
今年の大寒は、本日1月20日から節分の前日である2月2日までの約2週間。一年で最も寒さが厳しいとされる「大寒期」にあたりますね。
クラウドファンディングは終了まもなくのところで、200%の達成もあとわずかとなりました。
皆さま本当にありがとうございます。
北は北海道、南は宮崎、そして遠く海外イギリスからもご支援をいただきました。同じ地区、同じ東峰村民の方からのご支援にも、温かなつながりを感じ、胸がいっぱいです。
かやぶき屋根の保存について真剣に考え発信したことに対して、周囲の方々が興味や関心や繋がりを生んでくださった事はかけがえのない事です。
このプロジェクトがきっかけで八仙窯と繋がってくださった方々、「行きます」「このエリアに行ってみたい」と言うメッセージがとても嬉しかったです。
インスタグラム、フェイスブックなどできる限り活用して取り組んで良かったと思います。
クラウドファンディング終了まで残り2日間。
皆さまからいただいた温かいご支援は、単なる資金ではなく、心のこもった応援です。このご縁を大切にし、最後まで努めて参ります。活動の進捗やプロジェクトの成果も報告していきますので、ぜひ見守っていただけると嬉しいです。
より多くの方々にこの大切な文化や伝統的な地域を知っていただくため、最後の機会に一緒にこの活動を周囲の方へ伝えていただけたら幸いです。
写真は今朝、日蓮宗の僧侶が我が家に「寒行」で訪問し帰って行く様子です。冬の厳しい寒さの中、小石原全域の各家庭の玄関先でお題目を唱え、家内安全や繁栄を祈る新年の修行です。
毎年雪が降っても声が枯れても南無妙法蓮華経を唱えてくださいますので、寒さを堪えつつありがたく耳を傾けるといつも心が清められます。



