Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

高校生×関東鉄道コラボ▷高校生制作のキャラクターを関鉄竜ヶ崎線イメージキャラに!

高校生のアイデアが現実のキャラクターになって出現!2024年夏休み。地域の課題に向きあい、挑んだ高校生たちが発案した”関東鉄道竜ヶ崎線のPRキャラクター”を商品化し、多くの方の目に触れ、龍ケ崎市・竜ヶ崎線の魅力を多くの方に知ってもらいたい!高校生の”本気”の夢の実現に、ご支援をよろしくお願います。

現在の支援総額

525,000

52%

目標金額は1,000,000円

支援者数

45

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/01/15に募集を開始し、 45人の支援により 525,000円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

高校生×関東鉄道コラボ▷高校生制作のキャラクターを関鉄竜ヶ崎線イメージキャラに!

現在の支援総額

525,000

52%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数45

このプロジェクトは、2025/01/15に募集を開始し、 45人の支援により 525,000円の資金を集め、 2025/02/28に募集を終了しました

高校生のアイデアが現実のキャラクターになって出現!2024年夏休み。地域の課題に向きあい、挑んだ高校生たちが発案した”関東鉄道竜ヶ崎線のPRキャラクター”を商品化し、多くの方の目に触れ、龍ケ崎市・竜ヶ崎線の魅力を多くの方に知ってもらいたい!高校生の”本気”の夢の実現に、ご支援をよろしくお願います。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

「リュウニコーン・サキ」と「改竜ミコ」が竜鉄にお目見え!その出発式(お披露目)の日程が決定しましたので速報です。[日時]2025年5月17日(土) 14:30頃から ※時間は詳細が決まり次第、公表します。[場所]関東鉄道竜ヶ崎駅皆さまからのご支援を基に、竜鉄へのヘッドマークシールの掲出、車内へのポスタージャックや出発式の開催などを企画しています。ぜひ、お越しください。詳細スケジュールは、決定次第、公表します。


クラウドファンディングも残り10日を切りました。現在、達成率33%です。ご支援してくださいました皆さまへ、大変図々しいお願いなのですが、皆さまの周りのご家族・ご親戚、職場の方、ご友人など、身近な人たちへ改めてこのプロジェクトをご案内いただけないでしょうか。また、SNSなどを使われていれば、情報の拡散へご協力をお願いしたく思います。最後の最後まで、支援の輪を広げられればと思いますので、ぜひご協力のほど、何とぞよろしくお願いいたします。


thumbnail

プロジェクトも折り返し地点に到着しました!残り22日!これまでご支援いただきました皆さま、ありがとうございます。ただ、目標額に対してはまだ4分の1ほどです。ご支援いただきました皆さまにも、ぜひ、周りの方やご友人などにもお声かけいただいたり、SNSなどを通じて周知拡散にご協力いただけますと幸いです。ちなみに、この高校生たちが龍ケ崎市にある職業(ギルド)を調査して、キャラクター化する取組は、今年度が2年目。今年度は、モチーフは「関東鉄道」「竜ヶ崎線」についてになっていますが、取組の最初の年となった昨年度は、モチーフは「龍ケ崎コロッケ」さんと「株式会社諸岡」さんでした。ちょっとだけ、昨年度のキャラもご紹介します!(一部今回のリターンにもトレーディングカードが付いてくるものもあります!チェックしてみてください。)龍ケ崎コロッケを扱う店舗の皆さまで構成している「コロッケクラブ龍ケ崎」さんをモチーフにしたのが、女の子の方の「リコ」リコは、一昨年のイベント「コロッケ横丁」でリアルリコちゃんも登場し、同団体のイメージキャラクターになっています。また、株式会社諸岡さんをモチーフにしたのが、男の子の方の「レイン」レインは、重機製造・販売の諸岡さんが取り組む、緑化保全活動の内容をレインの持つ特技に生かし、水を生み出せる能力やどこでも走れる重機の特性をキャタピラー型の靴を履くといった、企業の持つ特徴を反映したキャラになっています。今回のキャラクター「リュウニコーン・サキ」と「改竜ミコ」と合わせてごひいきにしてくださいませ。


thumbnail

プロジェクト開始から2週間が経過しました!これまでご支援いただきました皆さま、ありがとうございます。昨日1月27日の茨城新聞にも大きく取り上げていただき、また、Yahoo!ニュースにも掲載がされております。ありがたいことです。引き続き、2月28日までご支援・応援をよろしくお願いいたします。ぜひ、目標額達成して、高校生たちにキャラクターが世に出るところを見せてあげたいと思います!!▼Yahoo!ニュース「高校生が考案 列車にキャラ 関鉄竜ケ崎線ヘッドマーク 龍ケ崎市など 制作費CF 茨城」https://news.yahoo.co.jp/articles/783b37f09d157ed4316a88424b49c26aa795f6adさて、ご支援いただいた方から「このプロジェクト(高校生のワークショップ)は何を目的にやっているの?」とのご質問をいただきましたので、ここでご紹介させていただきます。元々このプロジェクトは、龍ケ崎市・株式会社ギルドヒーローズ・株式会社クラウドファンディングデザインの3者による「エンターテインメントコンテンツを活用した若者の起業家育成及びふるさと納税返礼品開発等に関する包括連携協定」がベースとなり、始まった取組です。起業家育成というと、セミナーや研修などが多く、本質的に大切なのは知識を得るだけでなく、実際に「何をするか」「どのように形にするのか」だと思います。若者(高校生)にアプローチしやすい「トレーディングカードゲーム」を題材に、そのキャラクター制作をすることで、ゼロからイチを生み出す方法を自ら学び、取り組み、試行錯誤しながら形にしていく、そんなワークショップを実施しています。また、せっかく形にしたキャラクターを生み出したままで終了するのはもったいない。高校生と一緒になって大人たちは、そのキャラクターを具体的に世の中に出すための行動をします。その一つが、このクラウドファンディングの実施です。クラウドファンディングでキャラクターの商品化の目途が立てば、商品としての販売や龍ケ崎市のふるさと納税の返礼品への登録を行っていきます。そうすることで、高校生たちの生み出したキャラクターたちは、実際に商品として世の中に出ることができるわけです。そんなことを意図したプロジェクトになっています。▼詳細は、龍ケ崎市のホームページに記事が掲載されています。よろしければぜひご覧ください。https://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/kurashi/zeikin/nozei/furusato/furusato_kyotei.html