
こんばんは、主宰者のふくむらです。
今日は、北野の異人館街で企画しているお茶会について、少し独り言をお届けします。
このお茶会の目的は、神戸・北野に活気を取り戻すこと。計画を進める中で、異人館街が元気をなくしているのは、「そこに人の存在がないからでは?」と考えるようになりました。家である以上、人がいなければただの空き家になってしまうのです。
では、どんな人に来てもらえたら北野が輝くのか?そう考えたときに思い浮かんだのが、ロリィタやゴシック、貴族ファッションを楽しんでいる方々でした。(もちろん着物も!)
私は普段着物を着ていますが、ロリィタやゴシックの洋服にはあまり縁がありません。そこで、Romantic A La Modeという展示即売会にお邪魔し、実際にどんな世界なのかを学んできました。
そこで感じたのは、皆さんのファッションに対する「情熱」と「愛」。会場が大阪の中央公会堂という歴史的建築物であることからも、そのこだわりが伝わってきます。
さらに、ここに訪れたみなさんのSNSの投稿からも、購入したアイテムへの愛が伝わってきます。お手頃でお手入れ不要な服が主流になり、簡単にモノが捨てられてしまう今の時代とは、まったく異なる価値観がそこにはありました。
驚いたのは、展示即売会であるにもかかわらず、みなさんの目的が「交流」だったこと。お互いのファッションを褒め合ったり、お気に入りのお店で立ち話をしたり、とても温かい空間でした。初めての参加でしたが、その世界にすっかり感動してしまいました。
そんな愛情をもってお迎えされたお洋服たちの魅力を、北野の異人館街はさらに引き立てることができるのです。なぜなら、かつてここには、まさにそのようなファッションの人々が暮らしていた歴史があるからです。
北野町に、一人ひとりが主役になれる舞台を作りたい。そして、お洋服を心から楽しむ人たちが集まる場所にしたい。そして神戸・北野町に活気を取り戻したい!その思いを改めて強くした一日でした。
今回の入場は、Mrs.Morrisさまにご招待いただきました。この場を借りて心からお礼申し上げます。
そしてお忙しい中、choice closetさまのブースにもお邪魔してしまいました。申し訳なかったです。ひっきりなしにファンの方が訪れる、そんな人気ショップが今回のお茶会に出店してくださることになり、本当に光栄です!
このお茶会が、特別なものになるよう、全力で準備を進めていきます。どうぞお楽しみに!



