
こんにちは!ゼロイチビレッジの碇谷です。
CAMPFIREでの支援募集も、残り約5日となりました。今月もさまざまな方との出会いを大切にしながら、シェア型図書館のOPENに向けた準備も本格的に進めていきたいと思います。
今日は、私自身がとても関心を持っている 小さな本棚をより楽しく魅せるオンラインサービス「Showcase.love」 をご紹介します。
※正式にはloveの部分が絵文字になります。本文に絵文字を含めることができないため。
こちらは、以前の活動報告でご紹介した「リブライズ」のプログラマー・Chikuraさんが開発を進めているプロジェクトです。
以前の活動報告について:シェア型図書館OPENに向けて〜本棚を図書館にできるサービスのご紹介〜
コワーキングスペースや居酒屋など、本屋ではないさまざまな場所の一角に置かれている 「小さな本棚」。それが 「本屋さん」 のような役割を持つことができたら、もっと面白くなるのではないか——。そんな発想から生まれたサービスです。現在、正式リリースに向けて開発が進められています。
本棚を通じた新たなつながり
Chikuraさんはこれまでのご経験から「パブリックな本棚」 は人と人とをつなげる力を持っていると仰られていました。例えば、職種や趣味が近い人同士が 「どんな本を選んでいるか」 を知るだけでも、新たな発見や会話のきっかけが生まれると思います。
「Showcase.love」の開発日誌やプロジェクトの進捗は、noteにもまとめられています。プロジェクトや技術的な部分にもご興味のある方は、ぜひChikuraさんのnoteもご覧ください。
ゼロイチビレッジでは、こうしたサービスを積極的に活用し、本を通じた出会いや学びが生まれる場づくりを模索していきたいと考えています。
引き続き、温かい応援をどうぞよろしくお願いいたします!
↓↓ゼロイチビレッジの本棚も登録しています。




