
昨日のアイデアを、「テーパー&ドーム・バスレフ」と名付けました。
昨日は取り敢えずで作ったので、今日はキチンと想定した方法でしっかりと作ってみました。
テーパーの板は、15mm長くしました。長いと少しでも、低音の拡大が図れるかな?テーパー板の先を、鋭角にセットしてみました。音出しで、どうもここが悪さしているようで、高域が歪みます。
昨日のここには、4mmの合板がありました。ので、4mmの合板を足してみました。ドームの下の板は、9mmから4mmにサイズダウンです。
セッティングして、音出しは完璧です。歪は消えました。重低音も、そこそこまで出ていますよ。
5cmのユニット一つで、この容積では、ありえない音を出してくれます。音量も問題なく、普通に楽しめますよ。
これでOPUS3の改造は終わりにします。ただ今、OPUS3は4セット改造を依頼されています。明日から改造にかかります。
「d.Dome1」は、来週から制作に入るようです。家具屋さんも忙しようで、合間での制作なので遅れています。しかしお陰様で、「d.Dome1」は最高に進化した状態で発送が出来ます。今しばらく、お待ち下さい。
追伸
改造の依頼は、送料は送り主持ちで、改造費6000円(税込み)でお願いします。
入金は、下記です。
三菱UFJ銀行 田原支店 普通 3570765
河辺倉司 コウベクラジ
送り先は、作業場に午前中指定でお願いします。
愛知県田原市田原町殿町47-1
改造には時間がかかりますので、ゆっくりお待ち下さい。





