ドラゴンブック編集部です。
活動報告の間が空いてしまい、申し訳ありません。
書籍などの物理的なアイテムの手配が完了しまして、現在はデジタルコンテンツ系のリターンの準備を進めております。
本日は、皆さまに外観をお見せできそうな段階まで作業が進んでまいりましたので、そちらの進捗についてのご報告をできればと思います。
▼オンラインセッションツールについて
ココフォリアで使用できるルームデータを作成中です。
本日は、外観のデザインについてご紹介いたします!
ベースのルームは、このようなデザインになります。基本的な判定パッケージや、頻度の多い判定では、クリックするだけで自動的に判定のサイコロを振れるボタンを搭載するなど、利便性をアップする要素も追加しています。

基本戦闘のマップもサポートしています。ここでも、頻出の判定ができるボタンを搭載しています。基本戦闘以外にも、上級戦闘などに汎用的に使えるデザインも収録する予定です。

試験的なものですが、マップを簡易的に表現できるタイルのデータも収録予定です。
右端にアイコンありますが、一部の魔法・戦闘特技などの効果を簡易的に参照できるマーカーも同梱する予定です。
これに加えて、セッション中に使用できるBGMデータの作成も行っています。
現在は細かいデザイン調整や、テストプレイをしてのブラッシュアップ、後述するキャラクター作成ツールとの連携などの調整を進めている段階です。
▼キャラクター作成ツールについて
制作中のデータの入力画面になります。基本的には、現時点でKADOKAWAから発売しているサプリメントの技能や種族をサポートしています。

SW2.5はデータも多いですので、タブごとで分けてデータが管理できる設計になっています。ルームやココフォリアなどのツールにあわせて、作ったデータをそのまま使える機能(コマの作成)などもサポート予定です。

ツールはオンラインセッション専用というわけではなく、オフラインでも活用できる形式を考えています。作成したデータでオフラインで遊ぶ場合は、キャラクターシート風のデザインにして印刷ができる機能を搭載する予定です(アイテムなど複数のページで印刷される予定です)。
こちらのツールについても、概ね外観は完成しており、機能の調整やテストを重ねている段階になります。
▼魔物データカード・データ集
こちらは、引き続きデータの作成を進めております。デザインデータは、現在のところPDF形式でまとめて配布をする予定です。
▼追加シナリオ
他のコンテンツと並行して、制作を進めております。
ご報告としては以上となります。CF期間中に急遽追加したリターンということもあり、通常のシリーズ展開とも並行して作業を進めている状況です。制作とあわせて、配布方法などの検討も進めておりますので、そちらも固まり次第、ご案内ができればと考えています。
お待たせしてしまっておりますが、今しばらくお時間をいただければと思います。
また、最後になりますが、プラットフォームのCAMPFIREから、嬉しいご報告をいただきましたので共有いたします。
CAMPFIREが実施しているクラウドファンディングアワード2025にて、本プロジェクトが「未来への架け橋賞」を受賞いたしました。
数あるプロジェクトの中からこういった賞に選んでいただけたことは、皆様のご支援のお陰です。ありがとうございました!
『ソード・ワールド2.5』シリーズは、12月にも新サプリメント『タイラントクリプト』を発売するなど、さらなる展開を継続しています。『DX』とセットで楽しみやすいコンテンツとして、『盗掘の谷ソラーグ』、『インフィニットコロッセオ』なども発売中です(どちらも、魔物データが収録されており、別サプリメントなしの『DX』のみで遊ぶことができます)。
今後とも、『ソード・ワールド2.5』シリーズをよろしくお願いいたします!







