こんにちは、【みんなの畑プロジェクト】代表の齊藤隆正と申します。
くいしんぼうのやおやを立ち上げ8年が経ちました。
幼少期からおじいちゃん、おばあちゃんの畑をお手伝いし、飲食店で働き、営業会社では北海道中を回り、お米屋さんでは仕入れで農家さんを回り、今の八百屋で、農業、畑、食、北海道に触れ40年になります。
北海道という、この壮大な地でパワーを感じ、ここまで大きくさせていただきました。横に(笑)。
こんなに美味しいものがいっぱいある北海道がなんでどんどん衰退していくのか。
私が小さい頃に経験し感じた、楽しい明るい北海道がこのままではなくなっていく。
そんな危機感を強く持っています。
信じられません。
ただただ、指をくわえて待っていても何も変わりません。
その為に、1年間で3000人の方と、北海道の畑、田んぼ、農業、農家さん、食について対話させていただき、【全道にコミュニティファームファームを開設!】にたどり着きました。
今回のプロジェクトも、その延長線上にあります。
【全道にコミュニティファームファームを開設!】を掲げ、今年の6月から石狩望来に農家さんの休耕地を借り、第1号となる畑を始めました。
農家さんの教えの下、畑の楽しさはもちろん、厳しさも感じています。
この取組みを始めてから、全道から『コミュニティファームの話が聞きたい!』とお声掛けをいただいています。
このプロジェクトでは、農家さんが手放さざるをえなかった北海道の耕作放棄地や休耕地を再生し、新たに全道に【コミュニティファーム】を開設することを目指しています。
農家になりたい!という方がスムーズに農業を学べる場となり、北海道で農業がやりたい!という夢実現の場になることにより、農家さんや畑、田んぼの数が減ることはない。
そして、地元の人々が集まり、自然と触れ合いながら農業を楽しむ場を提供することで、地域の活性化と持続可能な農業の発展を図りたいと考えています。
さらに、都市部の方や観光客にも参加してもらうことで、地域間の交流を促進し、新たなコミュニティの形成と、太く長く続けられる農業を実現させます。
私は小さい時に、おじいちゃん家の隣りの農家さんが辞めていくのを見てきました。
北海道中を営業していた時に出会った農家さんからは、「後継者がいない。」といった後先がない話を聞いてきました。
そして八百屋を始めても、毎年辞めていく農家さんを見てきています。
北海道では、畑、田んぼの数、農家さんの数がこの30年で半減。耕作放棄地や休耕地が増加する一方です。
この現象は地域の経済や環境、そしてコミュニティの結束に大きな影響を与え、そして、一番に食べる=生きることに影響を与えています。
私はこの状況を絶対に変えたい!
一番は、子供達に北海道の美味しく、安心・安全な食を紡いでいきたい。
その為に、【北海道中にコミュニティファームを開設!】を掲げ、このプロジェクトを八百屋のお客さんを中心とした同志と立ち上げました。
子供達が農業に興味を持ち、『農家さんかっこいい!』『農家になりたい!』と思って欲しい。
ハードルが高く感じる農業を、楽しく明るい農業に感じるきっかけを作りたい。
そして、地域の方にも支えていただき、農地を守り続けたいと考えています。
2016年9月 くいしんぼうのやおやオープン
2017年より毎年 子供達へ向け〈収穫体験・農業体験〉を開催
2021年4月 【みんなの畑プロジェクト】立ち上げ、畑スタート
2024年2月 【全道にコミュニティファームを開設!】クラウドファンディングスタート!
2024年5月 石狩市望来に【コミュニティファーム】第一号となる畑をスタート!
2024年9月 【全道にコミュニティファームを開設!】第二号の畑、直売所第2弾クラウドファンディングスタート!
その他にも、
・【みんなの畑プロジェクト】としてミーティングを繰り返し「畑を守る、農業を守る、北海道を守る!」を考える。
・地元の農家や自治体と協力して耕作放棄地の調査を行う。
といった活動も何度も行ってきました。
また、おしゃべり会を開催して意見交換をし、プロジェクトの趣旨や目的について理解を深めてもらう努力もしてきました。
さらに、専門家のアドバイスを受けながら、具体的な再生プランを策定して用意を進めています。
◎笑顔菜園ひらまつさん
やおやインスタにDMをいただいたことからお付き合いが始まった笑顔菜園ひらまつさん。
美瑛の畑でお話させていただき、自然の中で笑顔いっぱいなお子さんたちを見て、私たちが掲げる「子どもたちへ」という方向性が一致しているということをすぐに感じました!
「人にも地球にも優しい野菜作り」をモットーに有用菌を最大限に活用した野菜作りをしています。
中でも、ジューシーで旨みがあり、甘味と酸味が絶妙な大玉トマトはくいしんぼうのやおやでも人気です♪
その大玉トマトを使用したトマトジュースは『トマトは好きだけど、トマトジュースは苦手…』という方でも召し上がっていただけるくらい、クセがなく、フレッシュさと、トマト本来の美味しさを感じられる1本です!
◎バケネコーヒーさん
バケネコーヒーは、店主のバケネコきのこちゃん(大)が自家焙煎のコーヒーを手作りキッチンカーで提供するコーヒー屋さんです。
飼い主さんがくしんぼうのやおやに買い物に来てくれた次の日、私たちのイベントに三輪車に乗って登場してくれたのがきっかけでバケネコきのこちゃん(大)とのお付き合いが始まりました。
子どもたちを笑顔に!とやおや前でスタートしたコラボイベントはくいしんぼうぱーくと銘打ち月1で開催、たくさんのバケネコーヒーファン、きのこちゃんファンが集まり地域を盛り上げてくれています!
