本日は、ECLECT(エクレクト)で販売しているオリジナルスラックス“然(ぜん)”の丈詰めについてご紹介します。 まずはこちらの画像をご覧ください。 どちらも同じ人が同じサイズの“然(ぜん)”を着用しています。パッと見たときにどちらがカッコいいと思いましたか?ファッションスタイルによって様々な着方があるので、一概に正解はありませんが、右の写真の方がスッキリした綺麗な印象を感じたと思います。同じものを着用していても裾の見え方でこれほど印象が違って見えます。本日はそんな裾の見え方について、①スラックスが綺麗に見えるお勧めの丈について②丈詰めはどこですれば良いの?の2本立てでご紹介いたします!スラックスが綺麗に見えるお勧めの丈について冒頭でもお伝えした通り、裾だけでも見え方が変わることが分かりました。しかし、「丈詰めなんて面倒だ!」「捲ればいいじゃん!」そんな意見もあると思います。ここでご紹介するのはあくまで“スラックス”の丈です。デニムやチノパンなどは丈を詰めずにゆとりを持たせたり、ロールアップをしたりするスタイルが存在しますが、スラックスではそういったスタイルで履けるように作っていないためあまりお勧めしておりません。スラックスを購入した際は自身の身体に合った丈に直し『自分だけのオンリーワン』のスラックスを履くことをお勧めしています。※スーツ屋さんでは基本的に、丈詰めをしていない状態のスラックスが販売されています。それでは、本題に入り画像を見ながらお勧めの丈をご紹介します。こちらは丈詰めが必要な履き方です。注目していただきたいのは、裾が窪んでいるところです。この履き方ですと、野暮ったい印象が強くなり綺麗なシルエットで履けません。それだけでなく、踵を引きずってしまう可能性もあり、場合によっては引っかけて転んでしまう恐れもあります。よくあるケースが、裾に付いている糸が切れてしまい、生地がヨレヨレになることです。こうなってしまうとお直し屋さんでないと直すことができません。続いてこちらがお勧めしたい丈の画像です。先ほどの画像と違って窪みもなくストンっと生地がまっすぐになっていることが分かります。ポイントは靴に生地が触れるか触れないかくらいの丈にすることで再現することができます。もし、スラックスを買いに行く際は、試着をしていただき画像のような丈で履けているか確認をしてみてくださいね。丈詰めせずに綺麗な履き方ができていればそのスラックスはあなたの「シンデレラサイズ」かもしれません。丈詰めはどこですれば良いの?一般的にスーツ屋さんであれば、その場で裾上げを行っていただけるところがほとんどです。しかし、アパレルショップや中古、ECLECT(エクレクト)のようなECでの購入ですと、ご自身でお直し屋さんに持ち込む必要がございます。お近くのお直し屋さんがあればぜひそちらにお持ちいただけると、希望の履き方、丈など相談することができますし、皺を伸ばして頂けるのでお勧めです。※私は近くのチェーンのお直し屋さんをよく使っています※一般的なお直し屋さんのお直し代は1,500~2,000円ほどで、最短で1時間ほどで仕上げていただけますでは実際に、お直しをするときの流れや店員さんへの伝え方をご紹介します。①靴を脱いだ状態で丈詰めを行います。②姿勢は力を入れず、こぶし1つ分ほど足を開いて自然体で直立してください。③好みのウエスト位置にご自身で合わせます。➃店員さんに好みの丈を聞かれますので、「踵が2㎝くらい見えるように」「靴を履いた時にノークッションになるように」とお伝えください⑤仕上げ方を聞かれますので「シングル」とお伝えください。⑥それからは店員さんが行っていただけますので、動かずにお待ちください。⑦丈詰め位置をピンなどで印をつけますので、脱ぐ際は気を付けてください。主な流れは以上になります。上記の画像のような丈になっていれば、お直しが完了した際に綺麗なシルエットに出来上がります。※場合によってはこちらの画像をお見せすることで、より正確にお伝え出来ますのでご活用ください。ECLECT(エクレクト)オリジナルスラックス“然(ぜん)”はたくさんの方に自分に合った丈で履いていただきたく、あえて少し長めに製作しています。履いていただく皆様にはご足労をおかけしてしまいますが、丈が合わない場合はぜひお直し屋さんでの丈詰めをしお客様だけのオンリーワンなスラックスでお楽しみください。今回の活動報告は以上でございます。たくさんの方にECLECT(エクレクト)の商品を着ていただけるように、これからも様々な活動報告をお伝えいたします。引き続き応援よろしくお願いいたします。
#オフィスカジュアル の付いた活動報告
