2024/11/11追記 :
みなさんの大変心強いご支援のおかげで、公開開始から僅かな期間で目標の50万円を達成することができました。
このプロジェクトをより成功に導くために次の目標を85万円に設定いたします!
このご支援を有効活用して、「車椅子利用の方にとっても漕ぎやすい・漕ぎたくなる道をつくる」ということを新たに取り組みたいと考えています。
12月には、高校生たちと大人がいっしょになって道のデザインを考える授業も実施予定です ! 続報をお楽しみに・・・ !
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このプロジェクトは、千葉県立佐倉南高校定時制夜間部に通う生徒と、地元の企業や行政などが「どうすれば自分たちや佐倉の人たちが健康になるんだろう?食生活?運動?自分はそんなに気にしたことなかったけど…」と考えるところからスタートしました。
話し合いに緊張する高校生や熱い想いを持った学校の先生、健康について考えている企業の社員の社員、若者の想いをカタチにすることをミッションとする教育系の一般社団法人のメンバー。それぞれの立場から対等に議論し、考え抜いた先に出した答えがこちらでした。
夜の通学路に光を灯し、楽しく歩けて健康になる道をつくる
こんにちは。教育系の一般社団法人Spiceの代表理事である郡司日奈乃(ぐんじひなの)です。健康まちづくりプロジェクト事務局を努めています。これまでのいきさつと、生徒たちがどんな未来を描いているのかをお伝えします。
このプロジェクトに興味を持ってくださる方、応援してくださる方と一緒に、新たな佐倉のまちを高校生と作っていきたいと考えています。

プロジェクトの根底に流れているのは、佐倉南高校のある先生の「生徒に対する想い」です。プロジェクトメンバー全員が、その想いに共感しました。
『社会に素手で触れる』ということを定時制夜間部の高校生たちに経験してほしい!
定時制夜間部というとあまり馴染みのない方もいるかもしれません。17:15から授業が始まり、20:55に授業が終わる学校です。佐倉南高校の先生が生徒に「社会に素手で触れてほしい」と願うのは、「社会人」としての意識を持ちづらいアルバイトの経験からでもなく、授業用に加工された、「お試しの社会」でもなく、本当の「社会」を、自分たちのアイデアや発言で動かせる可能性があること。その力を自分たちが持っていることを知って欲しかったからです。
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生徒たちの中には、日中アルバイトをしている者が多くいて、その意味ですでに社会に出て働いているわけですが、仕事内容は指示されたことをこなすことが多く、「社会」の中で働いているという意識は薄いようでした。もとより、それで十分だという意見もあるとは思います。
ただ、もし学校がもう一歩、生徒たちのためにできることがあるとするならば、それは生徒たちが「社会に素手で触れる」機会を設けることなのではないかと考えました。
「社会に素手で触れる」とは何か。
それは、社会人と対等に議論し、失敗も成功も引き受ける責任を持って具体的に発言したり行動したりすることです。
社会に素手で触れることは時に怖いと思うこともあるでしょう。素手で触ることによって、かぶれたり、腫れたりすることもあるかもしれない。
しかし、素手で触れるからこそ分かる「社会」の質感があり、触れるからこそ、当のものが変化したり、動いたりすることがあります。
その手応えをこそ、いつも精一杯生きている生徒たちに味わってほしかったのです。
「社会人」としての意識を持ちづらいアルバイトの経験からでもなく、授業用に加工された、「お試しの社会」ではなく、本当の「社会」を、自分たちのアイデアや発言で動かせる可能性があること。その力を自分たちが持っていることを知って欲しかったのです。
だからこそ、アイデアを実現するまで取り組む意味があると信じ、
健康まちづくりプロジェクトをスタートさせ、クラウドファンディングを立ち上げました。
(佐倉南高校・30代・教師A)
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生徒が今高校に通っていることに誇りを持ち、卒業した後も自分の非力さに嘆くのではなく力強く生きていってほしい、という願いをA先生は持っています。学校の先生からしてみれば、地域に出ていき様々な人と関わることは、良いことが多い反面、仕事も増えて大変なはず。それでもA先生はこのような生徒へのあたたかな眼差しと共に、
「自分たちができることを過小評価しないでほしい」
「自分たち結構やれるんだぞ!と本気で信じてほしい」
という想いをお持ちでした。このことに様々な大人たちが共感し、「よし、大人側もやれることはどこまでもやってみよう!」と健康まちづくりプロジェクトが始まりました。

