リターン品がお手元に届く翌月にはバレンタイン。
2月のバレンタインにもお使いいただけるよう、生はちみつを使ったレシピを紹介したいと思っています。
これから日本は寒くなり、温かい飲み物欲しくなる時期になりましたね。
今回、ベトナム産のものはベトナム産のものを・・ということで、Marou社のカカオと生はちみつをつかったものをいくつか作ってみました。
Marouはベトナム産のカカオ豆を使った高級チョコレートブランド。
ベトナム国内ではカフェも展開し、素敵な雰囲気でおいしいチョコレートの香りに包まれお茶を楽しむことができます。
個人の感想ではありますが、1つの楽しみ方として共有します。
ココア
まずは、冬定番のココアから。
Marou社のカカオは、少し酸味を感じさせる香りと味が持ち味です。
ココアは溶けやすく、しっかり最後まで溶けてくれるのでうれしいですね。
そして、生はちみつを投入。
甘さは控えめながら、ココアの香り、味を抑え、飲みやすくなりました。
もともとレモンなどのかんきつ類とも相性がよいはちみつなので、ココアの味を邪魔せず調和してくれていたように思います。
ココアの食物繊維と生はちみつの発酵成分が相まって、体調にもよい効果があったように思います。(個人の感想です)
チョコレート味の蒸しパン
個人的に良く作るおからの粉を使ったレンジで簡単に作れる蒸しパンに、Marouと生はちみつを使って作ってみました。
Marou社のレシピにも「チョコレートブラウニー」があったので、きっと合うに違いないと思って作ってみましたが、正解でした。
Marouのカカオパウダーとおからパウダーを混ぜ、卵とアーモンドミルク、砂糖の代わりに生はちみつを混ぜたものを粉に投入。そして、よく混ぜてからレンジへ。
カカオの香りと味がリッチで、甘さ控えめの高濃度カカオのチョコレートのような形に仕上がりました。
個人的には、もう少し甘みが欲しかったので、ホットケーキシロップのように生ライチはちみつをかけて食べてみました。
しっかりとしたチョコレート味の蒸しパンに、ホットケーキのシロップのように滑らかな液体がしみて、美味しい!
ホットケーキはシロップしみしみがお好きな方は、是非この蒸しパンを作って生はちみつをさらにかけて召し上がるのをお勧めします。
今回、このMarou社のカカオ缶と生ライチはちみつの組み合わせのリターン品を追加いたしました。
もし気になる方がおられたら、VinhLap村の支援にもつながるお得なリターン品セットをご検討くださいませ!