先日、魚市場に行ってきました。規模的には朝から人で溢れる程で、Googleマップの口コミが約22,000件でした。(京都タワーが約14,000件なので、比較的人気であることがわかる)なんですが。エビの売り場に驚きました。外国産が売られてたのです。しかも全部!スーパーで売られているほとんどのエビは外国産なので驚きはしませんが、魚市場で、っていう。いやあ、驚きました。外国産のエビももちろん美味しいんですが、せっかくなら日本で育ったエビだったら嬉しいかもなあ、なんて思ってました。欲を言うなら、その市場近くの海で獲れたエビがいれば♡いつかはオニテナガエビがデビューする日が来ると信じて♡♡♡
大学で学んだこと覚えていますか?私は専攻が英語文学だったんですが、・テストは丸暗記・先生に媚び売り・1限目はサボり気味典型的な見るに耐えない学生でした。そんな私が唯一精を出したことといえば。“エビ釣り”授業の合間にエビ釣り授業が終わればエビ釣り授業があってもエビ釣り私が大学で学んだことは自信を持ってただひとつ!エビ釣りなのです。親には見せる顔もありませんね。
日本人はエビ大好き!と言われているようですが、(嫌いな人いるのか?)自給率はたった4%(2021年情報)低すぎというか、ほぼ0というか。スーパーで売られているエビの多くは外国産のエビです。何を食べて育っているのかわからない。不安に感じてもおかしくありません。日本のエビの自給率、せめて10%には乗りたいですね。オニテナガエビが少しでも活躍してくれたら嬉しいなと思います!①釣って楽しめる②食べて美味しい③食料自給率アップなんて素晴らしい社会貢献!
とんでもないエビを見つけました。その名も…シータイガー!伊勢海老並みの体格で、身も極厚気になるお値段は…1匹1500円「誰がエビ1匹に1500円出すんや」同時に、当たり前のように陳列されたシータイガーの姿がとても羨ましかったです。オニテナガエビも同じような迫力がある。かつ、薬も使われてない。それでいて高すぎない。シータイガー!!!そのポジションは私がもらったーーー!
寒さで約9割のエビが死んだあの日なんとか命を取り留めた50匹管理する場所がなかったため、エビを養殖する上でお世話になっている方々へ感謝の気持ちとして楽しんでいただきました。・土地を貸していただいている地主さん・通りがかりに応援してくれる地元の方「おいしかったよ!」「次はもっと食べ応えのあるやつよろしく!」など、やる気を出さざるを得ないお言葉を頂戴しました!やはり、人間1人では生きていけませんね常に周りに生かされているのだと気づきました。絶対にオニテナガエビ、釣堀でも、どんな形でも、楽しんでもらうぞ〜!