クラウドファンディング35日目のご報告
クラウドファンディングで344名の方に、3,747,413円のご支援を頂戴しました!
目標:500万円
実績:374万7413円
GAP:126万2587円
クラウドファンディング終了まであと10日!
着々と目標金額に近づいて来てますが、もう一歩のところです!引き続きご支援、ご声援宜しくお願い致します!!
〜シャレコーベミュージアムの魅力〜
最古の人類はアウストラロピテクスからサヘラントロプス・チャデンシスに変わっているのをご存知ですか?
サヘラントロプス・チャデンシスは2001年に発見されました。サハラ砂漠の南端を意味する「サヘル」とヒトを意味する「アントロプス」を組合せて属名とし、発見地のチャドにちなんで種名チャデンシスをあわせた学名だそうです。
身長は120-130cmで脳の容積はチンパンジーより少し小さいと言われており、約700万年前に生息していたと考えられています。
現在、社会の教科書はアウストラロピテクスからサヘラントロプスに変わっているようです。
実はシャレコーベミュージアムの外壁に付いている頭蓋骨はサヘラントロプス。
頭蓋骨に特化したシャレコーベミュージアムとしては、天地がひっくり返るほどの大事件!!外壁までに取り付けてしまうほど、初代館長の興奮ぶりが伝わってきます。
ちなみに約500万年前と比べて脳が肥大・進化して、頭蓋骨は3倍ほど大きくなっているそうです。500万年後の私たちの頭蓋骨は、脳がさらに肥大化して、もっと大きくなりエイリアンのようになるかも!?脳が肥大化しなくてもAIが発達して脳を代行するのでこのままかも!?




