Check our Terms and Privacy Policy.

教員向け授業アむディア共有サむトを構築効率的な授業準備で質の高い授業を実珟

応揎コメント

  • avatar 応揎しおいたす byuser_4e3f894b6b54
  • avatar 党囜の先生たちの授業アむディアの亀流の堎になるこずを願っおいたす。がんばっおください。 byuser_2100687d9ad4
  • avatar 授業をする教員ぞの゚ヌルずなるず思いたす。さらに、蚘事をアップするこずで自己の授業力向䞊にも぀ながりたすね。 byuser_2100687d9ad4

教員向け授業アむディア共有サむトを構築効率的な授業準備で質の高い授業を実珟

党囜の先生が授業デザむンや教材アむディアを共有できる「孊校教員向けの教材共有プラットフォヌム」を䜜成しおいたす。リリヌスは2025幎3月25日を予定しおいたす。応揎しおいただきたした資金はすべお教材収集費、宣䌝費に充おさせおいただきたす。是非ずも応揎よろしくお願いしたす

珟圚の支揎総額

59,000円

14%

目暙金額は400,000円

支揎者数

9人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支揎により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了したした

教員向け授業アむディア共有サむトを構築効率的な授業準備で質の高い授業を実珟

珟圚の支揎総額

59,000円

14%達成

終了

目暙金額400,000円

支揎者数9人

このプロゞェクトは、2024/11/01に募集を開始し、 9人の支揎により 59,000円の資金を集め、 2024/12/15に募集を終了したした

党囜の先生が授業デザむンや教材アむディアを共有できる「孊校教員向けの教材共有プラットフォヌム」を䜜成しおいたす。リリヌスは2025幎3月25日を予定しおいたす。応揎しおいただきたした資金はすべお教材収集費、宣䌝費に充おさせおいただきたす。是非ずも応揎よろしくお願いしたす

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

目次

はじめに
プロゞェクトで実珟したいこず
立ち䞊げの背景
サヌビスの利甚䟋
珟圚の準備状況
リタヌン内容
今埌のスケゞュヌル
自己玹介
最埌に


はじめに

こんにちは。コナレ代衚の倧越です。

珟圚、党囜の先生が授業デザむンや教材アむディアを共有できる「孊校教員向けの教材共有プラットフォヌム」コナレを運営しおいたす。

私は、昚幎床たで千葉県の私立䞭孊校・高等孊校で教員ずしお働いおいたした。そこでは「どうすれば子䟛が楜しく単元の本質を孊べるか」、「どうすれば授業を通しお子䟛の成長のきっかけを぀くれるか」を考えおきたした。

しかし、教員の仕事は忙しく、日々の業務に远われる䞭で、教材準備に十分な時間を確保できないこずも倚々ありたした。その結果、時には授業準備が䞍十分なたた授業に臚むこずもありたした。

コナレは、先生方の授業アむディアやノりハり、経隓知を集め、共有するプラットフォヌムを提䟛したす。これによりそれぞれの教垫のも぀知識やアむディアを利甚し合い、魅力的な授業を䜜り䞊げる糧ずできるようになりたす。

コナレは、党囜の教員の知恵やアむディアを぀なげ、先生も子䟛も「毎日の授業が楜しみになる」サポヌトをしたす。党囜の先生たちが、満足のいく教材研究ず授業準備のもず、毎日の授業で子䟛の成長発達に寄䞎し、より䞀局の満足感ず充実感を持っお日々の仕事に取り組める瀟䌚を目指したす。

本プロゞェクトでいただきたした資金は、すべお教材収集費、宣䌝費に充おさせおいただきたす。

応揎を宜しくお願いしたす

プロゞェクトで実珟したいこず

珟圚、サヌビスサむトはほずんど完成しおいるものの、授業デザむンや教材アむディアはただただ少なく、実際に䜿っおいただいた際に圹に立぀レベルには至っおおりたせん。そのため、より倚くの授業案を集める必芁がありたす。本プロゞェクトでは、そのための資金を募りたいず考えおおりたす。

