2024/12/17 14:56
こんにちは♡
本日は、「オンライン子育て」の研修ってどんなことを勉強するの?
というのがイメージできるよう、ネットリテラシーのテーマから少しご紹介します♪
ネットリテラシー
「オンライン上の子どもの成長記録」に関する、人物像の解読方法。
テキスト上の繋がりにおいては、「言葉の領域を超えない状態で人物像を記録し、その流れを比較観察していくこと」で掴めてきます。
子どもでも大人でも正直者でも詐欺師でも共通しているのは、自分の人物像を言葉で表すとき、
「そのように見ている」か「そのように見せたい」という目的に合う言葉を選んでコメントしています。
そのテキスト上の人物像をクリアにイメージして記憶(記録)する。次の時にはまた新しい人物像をイメージして記憶(記録)する。
チェーンソーアートくらいの解像度で人物像を作って、同一人物のカテゴリーに並べていきます。すると、相違点が浮かんでくる。
私が聴覚を使う理由
私は人物像を深掘りしたり因縁を探るためには「加工ではない話し声」を聞くことにしています。
見えない世界の、本人も無自覚の姿は、テキスト上では表現されず、判断できないからです。
これはほんの一部ですが、このような感じでシェアする情報のほとんどは、私の活動経験とオンライン子育て研究から得た知恵です。
今回は以上です♡