2024/12/04 09:00
本記事では、6年生国語科教材『大切な人と深くつながるために』の第8時に焦点を当て、児童がメディアと人間社会の関係を考察し、自らの生き方を見つめ直す授業デザインを紹介しています。
この記事のポイントは次の3点です。
1.複数の文章を比較して考察:児童が複数の文章を読み比べ、メディアが人間社会に与える影響について多角的に考える力を養います。
2.自分の考えを深める活動:各教材文から得た情報を基に、これからの社会での生き方について自分の意見をまとめ、他者と共有することで、考えを深めます。
3.主体的な学びを促進:児童が自ら課題を設定し、資料を活用して学習を進めることで、主体的に学ぶ姿勢を育成します。
メディアリテラシーを高め、これからの社会で主体的に生きる力を育てたいとお考えの先生方にとって、参考になる実践例が満載です。ぜひご覧ください!
「【メディアと人間社会】【大切な人と深くつながるために】メディアの影響を考え、主体的な意見を育てる授業(8/9)」(https://co-knowledge-corporation.com/posts/E0ZCKQA)