本プロジェクトへ多くの支援をいただき、誠にありがとうございます。
本作のエグゼクティブプロデューサーを担当しております伊藤です。
クラウドファンディングも本日達成率90%を超え、最終日まで今日を入れて残り12日となっておりますので、ここからがラストスパートとなります。
本日ですが、大きなお知らせが二つございます。まずは一つ目!
・映画タイトル&ロゴ決定!
本作のタイトルは『Semi Exp.』(セミ・エクスプレス)となります!!
こちらは「セミ列車」と「準急」の両方の意味を掛けているのですが、なぜ「特急」や「普通列車」ではなく「準急」なのかは本作を観ていただければお分かりになるかも?
本ページ上部にあるタイトルロゴのデザインは本当に試行錯誤を重ねまして、実質的に9案目くらいになるのではないかと思います。
映画の内容を表現しつつ、ポップなテイストに仕上げるのに腐心しましたが、とてもかわいくてセンスの良いロゴになったと思います!
・第二弾ティザー予告公開!
そして、二つ目のお知らせは、CG撮影第一クールで収録した3DCG映像の初公開を含む、第二弾ティザー予告の公開です。
まずは下記よりご覧いただけますでしょうか。
いかがでしたでしょうか?
恐らくですが、皆さんがイメージしている3DCGとはかなり異なる映像に驚かれたのではないかと思いますが、アートコンセプトとしては印象派の絵画を3DCGで再現することを目指しております。
そしてCGモデルですが、こちらも相当びっくりされたのではないでしょうか。
ただ、本当の驚きはここから先で、この映像は全て「リアルタイム」で生成しているということをぜひこの場でお伝えしておきたいと思います。
撮影現場では、モーションキャプチャー及びハンドキャプチャーに前回お知らせした東映ツークン研究所様のヘッドマウントカメラを組み合わせ、出演者の森岡豊さんと長谷川かすみさんの演技をリアルタイムでUnreal Engine内でレンダリングし、出力しているモニターを見ながら上堀内監督が演出を行っております。
今回のティザーでは表情部分はまだ完成形ではなく、これからUE上で追い込んで行く形になりますが、ご覧になっているのは紛れもなく、身体の細部にわたる演技や表情に加えて、音声もその場で収録するという「撮るアニメ」手法を使って作られている映像です。
という感じで文字で説明しても分かりにくいと思いますので、数日中に撮影現場の映像をちょっとだけお見せする「応援動画」を公開する予定です。
そちらには出演者のお二人に加えて、何と『王様戦隊キングオージャー』でおなじみ「側近ズ」の吉満寛人さん(セバスチャン役)と福澤重文さん(ボシマール役)のお二人も参加されて、みんなでワイワイとても楽しい応援動画となっております。
つまり、次回の動画ではシュゴッダムの「王の双剣」とイシャバーナ&ゴッカンの側近が勢揃いするという凄いことが実現します!
そして冒頭で述べた通り、本プロジェクトも最終日まで残り12日となりますので、本日を皮切りに連日カウントダウン企画として様々な情報を公開して参ります。
どうかお楽しみに!!