
初めて見て頂く川沿いにある、我々のもう一つの田んぼについてです。
上の写真→能登半島豪雨の翌日、橋の上から撮影したものです。大量の流木が橋にかかり写真から右側、低い地の方へ水は大量に流れ込みました。そこに私たちのもう一つの田んぼはありました。真ん中の写真と水位を見比べてみて下さい。当時はこれよりさらに水位は高く、右側に見える地も水に浸る高さまで水位はありました。本来は一面、水に飲まれているような光景でした。
下の写真→我々のもう一つの田んぼ。一面水に浸かり土砂に飲まれ大量の流木が流れ込みました。当時、橋にかかる大量の流木を取り出す為、ライフラインの確保を優先する為、二次災害を防ぐ為に早急な流木の撤去作業が行われていました。引き上げた流木は道路の端の方にも大量に積まれていましたが、置く場所がなかったのか川の右側の農道を挟んですぐにある我々の田んぼに流木を入れていくしかなく何も聞かされることもなく田んぼは大量の流木置き場のような状況にこれまでなってきました。
見るたびに積み上げられていく流木が田んぼを埋め尽くしていきましたが早急なライフラインの確保の為にはやむおえない事でした。
たくさんの重機の出入り口となり、なかなか写真も撮ることができませんでしたが今回撮影してきました。
少しずつ少しずつ流木を細かくし撤去を進めて下さっているような状況でした。
田んぼ内の流木などの処理にはまだまだ時間がかかりそうですが、まずは河川工事や2次被害を防ぐ為、町の皆様の安全を確保できる工事を優先して頂き、進行を見ていけたらと思っております。
当時、迅速な対応をし力を発揮して下さった全ての皆様に感謝しております。
またこちらの田んぼについても経過報告、致します。
これからも、写真からでも今回の災害について少しでも知って頂けるようわかりやすく説明していきたいです。
本日から再び寒波が到来しました。
今後の冬場にボランティアなどで県内入りする方々もおられると思いますが、凍結に関しては十分に注意してください。
石川、能登、復興に関わる全ての方々、全国の皆様に二次災害や、凍結による災難など起こらぬよう願っております。





