今日はリターン品のドメーヌミカヅキさんのシードルワインの紹介です
文章はHPより抜粋しております
ドメーヌミカヅキさんのこだわり、是非読んで飲んで体験してください
古くからのリンゴ産地である岩手県陸前高田市は、三陸海岸ではとても珍しい恵まれた好条件の果樹産地。
シードル用として丁寧に小玉リンゴに仕上げました。農薬も極力控えて環境にやさしい栽培をし、潮風と太陽をたっぷり浴びたリンゴを使用。
丁寧な手摘みで収穫したリンゴをワインのような味わいを意識して、辛口でさっぱりしたフルーティな味わいに仕上げました。色鮮やかな黄金に輝く見た目も華やかで、375mlのハーフボトルで飲みやすい量でもあるので食前酒にピッタリです。
お野菜の甘みに寄り添い、繊細な泡立ちが揚げ物といただくとサッパリとした余韻になるため相性良く楽しめます。潮風を浴びミネラル感を感じるシードルは魚介の風味ともマッチするので、魚介の天ぷらともバッチリです。お食事のペアリングとともに、冷蔵庫等でしっかりと冷やしてお召し上がりください。
ラベルは味わいをお化粧や髪型やその色で表現。「Cuvée M」はリンゴを”メイクアップ”することでシードルに変貌を遂げる「M」でもあり、「Mikazuki」のMも意味しています。
オークチップを14日間漬け込み、ほのかに樽のニュアンスも感じます。
ワインのラベルをシードルにプロモーションとして用いた限定ラベル。三日月と日本の伝統的な紋様「青海波」をモチーフにしたラベルです。
※製法:瓶内二次発酵、瓶内熟成3ヶ月、ステンレスタンク、ノンデゴルジュマン、18-20℃で瓶詰め、375ml、Alc.7.5%
※品種:ふじ系、つがる、王林など10品種のブレンド
※香りや果実味を生かすため、あえてオリ(ビン底の沈殿物)を残してあります。健康に問題はございません。
※冷蔵庫や氷水等でしっかりと冷やしてからお召し上がりいただくと、より美味しくお召し上がりいただけます。