
皆さんこんにちは!
毎年七草がゆを食べようか迷っている間に1日が終わる1/7です。
そんな今日は廿日市の沿岸部でもちらほら雪が降っていました。
醸造所のある友田は山の手前で冬はまぁまぁ寒い位置にあります。
クラフトビールの保管を考えると悪くない環境です。
(作業する人間は大変ですが。笑)
さて今日はラストスパートということで「ブルワリー設立資金計画」の見直しをしましたのでご報告します。
2024.12.2時点の資金計画
最初の目標金額に対して225%に達していること、プレハブ冷蔵庫やリフォーム費見積もりの正確な数字が出てきたことを踏まえて下記のように更新しました。
2025.1.7時点の資金計画
正直...くやしいところですがネクストゴールの50%未満で推移しています。
目標を高く掲げつつ、とはいえ現実も見なければならないので一旦300万着地で計画を立ててみました。ご支援いただいた皆さまに内容を説明させていただきます。
<着地300万の場合>
●クラファン手数料 約50万
●リターン製造費・送料 約50万
→ここまでは必要経費として%算出になります。
●プレハブ冷蔵庫+設置整備費 100万+50万
→すみません、見積もりが1.5倍になりました。。というのも設置予定場所に傾斜があり、中身を含めると何トンという重みになるプレハブ冷蔵庫を安全に置くためにはその場しのぎではなく先に整備しておいた方がよいという判断になりました。そのための設置整備費として+50万の上乗せになります。。このような追加出費が地味に痛いです。
●駐車場整備 80万
→プレハブ冷蔵庫購入・設置余剰金の使い道を考えたところ、まずは岩がゴロゴロとした乱雑な物件前スペースを駐車場として優先的に整備することにしました!お願いするのは系列レストランCHILANの庭を整備してくれた地元廿日市市の造園業者TARUSHIさんです。社長の三浦さん自ら現地入りしてプランを立ててくれました。
明日の活動報告では駐車場整備について詳しくお話しします!
※トップ画像のIpanemaは甘夏を使用したビールで現在完売中です。夏に再販したいと思っているので、リリース情報お求めの方はこちらから!
https://www.instagram.com/charles_brewing/
\1/20終了!まだの方もお見逃しなく!/
https://camp-fire.jp/projects/806096/view



