クラウドファンディングのスタートから1週間が経過しました。
7日目の昨日12月22日、想定をはるかに上回る速さで、目標金額の50万円を達成しました。
日々、たくさんの皆様からご支援と温かい応援メッセージをいただき、改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。
このクラウドファンディングは、令和7年1月31日まで続きます。
ネクストゴールを、現在の目標金額の倍となる100万円に設定し、達成を目指していきたいと思います。
より多くの皆様と一緒に遊具の更新を進めてまいりたいと考えておりますので、引き続き、ご支援のほどよろしくお願いします。
さて、今日の活動報告は、施設見学のリターンをご紹介します。
今回のクラウドファンディングに限らず、広く多くの皆様に下水道への理解を深めていただき、その普及を図るために、滋賀県湖南中部浄化センターの施設見学を受け付けています。
例えば、小学生向けの見学の一例では、次のような行程です。
○座学(屋内):30分程度
浄化センターの説明、施設紹介ビデオの鑑賞、質疑応答など
○現場見学(屋外):40分程度
実際に水をきれいにしている施設の見学、質疑応答(移動時間:10分程度×2回)
しかし、今回のリターンでは、通常の施設見学では入れない場所、例えば、地下回廊、急速ろ過棟、屋外濃縮機、焼却炉棟なども、特別に見学していただくことが可能です。
職員から下水処理の仕組みも詳しく解説させていただきます。
ぜひ、ご検討のほどよろしくお願いします。