3年目の集大成となる地域お披露目イベントが生徒の皆さんと先生主導のもと行われました!
生徒の皆さんと岩渕薬品株式会社の皆様との第一弾の授業が2023年10月でした。それから、2年と3ヶ月。2026年1月29日の19:20から、これまで関わってくださったり応援してくださったりしてきた約40名の地域の方と、約30名の1〜3年生が一堂に会し、4年生の発表を見守りました。
Spiceとして、普段の授業では、授業協力者の立場から生徒の発する言葉に耳を傾けようと真剣で感動している余裕はありませんでした。
でも、この日は、私たちがやったことといえば、リハーサルにお客さん側の視点で参加し2つだけコメントをしたことと、受付でやるべきことを一緒に確認したことくらいでした。それだけ、生徒の皆さんの考え、行動できる幅が広がったのだとも言えます。Spiceメンバーはお客さんと同じ席に座り、静かに感動に浸っていました。
学校の外は、シンと静かで真っ暗な夜。対照的に、生徒が担当していた玄関での受付や体育館への誘導などもあり、学校の中は明るく暖かい空気が流れていました。
リハーサルでは少し暗く緊張気味の生徒でしたが、イベントが始まって最初の発表ではしっかりと12名の生徒の考えたことや想いが参加者側にも届いていました。全ての生徒が自分の用意してきた言葉を語っていました。
その後、生徒も参加者も全員で外に行き、運動場で軽いストレッチをした後、蓄光パネルが貼られた夜道へと進みました。
帰ってきて、ラストはフリーな質疑応答。会場から質問は出るかな?とか、生徒は自分から答えられるかな?とか、不安はありましたが、実際にはひっきりなしに質問が出てきて、生徒も積極的に自分が答えられそうな質問には手を挙げて答えていました。
生徒の発表にあった、木曜11・12限が楽しかった、まだやり終えてないことがあるのに卒業が悲しい、という言葉。岩渕薬品株式会社の社員の方から一度も自分の意見を蔑ろにされなくて嬉しかったという言葉。どれも嬉しかったです。
本来登校しなくてもよい日であるにも関わらず全員集まったのはみんなの気持ちがここにあった表れかなと思います。
生徒の皆さんには、本当にワクワクに満ちた3年間を共に過ごさせていただきました!
そして、間違いなくクラウドファンディングにご協力くださった皆様のおかげで、社会に価値を生み出すという素晴らしい瞬間を作り出すことができたと思います。本当にありがとうございました!
これからも私たちの旅を見届けていただけたら嬉しいです。