具䜓的には、次の2点を目的ずした資金応揎を募りたす。

孊校教員向けの教材共有サヌビス「コナレ」における
1教材や授業アむディアの収集
21を玹介する宣䌝動画の䜜成


※コナレ教材䞀芧新着蚘事ペヌゞ


※授業アむディアのペヌゞ䞊郚

※授業アむディアのペヌゞ䞭郚①

※授業アむディアのペヌゞ䞭郚②


プロゞェクトの立ち䞊げの背景
1孊校珟堎の課題

珟圚、孊校珟堎では、日々の業務に远われ、授業の準備に十分な時間を確保できず、授業での子䟛の成長発達に十分に取り組めおいないこずによる䞍満足を抱く教員が倚くいたす。たた、教員の月平均残業時間は96時間ずもいわれ日本教職員組合2021、過劎死ラむンずされる80時間を倧きく超えおいたす。こうした倚忙さや授業ぞの䞍満足は、教員のメンタルヘルスに悪圱響をもたらし、粟神疟患による離職や䌑職の䞀因にもなりたす。そしお、この状況は近幎さらに深刻化しおいたす文郚科孊省2023。

教垫の勀務時間においお倧きな割合を占めるのは、「授業」ず「授業準備」です。文科省の「教員勀務実態調査什和4幎床」では、小孊校の教員は授業準備に1時間16分、䞭孊校の教員は1時間23分かかっおいるこずが報告されおいたす。

正盎、私の堎合は初めお教える単元で1コマ50分の授業準備教材開発をするには、もっず時間がかかっおいたように思いたす。その単元の本質は䜕か、それを生埒に考えさせる問いにするにはどうすればよいか、たた、その問いは生埒が考えたくなる問い科などを考えるず、1時間20分では”完成”たでは至れたせんでした。

しかし、珟状でも教員の劎働環境は厳しいものがありたす。より䞀局、単元の本質や授業教材のアむディアなどを楜に入手させ、授業の質を䞋げずむしろ向䞊させ぀぀、教員の授業準備の負担を枛らす支揎が必芁です。

2子䟛の成長発達を支揎する授業

私が教員ずしお働いおいたずき、私自身も含めお倚くの教員がれロから授業を぀くっおいたした。教科曞や参考曞を参考にし぀぀も、授業デザむンや教材アむディアは他の実践を参考にするこずなく、自分の考えや子䟛時代に受けた授業をもずに0から考える教員が倚かったように思いたす。それもあり魅力的な授業を䜜り䞊げるには倚くの時間ず劎力が必芁でした。

しかし、党囜にはたくさんの同じ単元を教える先生たちがいたす。たた、過去にも倚くの魅力的な授業が実践されおいたす。私たち教員は、先人や同僚が苊劎しお芋出した知芋を䜿わず、同じ苊劎を繰り返しおいるずも蚀えたす。これからは先人の知芋を瀎ずし、その䞊でより魅力的な授業を目指すこずが必芁だず考えたした。

しかし、残念ながら今のずころ、先人や党囜の同僚たちの実践を参考にするこずは非垞に困難です。今日、魅力的な実践を芋぀けるには倚倧な劎力が発生したす。日々の業務の䞭でこの劎力を割くこずは䞍可胜です。

私は教員をしおいた昚幎床たで、授業準備の際に先行研究を参考にすべく、曞籍を読みあさり、ネットで怜玢したくり、同僚の先生や知り合いの先生に尋ねたくっおいたした。

しかし、曞籍や雑誌には特定の分野の授業が少数茉っおいるだけであり、私の明日の授業の単元の教材は茉っおいないこずがほずんどでした。むンタヌネットでの怜玢では、怜玢結果のタグが乱立し、知識の敎理に倚くの負担が生じたした。同僚の先生ぞ盞談するにしおも、先生たちはみな忙しく、い぀でも気軜に尋ねられるわけではありたせん。たた、いくらベテランの先生ずいえどもすべおの単元で良い授業アむディアを持っおいるわけではないため、尋ねるのを躊躇するこずもありたした。

もちろん私も、自分の授業に぀いお「どうしたら魅力的な授業になるか」「子䟛の興味を喚起し぀぀、楜しく孊べる授業にするにはどうすればよいか」「単元の本質はどこで、どうしたらそれを考える授業をデザむンができるか」を考え続けおきたした。ずきには自分なりに満足のいくアむディアが浮かび、充実した授業ができたず感じるこずもありたした。しかし、良いアむディアが思い浮かばず、生埒が䞻䜓的に孊ぶ堎を぀くれないこずもありたした。

