台風被害で失われたライチ畑に希望の光を~生ライチはちみつでライチの村を救おう!

ララライチの生はちみつを購入できるサイトです。 配送は日本国内のみとなります。

ベトナムにいる日越夫婦が開発に取り残されたとある小さな村の産業を興そうと作った、とてもおいしいはちみつがあります。ベトナム国内の日本人コミュニティでは好評を博しているこのはちみつの購入費用をもとに、ライチ産業の復興につながる経済援助につなげたいと考えています。

現在の支援総額

2,547,000

254%

目標金額は1,000,000円

支援者数

267

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/10/10に募集を開始し、 267人の支援により 2,547,000円の資金を集め、 2024/12/28に募集を終了しました

現在の支援総額

2,547,000

254%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数267

このプロジェクトは、2024/10/10に募集を開始し、 267人の支援により 2,547,000円の資金を集め、 2024/12/28に募集を終了しました

ベトナムにいる日越夫婦が開発に取り残されたとある小さな村の産業を興そうと作った、とてもおいしいはちみつがあります。ベトナム国内の日本人コミュニティでは好評を博しているこのはちみつの購入費用をもとに、ライチ産業の復興につながる経済援助につなげたいと考えています。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

今回のクラファンを実施するきっかけとなったVinh Lapのライチ畑の台風被害の状況について共有させてください。

9/16 (1週間後)
この時点では水がひいていないところの方が多く、根腐れをおこし木が枯れてきています。

ちょうどこの時、フィンラップ村を流れる川が氾濫寸前となり、村人たちはライチ畑どころではなく、自分たちの命を守ることに必死でした。軍隊の人たちも大勢支援に来てくださり、なんとか村全体が浸水するという最悪の事態は防げました。


10/15 (約1か月後)
枯れてしまったライチの木を少しずつ切り倒してひとまず更地にしようとしています。新しいライチを植えるのをやめようと考えている人で、ライチ農家をやめ中国向けに高価で売買できる*ゴカイの養殖を始める人も出始めています。

(*ゴカイとあるのは、食用の水中生物です。中国やベトナムで秋ごろによく食べられ、とてもおいしいらしいです。写真は差し控えます)

10/30 (1.5か月後)

根腐れしたライチの木を撤去し、処分した後の場所です。
ここもライチの木が青々と茂っていた場所なのに、ほとんどなくなってしまいました。


11/8 (約2カ月後)

ダメになったライチの木を処分したところに草が生え、緑が少しよみがえったように”見え”ます。

ほぼ同じ地点での①台風前、②台風直後、➂11/8時点の3つを比較して見てみてください。

①台風前:一面、一定の高さのライチの木で埋め尽くされていました。

②台風直後:ライチの木はまだ残っています。

➂11/8:台風前の風景より、緑の位置が低くなり、地面が見えている部分も多いなと思います。
は抜け状態になっているのがよくわかると思います。


また、もともと肥沃な土地なので、何か植えれば比較的すぐ育つということで、安価なバナナを植えているところもあるようです。入手しやすいバナナの木が増えていました。
ベトナム国内や他の国でもすでにバナナはどこでも手に入りますから、ライチのように高い現金収入につながるかは・・・。


フィンラップ村全体は、約6.5 Km2

そのうちの半分くらいがライチ畑があった土地です。

被害の本数、敷いては経済的損失はいかほどのものか想像してみてください・・。

みどり一面の”ライチの木”の復活のため、1本でも多くのライチの苗の購入につなげたい。

それが次のGoal設定、継続の原動力となっています。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!