Check our Terms and Privacy Policy.

ドキュメンタリー映画 『共鳴する魂 塙保己一伝』を 中学生がカナダで上映会を開催

2025年3月にカナダバンクーバーで、江戸時代の全盲の国学者塙保己一のドキュメンタリー映画「共鳴する魂 塙保己一伝」の上映会をします。上映会で日本の中学生が英語でプレゼンをして、現地の方と真の国際交流をします。

現在の支援総額

351,000

35%

目標金額は1,000,000円

支援者数

80

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/12/01に募集を開始し、 80人の支援により 351,000円の資金を集め、 2025/01/29に募集を終了しました

ドキュメンタリー映画 『共鳴する魂 塙保己一伝』を 中学生がカナダで上映会を開催

現在の支援総額

351,000

35%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数80

このプロジェクトは、2024/12/01に募集を開始し、 80人の支援により 351,000円の資金を集め、 2025/01/29に募集を終了しました

2025年3月にカナダバンクーバーで、江戸時代の全盲の国学者塙保己一のドキュメンタリー映画「共鳴する魂 塙保己一伝」の上映会をします。上映会で日本の中学生が英語でプレゼンをして、現地の方と真の国際交流をします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

いよいよカナダ研修へ出発する日が一か月後になりました。昨日はバンクーバーで訪問する高校へ送るビデオレターを撮影したんです。10月から毎週日曜日の7:00から、カナダの真理先生のレッスンを受けてきた生徒たちの成長ぶりにウルウルしてしまいました~この取り組みは、来年、再来年と続けていきます。そのために継続的に支援する支援金制度「つながりのはじまり」を立ち上げました。https://community.camp-fire.jp/projects/view/815920月額500円からご支援いただけます。皆さん、是非ご参加ください!一緒に子ども達が海外で学ぶチャンスを作っていきましょう。


thumbnail

おはようございます!昨日でクラファンが終了しました。80名の方から支援頂いて351,000円。キャンプファイヤーにログインできない等の理由で振込して頂いた方もいて、そちらが316,000円合計667,000円ご支援頂けました。これは、私の言葉に耳を傾け、応援して頂いた皆さまの強力なサポートがあったからです。本当に本当にありがとうございます!今晩、生徒たちとの事前授業があります。この結果を伝え、3/29に向けて準備して参ります。引き続き活動報告をさせて頂くとともに、リターンについても準備が整い次第連絡させて頂きます。それから、もし「しまった、もう終了していた」という方がいらっしゃいましたら、メッセージを頂けますと幸いです。


thumbnail

12/1~チャレンジしてきたクラウドファンディングも今日が最終日となりました。現在77名の方からご支援頂いています。本当にありがたい事で、心から感謝申し上げます。でも、目標までまだまだです。23:59ギリギリまで頑張ります。【E’s Class講師のくわばらのんさんとライブ配信いたしました。】https://youtube.com/shorts/cp899NgQ130?si=peyvh5jpJoT9uhgVつい先日カンボジアへ行って来た くわばら のん ちゃん。海外へ行って何を感じたか、何を得たか・・聞いてみたいと思います。 そして子ども達が海外に行くことについて、どんなふうに考えているかも聞きますよ~クラウドファンディングも今日が最終日! ギリギリまでご支援、シェアよろしくお願いいたします! https://camp-fire.jp/projects/799613/view?list=watch


thumbnail

12/1からチャレンジしているクラウドファンディングも残り3日となりました。カナダバンクーバーで日本の中学生が主催する映画の上映会に掛かる経費を応援してください!子どもたちが海外で学び得た事は、彼らのかけがえの無い財産となります。私は真冬にガス電気を止められ、家に親はいない、高校を3度もやめなければならない・・そんな子どもでした。でも、周りの大人たちが手を差し伸べてくれたから、今こうやっていられるのです。「差し伸べる手」を子どもたちに頂けませんか?引き続きのご支援よろしくお願いいたします!


点字の世界
2025/01/24 21:03
thumbnail

E's Classには様々な子ども達が学びにやって来ます。今日の数学の授業。生徒は点字の教科書、私は墨字の教科書(視覚特別支援学校では印刷した教科書を墨字の教科書と呼ぶのです。)を使って方程式の(  )のある式をやりました。点字で(   )は「  」で表すと聞いたので、紙で「   」を作って、カッコの外にあるマイナスの符号をどうやって計算するかを紙とブロックを使ってやりました。点字を知らない私は、生徒がどうやれば理解できるかを毎回考えながら授業していますが・・・実はいつも思い付きなんです。「この子はどうやったら理解できるかな」と常に考えています。今回も紙とハサミでチョキチョキし始めたら、「出た、思い付き授業」と生徒は手を叩いていました。生徒からは教えてもらう事ばかりです。子ども達は私たちの知らない世界を見ています。そして大きな大きな可能性を持っています。その子供たちが「大人になるの楽しそうだな」って思えるような未来を見せてあげたいと思います。クラウドファンディング終了まで残り5日です。是非、子ども達の未来を応援したいと思っている方に、是非共有をお願いいたします。