12月7日
能登にいよいよ雪が降り始めました。
以前、納屋の2階で解体した木箱の角材を使い物置の様な物を作っていきます。これは2025年度に家、納屋、ともに解体となる為、まだ残っていて使える物を入れておくためです。木箱解体の際にビスや、材料を丁寧に取り外すことが出来たので再利用し全て使い切ることができそうです。
写真一枚目の左部分は本来、戸がありましたがすべて倒れ割れていたのでブルーシートをかけています。とにかく寒く、手が悴み石油ストーブを使用し暖をとりながらでないと作業できませんでした。
写真4枚目、家の後ろの用水の蓋になっていたものを運び並べました。この上に作成した木箱を置く予定です。
上手く仕上がればいいですが運ぶ際にまたボランティアさんのお力をお借りしなければならないかもしれません。
ですが、雪も降り始め我々以外の方々に危険が及ぶ事は絶対に避けなければいけないので早めに制作してしまいたいです。11.12日に行う予定としております。
ボランティアの方々は2次被害や大雪などの危険性も十分理解し現地へ入る入らないをしっかりと判断して頂ければと思います。雪がある場合は現地入りは避けた方が懸命です。
私は雪が積もれば仮設の雪かきにも行きます。
何か運んでほしい。して欲しい。あれば私まで連絡下さい!
今回制作にあたり設計や組み立て
父から学べる事はまだまだあるなと感じさせられる日でした
今現在、クラファン支援者数は121名となりました。
皆様のお力添えがありここまで多くの方々に私の活動を知って頂けていると思っております。
本日も温かいご支援下さった皆様に心より感謝申し上げます。
今後とも自分達で出来ることはやりきります!