こんばんは!佐藤です。
現在取り組んでいる鮭酒造の酒蔵をつくるプロジェクト。おかげさまで多くの方からご支援をいただいております。大変ありがたく感謝の念に堪えないとともに実現に向けてより身が引き締まる思いでもあります。
今日は、鮭酒造の柱になるであろう木を1本、新月期で伐採しました!!
私たちは、酒蔵を伝統工法でつくり、地域の山林の整備にもつながるようできるだけ地元の木材を使いたいと考えています。その中でも新月伐採という考え方に基づいた木材に共感し、新月材の供給ができるよう町内で整備を進めている山林では、支障木となるかかり木の処理を行いました。整備されず放置された山林から木材を供給するには下草刈り・倒木処理など手間がかかる作業となりますが、地域の山林の環境を改善していくには避けては通れない作業なので、一つ一つ課題をクリアしながら取り組んでいます。
絡んでいるつるなどを処理しながらの伐倒になるので、はかどらない作業ですが、狭い範囲の中でも環境が改善されると周りが開けて、森の将来のイメージなども出てきて自分自身の気持ちも前向きになっていきます。
とはいえ、一人での作業には限界もあり、こういった地域の山林の環境整備に興味がある方のご支援もいただければ幸いです。林業に関わることに取り組んできてまだまだ勉強中の身ですが、少なからずお伝えできることもあるのではと思います。多古町に限らず関心ある方はご連絡ください。
酒蔵の建設が少しでも地域の山林の再生や人と自然の共生を取り戻すことにつながればとの思いから地域の木材の活用ということも取り組みの一環として考えております。
クラウドファンディングの返礼品には、酒蔵の柱に名入れ権がございます。
すでに、その返礼品をお選びいただきましたみなさま、ありがとうございます。
現在9名の方のお名前が柱に刻まれる予定です。
今回、新月伐採した材木が柱になった際には、この9名の方のどなたかのお名前が刻まれることになります。そして、おそらく100年、200年と蔵を支えていく柱になります。
クラウドファンディングは、1/15まで開催しております。
引き続きご支援・応援をよろしくお願いします!