リターンメニューの中にある「子ども食堂へラーメンサンタ」について。
「かたのだ子ども食堂」(福岡県北九州市)の活動をご紹介します。
■ドッグセラピージャパンが運営母体です。
セラピードッグを育て、高齢者施設や病院、学校などを訪問し、人と犬が触れ合う機会をつくることで心を癒したり元気になってもらう活動を行っています。また、全国的にも珍しい犬と触れ合えるカフェも運営しています。その犬カフェで不登校の小学生との出会いから、犬と触れ合える場をつくりたいと思ったのが「子ども食堂」の始まりでした。
■コロナ禍でお休みしていましたが、再開しました。
現在、月1回、金曜日に子ども食堂を開いています。写真は12月6日(金)の模様です。
TV取材も入りました。2008年から地元のローカル局の番組やNHK九州・沖縄版に取り上げていただくなど活動を紹介していただいています。
参考までに今年11月にTVQ(テレビ東京系列)で紹介されたのがコチラです。
https://www.youtube.com/watch?v=tIQ5uXIRTmA
★セラピードッグを育成するには費用と人材と時間が必要です。子ども食堂も少ない費用とボランティアで運営されています。
★今回「昭和(むかし)ラーメン」プロジェクトでは、昭和の時代の良いところ(人と人とのつながり、素朴なものも大事にしていた等)は次代につないでいきたいという思いから、ごはんを一緒に食べようと思いました。不登校や家庭内での孤立など「ぼっち」でごはんを食べる子が少なくありません。ただ、物理的に一緒に食べるのは難しい面もあるため、ラーメンを贈って、子ども達と自分で時間と空間は離れているけれど、気持ちは一緒に、という企画にしました。
子ども食堂にも送り、自分にも送るという内容です。シェアの精神。
ちょっと分かりにいリターンメニューかもしれませんので、再度ご説明しました。
どうぞよろしくお願いします!