【プロジェクト開始後のそれから】
A先生とSpiceの授業に関する最初の打ち合わせがありました。そこで出てきたキーワードの一つが、JR佐倉駅から佐倉南高校までの2kmの通学路でした。ご覧の通り、車通りはそれなりに多いけれども人通りはまばらで、民家も少ない何の変哲もない夜道です。
生徒たちの通学路
自転車通学でない生徒たちは、この夜道を歩くことを避けて、バスや車の送迎を使って通学しています。
「歩く」は、私たちにとっていちばん身近な運動です。それが実践しにくい通学路なのです。
それでは、このなんの変哲もない夜道を、「楽しく歩けて健康になる道」につくりかえたらどうだろう?
誰もが楽しく歩けて健康になる道がつくれれば、それはきっと自分たちだけでなく、地域の人たちにとっても健康になる道に近づくのではないか。
生徒の共感を得ながら、新しいことに挑戦できそうなこの問いでスタートしてみることにしました。
2023年10月。
第一弾の授業で一緒に考えてくれたのは、佐倉とその周辺の地域の「健康」について考えている岩渕薬品(株)の社員のみなさん。
「楽しく歩けて健康になる道」はどうしたら実現できるのか、2年生の生徒と社員のみなさんとの議論が始まりました。
生徒たち 社会人と出会う
道をどうデザインするのかという意見では、
「道にライトを埋め込む」「歩くとお金がもらえるシステムの導入」
「道に色を塗ってカラフルに」「50メートル100メートルのラインを引く」
など、様々な意見が出てきました。
そのほかにも、ガソリンスタンド前の貸しスペースを借りて、歩いた後に何かできるスペースの活用も考えました。
「健康夜食ラーメンの開発」「プランターを使った畑をつくる」
「歩いたポイントが使用できるローカルスーパー」「筋トレ公園にする」
などなど。
「実現できなさそうだけど面白い!」と思える意見や、「えー!それは本当に実現して欲しいなあ」と思える意見、「さすが高校生!その発想は大人には出てこないよ」という意見まで様々な意見が出てきました。そもそも大人とディスカッションする機会の少なかった生徒たちで、最初は緊張気味の様子でしたが、さいごには少しほぐれて笑い声も聞こえてくる雰囲気になっていました。
その時のホワイトボードの一部をご覧ください↓


詳しくはこちらへ
高校生とヘルスケア企業が共に考える「健康まちづくりプロジェクト」を千葉県立佐倉南高校で開催
この授業の最後でワークシートに生徒がそれぞれ書いた「健康」についての言葉です。


【ついに訪れたチャンス】
そして3年生になった、2024年6月。
自分たちのアイデアを実現するために佐倉市の職員のお二人にプレゼンする機会をいただきました。
プレゼンの台本を放課後も使って練っている様子
佐倉市の職員さん(写真右側の2名)へのプレゼン当日 !
机も椅子も生徒が用意してくれて、発表担当の子は廊下でソワソワ。後ろの席の社員さん5名も固唾を飲んで見守りました。10分にわたる発表を終えて佐倉市の職員さんからのお返事は・・・・・・
「実現可能性が高いところからやっていきましょう!」というお話に!
会場は力一杯の拍手に溢れました。佐倉市の職員さんからも岩渕薬品の社員さんからも「僕たち私たちは、皆さん(高校生)の味方です!」という声掛けが何度もあり、それを受けて生徒たちからも「味方となる皆さんと一緒に頑張りたいです」という言葉が出てきました。とても嬉しかったです。授業が終わる頃には、安堵感と、これからどうなっていくの!?という期待と不安の入り混じった雰囲気になっていました。
社員さんからは「この1年で生徒たちがものすごく成長したことを感じた。自分たちも負けていられない!」とコメントをいただきました。私も生徒がこのプロジェクトにものすごく気持ちを込めて準備してくれていたことに感動しました。私の想像以上でした。カタチにするためにできることは全力でやりたいと改めて思いました。
この日、実際に生徒たちはどのようなアイデアをプレゼンしたのか気になりますよね! 高校生たちが作成したプレゼン資料をもとにご紹介します。10枚以上のスライドを作ってくれましたが、ほんの一部をご紹介します。

