
プロジェクト開始から2週間が経過しました!これまでご支援いただきました皆さま、ありがとうございます。
昨日1月27日の茨城新聞にも大きく取り上げていただき、また、Yahoo!ニュースにも掲載がされております。ありがたいことです。
引き続き、2月28日までご支援・応援をよろしくお願いいたします。ぜひ、目標額達成して、高校生たちにキャラクターが世に出るところを見せてあげたいと思います!!
▼Yahoo!ニュース「高校生が考案 列車にキャラ 関鉄竜ケ崎線ヘッドマーク 龍ケ崎市など 制作費CF 茨城」
https://news.yahoo.co.jp/articles/783b37f09d157ed4316a88424b49c26aa795f6ad
さて、ご支援いただいた方から「このプロジェクト(高校生のワークショップ)は何を目的にやっているの?」とのご質問をいただきましたので、ここでご紹介させていただきます。
元々このプロジェクトは、龍ケ崎市・株式会社ギルドヒーローズ・株式会社クラウドファンディングデザインの3者による「エンターテインメントコンテンツを活用した若者の起業家育成及びふるさと納税返礼品開発等に関する包括連携協定」がベースとなり、始まった取組です。
起業家育成というと、セミナーや研修などが多く、本質的に大切なのは知識を得るだけでなく、実際に「何をするか」「どのように形にするのか」だと思います。
若者(高校生)にアプローチしやすい「トレーディングカードゲーム」を題材に、そのキャラクター制作をすることで、ゼロからイチを生み出す方法を自ら学び、取り組み、試行錯誤しながら形にしていく、そんなワークショップを実施しています。
また、せっかく形にしたキャラクターを生み出したままで終了するのはもったいない。
高校生と一緒になって大人たちは、そのキャラクターを具体的に世の中に出すための行動をします。その一つが、このクラウドファンディングの実施です。
クラウドファンディングでキャラクターの商品化の目途が立てば、商品としての販売や龍ケ崎市のふるさと納税の返礼品への登録を行っていきます。
そうすることで、高校生たちの生み出したキャラクターたちは、実際に商品として世の中に出ることができるわけです。
そんなことを意図したプロジェクトになっています。
▼詳細は、龍ケ崎市のホームページに記事が掲載されています。よろしければぜひご覧ください。
https://www.city.ryugasaki.ibaraki.jp/kurashi/zeikin/nozei/furusato/furusato_kyotei.html



