さてさて、今日は店舗名であるCOURTSIDE(コートサイド)とロゴの紹介をさせて頂きます。
さきにお披露目をするとこんな仕上がりになっています。どうでしょう?
むちゃくちゃ気にいってます☺
決定までにどれくらいの時間がかかっただろう・・、実はわたし、こう見えて結構こだわりが強いのでかなりの時間を要したと思います。とことん付き合ってくれたデザイナーには感謝しかない!
※縦型ロゴ※横型ロゴ
元々は、店舗名はOPENAIR(オープンエアー)に以前から決めていて、その背景には新たな風・空気が入る事で空気感が生まれる、その先に空間や場(組織)は活かされる。私自身の経験や強い想いを込めてそうしようと確定をした上でデザイナーにも発注依頼をしていました。
しかし、ヒアリング・意見交換を重ねていった結果、店舗にはコートがある希少性とまさに隣接した50席は確保できるキッチン付きフリースペースから新たな価値が生み出すための空間だからこそ誰にでも分かり易くキャッチーなコピーが良いのではないか?
また、王自身が普段活動している事自体が誰かの横・傍にいて成り立つ仕事=SIDEに想いを込めてはどうですか?という表現をデザイナーがして下さり、まさにその通り!と言わんばかりに今回は自分の想いも大切だけど使い手目線や使い方も含めて納得した上での決定に至りました。
※コンセプト・アートディレクション素案。
軸や言葉を作るってすごく大事で、常に立ち戻り・考える事ができる。
しっかりと練ってきたからこそ、今の取組や活動に繋がっているなーと書き出しつつ繋がっているなーと思うことはたくさんあります。
そうそう、実はロゴにも工夫というか使い方があるんです!
SIDEに私の想いを込めたので、誰かとコラボレーションをする際には箱の中を変える事でイベントロゴ、実施の合図になるのです!今後はもっとコラボをしていくので要チェックですー!
最後に。結果として、OPENAIRは屋号にしましたよ!
ゆくゆくはロゴ化にも着手する日を願って日々奮闘してまいります!!また次回もお楽しみに。
※OPENAIRをロゴ化する際のいくつかの原案もたくさんあります。これはこれで可愛い・・。