おはようございます!
篠笛担当のいとちゃんです。
今回は、笑福山祭のクラウドファンディングを立ち上げる少し前のお話をしたいと思います。
笑福山祭は、今年の夏頃に団長・宮川哲郎の発案からはじまったプロジェクトになります。
お祭りに参加することはあっても主催することは初めてでしたので、団員皆が手探りの中、自分にできることをコツコツと自主的に進めて今日まできました。
私は普段、大太鼓を担当している夫が立ち上げたReprise(リプライズ)というデザイン会社でデザイナーをしています。生業としていることもあり、自分ができることは笑福山祭の広告全般を担当することだと思い率先して本業の傍で制作を進めてきました。
ここでいう広告とはフライヤー(チラシ)、ポスター、SNSで発信するための画像などです。多くの方に認知してもらうためには、インパクトに残るものであること、笑福山祭の雰囲気が伝わるものであることが重要です。
そこで、まずは笑福山祭を認知させるためのロゴ作りから始めました。
トップの画像はその時の手書きのメモになります。
私のやり方としては、まず必要な情報を書き出して頭の中を整理します。この作業をしておかないとイメージだけが先行して中身のないものになってしまうので、ここはしっかりと時間をかけます。
こうして頭がクリアになってくると、ロゴに必要な要素が見えてきます。
そこから形を決めて現在のロゴへと落とし込んでいきました。
笑福山祭の会場である宮浦宮には、県の天然記念物でもある樹齢1,000年を超える大きな銀杏の樹が植えられ名所となっています。また、町の中に点在する黒酢の壺畑も福山を語る上では欠かせないものです。そうした町のモチーフがロゴの中に潜んでいます。さらに、人が舞い陽気に踊っている様な雰囲気を醸し出していたりもします。
笑福山祭がこのロゴのように、紅葉の中で思わず踊り出したくなるようなそんな楽しいお祭りになれば良いなと考えて作りました。
前置きが長くなりましたが、こうしてできたフライヤーや画像を用いて地元の方々や出演アーティスト、出店者の方々に頒布の協力を仰ぎました。団員達も役所や商業施設などに出向いてくれたりと皆さんのご協力のもと、各所に届いていっているようです。
11月に入り、宮崎市内でのイベント(文化闇市)に出演した夜のこと、そのイベントにいらっしゃるお客さま達の楽しそうな様子や会場の雰囲気を見て、笑福山祭もこんな風にたくさんのお客さまに楽しんでもらえる充実したイベントにしたいと思いました。
また、来年再来年も続けていくためには広く認知してもらい来場者を増やすことも重要でした。そこで、クラウドファンディングで支援を募る中で認知度を上げようと思い立ち、そこからは傍らで見守ってくれていた夫も驚くほどの集中力とスピードでプロジェクトを立ち上げ今に至ります。
何か見えない力に突き動かされているような気さえしています。我々の思いが一人でも多くの皆さまに伝わりますように…最後まで一所懸命に取り組みたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします!
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