みなさん、こんにちは。
千葉県立佐倉南高校夜間部3年E組です。
私たちは、昨年度から「Walkableな道にしたい!」という思いを持って、このプロジェクトに取り組んできました。
Walkable(ウォーカブル)ってどんな意味でしょうか。
・歩きやすい
・歩きたくなる
・歩くのが楽しい
そんな意味を持っていると考えています。
Walkableな道を実現できれば、歩行者の安全性が担保され、快適に歩行できる環境を作ることができ、
歩くことによって運動不足が解消され、心や体の健康も維持できると考えます。
本校の生徒たちにアンケートを取りました。
生徒たちは、この夜道に対して、必ずしも歩きやすいとか歩きたくなる道ではない、という意見が多数を占めました。そこで、私たちは昨年度の総合的な探究の時間を使って、岩渕薬品の社員さんと一緒にアイデアを考えました。
最終案は、
車のライトを蓄光・反応するような蓄光パネルを健康的な歩幅で足跡型に設置する。
すると車が通るたびに、歩幅が浮かび上がり、歩いていて楽しい道になるのではないか?
というものになりました。
この道は暗く、車がびゅんびゅん通ります。
車の速度はとても速いですが、車のライトは貴重な光源でもあります。
私たちはそこに目をつけました。
蓄光パネルを設置することで、車が「ジャマなもの」ではなく、「車が通るからこそ、面白い」と考え方が変わるのではないかと考えています。
このアイデアが実現すれば、佐倉市が健康的な街になると考えます。

このアイデアのメリットをまとめました。
1点目は、市民の健康が維持・向上されることです。
日本人の多くの人々は「自分は運動不足だ」と思っている割合が高いです。
「歩く」という動作をすることで、健康に近づくことができます。
2点目は、歩行者の安全性が担保されることです。
蓄光パネルによって、足元が少し見やすくなり、道が整備されることで、どんな人でも歩きたくなります。
3点目は、低コストで施工できることです。
このアイデアは、日常から行っている「歩く」という動作に注目したからこそできたものです。
そのため、健康に関する施設を建築せずに済み、挑戦しやすいアイデアです。
以上が、私たちが実現したいアイデアです。
思わず歩きたくなる、まったく新しい夜道をつくっていきます。
千葉県佐倉市を健康的なまちにできるよう、ご支援ご協力をお願いします!

