夢プロジェクトとは、「子供が持っている将来の夢の幅を広げたい」という目的のもと、職業体験を中心として活動を行っているプロジェクトです。
皆さんは職業体験に行ったことがありますか?小学校や中学校の行事などで、職業体験に行ったことがある方が多いのではないでしょうか。しかしカンボジアには、『職業体験』という文化がありません。
IROHAスクールを訪れ、生徒達に「将来の夢は?」と聞いたことがあります。たくさんの生徒が積極的に自分の夢を発表していく中で、挙がった職業は『教師』『医者』『警察』の三つだけでした。
職業体験をカンボジアで行って、子供達に他の職業の魅力を知ってもらいたい。職業を選択する際、一人一人の選択肢を豊かなものにしたい。医者や警察という職業も、仕事を“生”で見てもらうことで、生徒達の勉強へのモチベーションを上げたい。そう考えて、夢プロジェクトは活動しています。
実際に、消防署や学校、織物の企業や美容室・自動車整備工場など、これまでさまざまな現地企業に協力していただきました。
職業体験という文化がなかったストゥントレンですが、今では現地の方々の賛同を得て、より有意義な職業体験を作ることが出来るようになりました。
私は中学生の頃、学校の行事だからと仕方なく職業体験に行っていました。しかし、IROHAスクールの生徒達は違います。どの職業体験先でも真剣に話を聞いて、ノートにびっしりメモを取って、積極的に質問をしています。
そういう姿を見ていると、カンボジアはきっとこの子達に支えられて、もっと良い国になるのだろうな、と感じます。
夢プロジェクト
リーダー 石村実咲