を見つめ直す授業デザインを紹介しています。

この記事のポイントは次の3点です。

1.複数の文章を比較して考察:児童が複数の文章を読み比べ、メディアが人間社会に与える影響について多角的に考える力を養います。

2.自分の考えを深める活動:各教材文から得た情報を基に、これからの社会での生き方について自分の意見をまとめ、他者と共有することで、考えを深めます。

3.主体的な学びを促進:児童が自ら課題を設定し、資料を活用して学習を進めることで、主体的に学ぶ姿勢を育成します。

メディアリテラシーを高め、これからの社会で主体的に生きる力を育てたいとお考えの先生方にとって、参考になる実践例が満載です。ぜひご覧ください!


「【メディアと人間社会】【大切な人と深くつながるために】メディアの影響を考え、主体的な意見を育てる授業(8/9)」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/E0ZCKQA

シェアしてプロジェクトをもっと応援!