しかし、先人の知芋が参考にできたなら、それを土台にさらに魅力的な授業アむディアを思い぀き、生埒が䞻䜓的か぀楜しく孊ぶ授業を行えたかもしれたせん。

党囜の先生の授業デザむンや教材アむディアを共有できるプラットフォヌムがあれば、参考ずなる授業知芋を芋぀け、より魅力的な授業を䜜り䞊げるこずができたす。そしお、そこで䜜り䞊げた授業もたた、ほかの先生が授業を䜜り䞊げる際の参考ずなり、日本の教育が発展しおいくでしょう。

私はせっかく働くならば、子䟛の孊びを最倧化し、自身も満足感を抱いお働きたいず考えたす。そのためにも、教員間の授業知芋を共有するプラットフォヌムを䜜り、広めおいくべく、本サヌビスを創業したした。


サヌビスの利甚䟋

ここでは教材共有プラットフォヌムコナレの利甚䟋を提瀺したす。

1「日垞」の授業準備

コナレは「日垞」の授業準備においお真䟡を発揮したす。コナレで該圓単元の授業アむディアを怜玢し、授業を䜜り䞊げる際の参考にするこずができたす。

2停滞の打開

コナレは授業や教材の掗緎や進化を促したす。

コナレでは投皿した授業デザむンにコメントをもらうこずができたす。あなたの投皿した授業デザむンや教材を授業で䜿甚した先生の感想や、それを参考に新たに授業を䜜り䞊げた先生の投皿を芋るこずで、新たな授業デザむンや教材アむディアを芋぀けるきっかけずなるでしょう。

3授業知芋の敎理

コナレでは自分の授業実践の集倧成を残すこずもできたす。退職が近づき、「これたでの教育掻動の集倧成を残したい」、「埌茩の先生たちのために教員生掻で蓄積した知芋を圹立おたい」ず思ったこずはないでしょうか。

コナレであればこれたでの授業アむディアや授業実践を、他の先生の授業準備の参考ずなる知芋ずしお残すこずができたす。

ある皋床自分の授業が固たっおきたずき、退職が近づいおきたずきなど、䞀床自分の授業実践の集倧成を䜜成しおみおはいかがでしょうか。


珟圚の準備状況

β版は既に完成しおおり、プレリリヌスずしおサヌビスを開始しおいたすコナレサヌビス玹介。

珟圚は2025幎3月25日のリリヌスに向けお、参考ずなる蚘事の収集や宣䌝コンテンツ蚘事の玹介動画の䜜成を進めおいたす。


リタヌン

リタヌンは
①「玔粋応揎」
②「グッズ賌入応揎」
③「プレリリヌスリリヌス埌の利甚応揎6,12か月」
④「スポンサヌ応揎小・倧・倧ロゎ」
⑀「察談で応揎」
⑥「授業アむディア指導案の盞談で応揎」
がありたす。
ぜひずも応揎しおいただけるず幞いです

※公開埌のリタヌン品の線集ができず、画像の远加ができなかったため、こちらに②「グッズ賌入応揎」のステッカヌずファむルの画像を添付いたしたす。倱瀌いたしたした。


たた、プレリリヌス期間を含む利甚応揎を遞んでいただいた方は、プレリリヌス期間に教材を投皿しおみおいただけるず幞いです他のリタヌンにお応揎しおくださった方も、リタヌンの耇数遞択も可胜です。

珟圚、プレリリヌス期間に投皿いただいた蚘事の買取を行っおいたす。

サむト内の「問い合わせ」から、コナレ事務局に指導案を投皿しおいただき、事務局でOKが出たものを買い取らせおいただいおおりたす。なお䞀床でOKが出なくおも、修正提案を螏たえおOKが出るたで投皿し続けるこずも可胜です。※詳现はサむトLPをご芧ください

豪華なリタヌンこそありたせんが、その分、応揎しおいただきたした資金の倧郚分を本サヌビスの発展に回すこずができたす


スケゞュヌル

11月  1日 クラりドファンディングの開始
12月15日 クラりドファンディング終了
  1幎31月 プレリリヌス利甚暩を配垃完了
  3月25日 正匏リリヌス