<目標金額>50万円
<資金使途>
・蓄光パネルの購入費用
・蓄光パネル設置資材の購入費用
・蓄光パネル設置イベントにかかる広報費用

2024年9月に募ったクラファンへの想いです。


他の生徒からの声は活動報告でお伝えしていきますので、「お気に入りに登録」をして、楽しみにお待ちください。
最新の活動報告
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定時制夜間部の高校生らが考案したアイデアの実現に向けた #健康まちづくりプロジェクト が「ちばコラボ大賞 千葉県知事賞」を受賞!
2025/11/13 10:57一般社団法人Spiceの渡辺です。この度、地元企業(岩渕薬品株式会社他)、佐倉市との連携が評価され、「ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)」を受賞しました。23事例の応募のうち、上位3事例に選ばれました。改めまして皆様のご支援、誠にありがとうございます。ちばコラボ大賞(千葉県知事賞)https://www.pref.chiba.lg.jp/kkbunka/collabo/index.html プレスリリースを配信いたしましたので、ぜひご覧ください!・HPhttps://spice-edu.org/chiba-collabo-1112/・PRTIMEShttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000130611.html本プロジェクトに関わった方々からのコメント千葉県立佐倉南高等学校定時制夜間部 定時制高校には、社会や人との関わりに苦手意識を抱いてきた生徒も少なくありません。そうした生徒たちも、自分たちだからこそ考えられることに向き合い、自分たちの意見を尊重してくれる地元企業や大人と出会うことで、社会との関わりに対する苦手意識や傷つきを少しずつ回復していきます。こうした経験を重ねるなかで、自らが学び、考え、取り組んできたことに誇りを持てるようになっていきました。本取り組みは、生徒たちが「社会に素手で触れる」という営みです。それは生徒たち自身の成長にとどまらず、当初は想像もできなかった価値を地域にもたらすことにもつながりました。岩渕薬品株式会社人々が無理せず自然に健康になるための方法について、高校生との対話を通じて、柔軟で新鮮な発想に大いに刺激を受けました。さらに、仕事やプロジェクトを推進する上では、関わるすべての人が「楽しさ」や「ワクワク感」を共有できることが成功の鍵であると改めて実感しました。加えて、地域の人々が持つ温かさやエネルギーに触れ、地域との協働が企業活動に新たな価値を生む可能性を強く感じました。佐倉市役所佐倉市と佐倉南高等学校をはじめとした市内5校の県立高等学校等は、令和6年(2024年)2月に締結した包括連携協定に基づき、市制施行70周年に関する様々な記念事業を展開してきました。市としては、持続可能な地域社会の実現に向け、将来を担う若い世代がまちづくりに参画する機会をつくることが重要であると考えています。今回の佐倉南高等学校定時制夜間部の皆さんの取組みは、試行錯誤しながらも、自分たちが考え抜いた提案により、ほんの少しかもしれませんが、まちは変えられるのだと感じていただけたものと思います。また、本市といたしましても、今回の取組みに対して、複数の部署が協力させていただいていますが、若い世代の意見をまちづくりに反映していくための土壌が少しずつ醸成されていることを実感できる機会となりました。一般社団法人Spice本プロジェクトにおいて、一般社団法人Spiceは、地域コーディネーターとして地元企業や行政との橋渡し役を担いました。特に、地域の多様なステークホルダーをつなぎ、「この場所で生徒たちが向き合っている現実」を地域全体の課題として捉えてもらえるよう、共感を生む関係構築に尽力しました。また、プロジェクト推進にあたっては、クラウドファンディングによる資金調達をはじめ、関係機関との調整、広報活動、外部連携の仕組みづくりなど、多岐にわたる実務的支援を担い、これらの活動を通じて、生徒たちが「自分たちで物事を動かす」という体験を持てるよう後押しすることができました。生徒の可能性を信じ、ゆっくりと向き合いながら、プロジェクトの伴走者として「大人ができることを実行する」ことは、我々にとっても大きな挑戦であり、結果的に組織としての実行力や柔軟性の強化につながりました。学校や地域と共に“前に進める構造”をつくることの意義を、実感をもって共有できたことは、Spiceにとっても大きな成果です。プロジェクトの歩みについて本プロジェクトの取り組みについての記事は、以下のページよりご覧いただくことが可能です。健康まちづくりプロジェクトは、現在でも前に進んでおります。新しい取り組みや最新の情報は以下の通り掲載しております。《 クラウドファンディングページ 》・定時制高校生が挑戦! 夜の通学路に光を灯そう。 楽しく歩けて健康になる道をつくるhttps://camp-fire.jp/projects/798305/view《 活動報告 》・【健康まちづくりプロジェクト】お披露目イベントを開催いたしました@佐倉南高校https://spice-edu.org/sakuraminami/・【ご報告】一般財団法人三菱みらい育成財団の2025年度助成事業に採択されましたhttps://spice-edu.org/sakuraminami2025/ もっと見る