子どもだけでなく大人たちも笑顔いっぱいにしてくれる、エンターテイナーなきのこちゃんのコーヒーを是非ご自宅で味わってください。
コーヒー豆はフェアトレードなので、飲むことで農家さんの応援に繋がります!!
◎平佐農園さん
手稲山口の砂地で作られる「大浜みやこ」は、強い甘みとほくほくした食感が特徴の、北海道を代表するブランドかぼちゃです。
それを作り続ける平佐さんから、規格外の大浜みやこをジェラートにしたいという相談をうけました。
規格外とは、市場で決められた大きさや形、品質、色の「規格」から外れてしまった野菜のこと。
味も栄養もなんら変わりないのに、店頭に並ぶことはなく、多くがそのまま廃棄されています。
私も、農家さんが丹精込めて作った野菜が捨てられてしまうのはもったいない、何かできることはないかと常日頃から考えていたので、商品化に協力してくれるお店を探しまわるもののなかなか決まらず・・・
そんな中、小樽市銭函の人気ジェラート店『Wavy Hill's』さんが協力してくれることになり、試行錯誤の末、ついに大浜みやこジェラートが完成しました!素材の味、甘さをしっかり感じられる自信作です!!
廃棄される規格外野菜をなくしたい!
その第一弾として誕生した平佐農園さんの大浜みやこジェラートを是非応援してください!
2024年12月 当クラウドファンディング終了
2025年1月~4月 リターン発送
2025年2月 物件の契約完了
2025年3月 コミュニティファーム第2号スタート
2025年5月 コミュニティファーム直売所完成
2025年5月中旬 コミュニティファーム直売所オープン
前回のクラウドファンディングでは目標額に到達できませんでしたが、そこで、テンションが下がったり、諦めたり、そんな気持ちに一切なっていません。
たくさんの経験とワクワクをもらいました。
食べる=生きるへの取り組み、畑を守る、農業を守る、北海道を守る取り組みは、半永久的に続きます。
今だけ良ければいい話ではありません。
離農者が増えたのは、
畑が減っていくのは誰のせいでしょうか?
まだまだ「私は関係ない。」と思っている大人が多いのではないでしょうか。
この現実を招いているのは私達大人なんです。
例えば、スーパーで並んでいるお野菜は虫に食われていなく綺麗な葉っぱが多いかもしれません。
形が整った野菜が多いかもしれません。
しかしそれは、安心安全な野菜を食べて欲しい農家さんが、農薬不使用で、化学肥料を使わず栽培するこだわりを棚に上げ、安くて綺麗なお野菜を当たり前に手に取っているから、農薬、化学肥料をセットに考える栽培方法がメインになり、資材、肥料代が高騰し、農家さんの経営は圧迫、やっていけず辞めていく、そして、お野菜は高くなり、買いづらい、食べづらくなっている。
虫に食べられる野菜は安心安全、美味しいのに。
私のおじいちゃん、おばあちゃんは農薬や化学肥料がなくても畑、田んぼやっていましたよ。
体に良い物を高く買っていないから、誰かは儲かっても、農家さんのところに入ってこないから、経営が圧迫し辞めていく、後継者が育たないんですよ。
私達、大人が、子供達に一緒になって伝えていかないと、農家さんはどんどんいなくなるんですよ。。
畑は休耕地になっていくんですよ。。
もう一度言います。
私達の食を支えてくれている農家さんがどんどん減っているんですよ。畑、田んぼは減っているんですよ。
だから、私は言うんです、【全道にコミュニティファームを開設!】しないと、食べたいものが食べれなくなりますよ!って。
食べ続けたい物、子供達に残したいのは、北海道の農家さんがこだわってつくるお米、野菜です!
ご賛同いただける方々のご支援を心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。
離農を考えている方からのお話をたくさんいただいています。
北海道の食を守って欲しい!とのお声もたくさんいただいています。
だから、私は歩みを止めません。
毎日の農家さんとの対話、私はやめません。
みんなでやりましょうよ!
最新の活動報告
もっと見るさつまいも掘り
2024/10/26 21:14こんにちは今日は、長沼町の「農と蔵たなどぅい」さんでお借りしている畑で、さつまいもの収穫をしてきました。掘ったさつまいもはコンテナに集め、2〜3週間冷暗所で保管すると糖度が増して美味しくなります。食べるのが楽しみです! もっと見る
リターンをお渡しさせていただきました!
2024/10/25 10:00みなさんのおかげで無事にクラウドファンディング第一弾が終了し、現在リターンの発送を順次行っております。お会いできる方には、感謝の気持ちとともに手渡しさせていただいています。先日もお店の方で「規格外野菜詰め合わせ」をお渡しさせていただきました!規格外といっても、味や栄養価は全く問題のない美味しい野菜たちです。見た目に少しばらつきはありますが、農家さんが心を込めて育てた野菜をお届け届することができてとても嬉しく思います。これからもコミュニティファームの開設に向け全力で取り組んでいきます!ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました!現在挑戦中の第三弾も、引き続きご支援をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします! もっと見る
じゃがいもの収穫
2024/10/24 22:08みなさんこんにちは!赤とんぼと雪虫が飛んでいるコミュニティファームですが、草の下にはまだまだたくさんのじゃがいもが…草を抜いて〜掘ると出てくる出てくる!こちらはメークインこちらはキタアカリ収穫はとにかく人手が必要…あともうひと息のところまできました!じゃがいも掘りに来ませんか?ご連絡おまちしてます! もっと見る
コメント
もっと見る