
夏の暑い盛り、私たちは兵庫県城崎温泉にある西村屋本館様の「松の間」に置かれた座敷机を塗りなおすという大切なお仕事をさせていただきました。
この座敷机は、私たちが半壊した工房で最後に仕上げた大型家具のひとつです。困難な環境の中でも、職人としての誇りを持ち、心を込めて作業をさせていただきました。
西村屋本館は、創業160年を誇る歴史と伝統を持つ旅館です。
手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら、趣深い客室で過ごす時間は格別です。
大浴場や露天風呂はそれぞれ異なる趣向が凝らされており、訪れる人々を魅了します。
このような素晴らしい旅館と、私たちは約60年にわたるお付き合いをさせていただいております。
西村屋本館の西村肇会長からは「仕事は確かで、今後も取引を続ける。在庫品の即売会を城崎で開くなど、本格再開に向けて力になりたい」という温かいエールをいただきました。
このお言葉は、私たちにとって大きな励みとなり、再建への決意をさらに強くしてくれました。
現在も、西村屋本館様から新たな仕事のご依頼をいただいておりますが、半壊した工房では大型家具を制作することが難しく、思うように作業を進めることができていません。
工房再建が完了すれば、また自信を持って手がけることができるようになります。
輪島塗の技術と伝統を未来に繋ぐためにも、どうか私たちの再建にご協力いただけませんか?
引き続き、温かいご支援をどうぞよろしくお願い致します。