【健康まちづくりプロジェクト】企画デザインのブラッシュアップの検討
2025/10/21 18:00一般社団法人Spiceの渡辺です。先日(2025/10/16)千葉県立佐倉南高校定時制夜間部にて、授業実践を行いました。今回は、このプロジェクトの第二章が始まったということで、新しい取り組みをスタートするための土台づくりを行なった授業でした。プロジェクトが始まってから、現在、新たに3つの軸で企画が立ち上がっています。《 検討を開始した3つの軸 》・看板デザインの検討・提案・遊び心のあるライン(道)のデザイン・一年生との作業のデザイン・看板デザインの検討・提案このプロジェクトに関わっている企業さんからの提案で、「学校の前に看板を作ってみようか」というアイディアをいただいたことをきっかけに、「どのような看板であれば、このプロジェクトの取り組みが、道ゆく人に伝わるのだろうか。」という検討。・遊び心のあるライン(道)のデザイン蓄光パネルを設置してから5ヶ月が経過しました。たくさんの道ゆく人たちが佐倉南高校の前の道を通るたびに楽しんでくださっている足跡を見かけることも増えてきました。その一方、想定していた道のデザインからズレてしまうこともしばしばみられるようになってきました。そこで、せっかく貼り直すのであればブラッシュアップした道のデザインができたら良いのではないか?という検討。・一年生との作業のデザイン佐倉南高校定時制夜間部の4年生が大切に育んできたプロジェクト・文化・意義を、卒業したあとも紡いでいくことができるように。今年新たに入学してきた1年生にどのように引き継いでいくかの検討。大人でも、それぞれの課題を取り組んでいくのに非常に悩ましく、壮大な課題や問いが、この授業で検討されていきます。それぞれの興味・関心や、得意を活かせるグループにばらけていきながら検討を行なっていきます。「看板デザインの検討・提案」を行うチームは、協賛をいただくためのプランづくりから。ビジネスの世界で「提案」を行う時のレクチャーを簡単に代表の小牧さんから。それぞれのアイディアを元に、リサーチを続けながら「松・竹・梅」のプラン作りを行なっていきます。「遊び心のあるライン(道)のデザイン」を検討するチームでは、まず蓄光パネルの枚数の確認から。パネル枚数を数え現段階での状態を客観的に確認。また設置する道まで実際に出向き、新たなアイディアを膨らませていく時間をとっていました。「一年生との作業のデザインのチーム」では、実際に興味・関心を寄せてくれている一年生をゲストに迎え、「どういう理由で参加しようと思ったのか?」「どういう情報や体験があったら参加してみたいと思えるか?」という問い起点に、1年生へ引き継いでいくコンテンツの種を見つける作業を。(普段「伝える」ことを生業にしている私もちょこっとだけ議論に参加させてもらいました!)各チームの検討がまとまったところで発表の時間へ。それぞれのチームで検討した内容を踏まえ、それぞれのチームの観点からまとまってきた企画案の提案の時間へ。チームからチームへ相談をする、などの動きもありました。それぞれのチームが発表を終えたのち、全体で質問、対話と検討の時間。質問を投げかけられることで「なんでこういう企画にしたかったんだろう?」という問いが生徒自身に矢印が向き、言葉に落とし表現していく。質問した側も、その表現を受け止め自分たちのチームの企画案をブラッシュアップしていく場面もありました。ちょうどそれぞれの次の検討が見えてきたところで授業は終了しました。今回の授業は、まさに企業でいう「企画会議」をぎゅっと濃縮していたように思います。それぞれの課題と感じていた事象を「機会」と捉え、新しいものを作り出していく作業そのものは、仕事をしている大人の私たちでもよくあることだなあと、感じていました。今後の企画がどのようにアップデートされていくのか、とってもワクワクしたあっという間の時間でした。これからのアウトプットをとても楽しみにしています。 もっと見る
【Podcast】『教育にちょこっとだけSpiceを』#7、#8を更新いたしました
2025/10/15 08:00一般社団法人Spiceの渡辺です。Spiceが運営するPodcast『教育にちょこっとだけSpiceを』(愛称:ちょこすぱ)#7、#8を更新いたしました。今回は、千葉県立佐倉南高校定時制夜間部の伊藤先生をお招きしたゲスト回でございます。健康まちづくりプロジェクトについて、お話しをお伺いしている回ですので、ぜひお聴きいただけると嬉しいです。最新のエピソードはこちらよりお聴きいただけます。====◆ちょこすぱ#7(前編)「健康まちづくりプロジェクト」って?伊藤先生と話してみたhttps://open.spotify.com/episode/1naDY8D3cPPfojZYv548Bs?si=35vUUQGFQVGf8-igyWDlEA◆ちょこすぱ#8(後編)「健康まちづくりプロジェクト」って?伊藤先生と話してみたhttps://open.spotify.com/episode/0a6Jh69nutpH0ye0nWpzIH?si=YOj-fmeYQ_Cg5k2Ce1RYFg過去のPodcastはこちらよりお聴きいただけます。https://open.spotify.com/show/4VN58iBe05sWUDg2zXCaQz もっと見る






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