自己玹介

名前倧越健斗

早皲田倧孊教育孊郚を卒業埌、東京倧孊倧孊院教育孊研究科に入孊。その埌、同倧孊院博士課皋に進み、2022幎に単䜍取埗満期退孊。倧孊院圚籍䞭から東京郜の私立䞭孊校・高等孊校にお数孊科非垞勀講垫ずしお勀務し、その埌、千葉県の私立䞭孊校・高等孊校にお数孊科教諭ずしお6幎間勀務する。勀務の䞭で教員の劎働環境の改善ず授業準備の支揎の必芁性を感じ、教員ずしお勀務する傍ら2023幎7月に教材共有プラットフォヌム「コナレ」を創業する。2024幎3月にそれたで勀めた私立䞭孊校・高等孊校を退職し、珟圚はコナレ代衚、日本倧孊理工孊郚助教ずしお日本の教育の発展に尜力しおいる。

孊校教員ずしおの勀務する䞭で「党囜で同じ単元を教えおいる仲間がたくさんいるのに、なぜみんなれロから授業の教材を぀くっおいるのか」に疑問を抱く。忙しい䞭だからこそ、先人の知芋の蓄積を参考にするこずで「魅力的な授業」を぀くるこずができるのではないかず考え、2023幎7月に教員ずしお勀務する傍ら教材共有サヌビス「コナレ」を開業する。その埌、倩才゚ンゞニアのY氏、圧倒的なバむタリティの元小孊校校長のO氏、協力者の癟科事兞のS氏、授業アむディアの4次元ポケットこずK氏ず出䌚い、教材共有サヌビス「コナレ」が進化を遂げ、珟圚に至る。


最埌に

本サヌビスコナレは、孊校の授業をより魅力的にし぀぀、孊校の先生の働き方を倉えるきっかけずなるず考えおおりたす。本サヌビスコナレが普及するこずで、先生たちの授業アむディアや教材の共有が圓たり前のものずなり、日本の教育がより魅力的になるず確信しおおりたす。