皆様、こんにちはECLECT(エクレクト)です。この度、株式会社インター・ベル初のオリジナルアパレルブランドを立ち上げる運びとなりました。弊社の主な事業内容は、国内外のアパレルショップやスポーツショップの店舗運営代行をはじめ、販売スタッフの育成や店舗再生コンサルティング、人材紹介(転職支援)、VMD業務など、ファッション業界に特化した幅広いサービスを提供しています。スタートしてから1か月ほどが経ち、多くの方にご支援いただいております。ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございます。本プロジェクトは社内公募にて集ったメンバーで新ブランドECLECT(エクレクト)を運営しております。このプロジェクトに参加するまで、それぞれが店頭に立ちアパレル販売員として勤務しておりました。この販売経験を活かし、商品開発に日々奮闘しております。一般的にブランド立上げ手順としてはコンセプト・ブランド名などを決め、ブランドストアの場所を選定・構築し、資金調達をした後に、商品をデザイン・作成、プロモーション活動、こちらの流れを経て開業・運営開始されます。私たちに準備として用意された期間は約4か月でした。そんな私たちの商品開発の裏側をお届けできればと思います。ECLECT(エクレクト)は、アパレル販売のプロフェッショナルだからこそのブランドづくりを目指し、お客様がオンリーワンのコーディネートを楽しめるアパレルブランドとして、年代ごとに特徴あるコーディネートがあるように私たちのブランドもお客様の歴史に残る一枚を創ることを目指しています。店頭販売をしていた頃、商品の値下げや大量の残在庫を目の当たりにし、疑問を抱きながらも見て見ぬふりをしてきました。ECLECT(エクレクト)の商品は、今まで抱いていたこの疑問をそのまま見過ごすわけにはいかないと決意し、サステナブルな素材の使用、メイドインジャパンにこだわりを持っています。また商品のデザインに関しましても、実際に店頭で聞こえてきたお客様の声を形にするため、細部までこだわりを持っています。服に使われているボタンや金具などの副資材は本来、生地の補正や機能性を高める役割を持ち使用されています。ですが、現代ではそれらがデザインとして扱われ、コストカットの対象となっています。アパレル販売員の経験しかないメンバーでのブランド立上げでは、ビジネスの観点でとても苦悩がありました。商談の進め方から、製造に関する知識も不十分のため、収支計算もままならず…。現状、原価が上代を超えてしまっています。それでも今回をこの価格で届けようと思った背景には、ものづくり初心者の私たちに寄り添い丁寧なご対応いただいた繊維・縫製の企業様方の想いがあります。作り手の皆様や、これからECLECT(エクレクト)のファンになってくださる皆様に良心的なものづくりの実現のために、今後もビジネス目線の追及を行っていきます。私たちはお取引様との関わりや生産工場の見学も含め、ものづくりに向き合っています。店頭スタッフとして勤務していた頃は、お取引先様のブランドHPの閲覧や、そのメーカーの方にお話を聞き、その商品たちがどのように作られたか想像して販売しておりました。実際にブランドを立上げるにあたり、ものづくりとは決して容易なものではないと改めて感じました。なかでも、1品番の商品をつくるために多くの方々が関わっていることを目の当たりにしました。制作にあたり、縫製企業様のオーナー、パタンナー、デザイナーの皆様を中心に、ブランドのコンセプトや作りたいアイテムについてお打ち合わせをします。その後、繊維企業様とお話をして、サンプル品の作成に移ります。お話を重ねていく中で、直接生産の現場をみて少しでも作り手の皆様を知ることはできないかと思い、ECLECT(エクレクト)の商品の縫製をご依頼した企業様には、工場の見学もさせていただけないかとお願いをいたしました。皆様快くお受けしてくださり、早速11月上旬に株式会社和興様の岩手県一ノ関にある縫製工場へお邪魔しました。株式会社和興様では、和紙を使用したサステナブル素材「WASHI-TECH」を開発されました。和紙には優れた調湿性のほか、抗菌作用や消臭作用、UVカット効果があることが確認されています。また、岩手県一関市の自社工場を中心に、100%国内生産の強みをいかした付加価値の高いカットソーウェアの製造に取り組んでいます。そんな和興様とコラボレーションし3つのアイテムを制作いたしました。和紙が持つ調湿性、抗菌・消臭作用、UVカットなどの高機能性により通年活躍する【Tシャツ箔(はく)】。同じくWASHI-TECHで作られた、オンオフ使える【シャツ粋(すい)】。普段のコーディネートを彩る和紙生地100%使用の【バンダナ結(ゆい)】です。株式会社MIRAI ACT様とのコラボレーションで、岡山デニム倉敷染にて【デニムパンツ藍(あい)】の制作いたしました。安全且つエコロジーで高品質な繊維製品を提供するために誕生した倉敷染とのコラボレーションデニムパンツです。形はワイドパンツでセルビッチデニムに仕立てましたが、上品さが感じられるシルエットに仕上げました。倉敷染の皆様も工場見学をお受け下さり、後日伺う予定です。その際に改めて、ご報告させていただきます。最後の一つは、履くだけでスタイルアップが見込める天日干しリネン生地を使った【スラックス然(ぜん)】です。ECLECT(エクレクト)は「時代、性別、文化、常識」など今までの当たり前を崩し、「新しい選択肢を自分の心に素直な気持ちで判断をして行動してほしい」そういった思いを込めています。そして、お客様がオンリーワンのコーディネートを楽しめるアパレルブランドです。過去のスタイルをリバイバルし現代的なギミックを加え、オンリーワンのスタイルを創ります。年代ごとに特徴あるコーディネートがあるように、私たちのブランドもお客様の歴史に残る一枚を創ります。ECLECT(エクレクト)の今後の活躍を見守ってください。よろしくお願いいたします。