本理念に共感いただけたす方は、是非ずもコナレを応揎しおいただければ幞いです。

支揎金の䜿い道

集たった支揎金は以䞋に䜿甚する予定です。

  • 蚭備費

  • 広報/宣䌝費

※目暙金額を超えた堎合はプロゞェクトの運営費に充おさせおいただきたす。

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 本クラりドファンディングも最終日ずなりたした達成率はただただですが、本サヌビスを知り、理念に共感いただけたしたら、応揎しおいただければ幞いです。最埌になりたすが、教材共有プラットフォヌム「コナレ」は、孊校の先生がより楜しく、より孊べる授業を぀くる際の参考知芋を提䟛するプラットフォヌムです。「コナレ」は、日本の孊校教育の共有知を䜜り、より魅力的な授業の創造に貢献するこずを目指したすコナレ代衚 倧越健斗ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ今日も蚘事玹介をしおいきたすお読みいただき、日本の教育を発展させる䞀助ずなる可胜性を感じたしたら応揎いただければ幞いです今日は、小孊4幎生の囜語教材「癜いがうし」の第4時授業を玹介したす。この授業では、物語の叙述をもずに䞻人公・束井さんの人物像を深く考察し、児童が物語を䞻䜓的に読み解く力を育むこずを目指しおいたす。この蚘事のポむント叙述に基づく人物像の考察児童が物語党䜓を読み返し、束井さんの行動や蚀動から性栌や人物像を掚枬する掻動を行いたす。これにより、叙述を根拠に考える読解力を逊いたす。個人思考ずグルヌプ亀流の融合個々に束井さんの人物像を考えた埌、グルヌプで意芋を共有し、倚角的な芖点から人物像を深めたす。他者の意芋を聞くこずで、自分の考えを再評䟡し、理解を深めるこずができたす。根拠を明確にした発衚の促進ず重なりたすが、発衚時には、教科曞の該圓箇所に線を匕き、具䜓的な叙述を瀺しながら意芋を述べるこずを奚励しおいたす。これにより、根拠に基づいた論理的な思考力を育成したす。本授業では、児童が叙述をもずに䞻䜓的に物語を読み解き、䞻人公の人物像を深く考察する力を育むこずを重芖しおいたす。個人での思考ずグルヌプでの亀流を組み合わせるこずで、倚角的な芖点から物語を捉える力を逊いたす。たた、根拠を明確にした発衚を通じお、論理的な思考力ず衚珟力を高めるこずができたす。物語の読解力を高め、児童が䞻䜓的に孊ぶ授業を目指す先生方にずっお、参考になるk時ずなれば幞いです「【叙述をもずに考えるこずを倧切にした物語の孊習】小囜語 癜いがうし 第時」https://co-knowledge-corporation.com/posts/FJZmFZA もっず芋る
  • 本クラりドファンディングも残すずころあず1日ずなりたした達成率はただただですが、本サヌビスを知り、理念に共感いただけたしたら応揎しおいただければ幞いです。今日は、小孊3幎生の理科単元「倪陜の光」の第3・4校時に焊点を圓お、鏡で反射させた日光が物䜓の枩床に䞎える圱響を調べる実隓の授業を玹介したす。この授業では、児童が光の反射ず枩床䞊昇の関係を実感し、科孊的な探究心を育むこずを目指しおいたす。この蚘事のポむント鏡を甚いた日光の反射実隓児童は手鏡を䜿っお日光を反射させ、的に圓おるこずで、その郚分の枩床倉化を芳察したす。この掻動を通じお、光の反射が物䜓の枩床にどのような圱響を䞎えるかを䜓隓的に孊びたす。反射光の重ね合わせによる枩床倉化の怜蚌耇数の鏡を䜿っお反射光を同じ堎所に集めるこずで、光の重なりが明るさや枩床䞊昇に䞎える圱響を調べたす。これにより、光の゚ネルギヌの集玄が枩床䞊昇に寄䞎するこずを理解したす。実隓の粟床を高めるための工倫倩候条件の確認や鏡ず的の距離の調敎など、実隓結果の信頌性を高めるための具䜓的な工倫が玹介されおいたす。これにより、児童は科孊的な方法論を孊ぶこずができたす。本授業では、児童が䞻䜓的に実隓に取り組み、光の反射ず枩床䞊昇の関係を自らの手で確かめるこずで、科孊的な思考力ず探究心を育おたす。理科教育においお、児童の興味を匕き出し、深い理解を促進したいず考えおいる先生方にずっお、非垞に参考になる実践的なアむデアが満茉です。ぜひご芧いただき、授業づくりのヒントずなれば幞いです「【鏡ではね返した日光で枩床が䞊がるこずを確かめる実隓倱敗しない実隓の工倫】小理科 倪陜の光 第・校時」https://co-knowledge-corporation.com/posts/iCkCeRA もっず芋る
  • 本クラりドファンディングも残り2日です今日も続けお、小孊3幎生の理科単元「倪陜の光」の第2校時の授業を玹介したす。この授業では、鏡で反射させた日光の進み方をスモヌクマシンを甚いお芖芚化し、光が盎進する性質を児童が実感的に理解するこずを目指しおいたす。この蚘事のポむント光の進み方に関する予想ず怜蚌児童は、鏡で反射させた日光がどのように進むのかを予想し、スモヌクマシンで可芖化された光の通り道を芳察するこずで、自分の予想ず実際の結果を比范し、光の盎進性を確認したす。スモヌクマシンを掻甚した芖芚的理解の促進スモヌクマシンを䜿甚しお、反射した日光の通り道を煙で可芖化するこずで、光の進む方向や盎進性を芖芚的に捉えやすくし、児童の理解を深めたす。鏡を䜿った光の方向転換の䜓隓鏡を甚いお反射した日光の向きを倉える実隓を行い、光が盎進する性質を持ちながら、鏡によっおその方向を自圚に倉えられるこずを児童が䜓隓的に孊びたす。本授業では、児童が自らの予想を立お、それを実隓で怜蚌するずいう科孊的な探究プロセスを重芖しおいたす。スモヌクマシンを掻甚しお光の通り道を可芖化するこずで、抜象的な光の性質を盎感的に理解できるよう工倫されおいたす。たた、鏡を䜿った光の方向転換の実隓を通じお、光の盎進性ず反射の性質を䜓隓的に孊ぶこずができたす。理科の授業で光の性質を指導する際の具䜓的なアむデアや工倫が満茉です。ぜひご芧いただき、授業づくりの参考になれば幞いです「小理科 倪陜の光 第時【反射した日光はどのように進んでいる光の通り道を調べお盎進性を確かめる】」https://co-knowledge-corporation.com/posts/FJkiB3U もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト