
初めまして。
奄美大島の瀬戸内町にある古仁屋という場所で祖父から受け継いだジェラートを中心に店内で焼きあげるお菓子や自家焙煎の豆を使ったハンドドリップコーヒーを提供するカフェ
『Little BAY coffee & icecream』です!
まずはこのページを見ていただいてありがとうございます。

【オーナーの保田大介:奄美大島・古仁屋出身】
(写真左:いつもこんな顔でお客さん側を想像しながら何が必要か、何が足りないかを考えています。笑)
趣味は、ギターと釣り。担当は、フード・豆の焙煎、アイスクリーム製造、畑ではライチやミニマンゴー、たんかんなど、色々な作物を愛情たっぷりかけて育てています。
畑のライチ
【妻の真弓:香川県出身】(写真右:写真の中ではお店のコンセプトについて熱く語っています。笑)
子供3人の母です。香川県出身だけあってうどん大好き!
担当は、お菓子製造、アイスクリーム製造
奄美に移住して、20年以上。
おかげさまで古仁屋店は、今年の3月で3周年を迎えることができました。皆様いつもありがとうございます。
そんな新たな一歩を踏み出す私たちの挑戦に、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。
それでは、ここからはプロジェクトの背景や想いをお話しさせてください。
当店は、祖父が30数年前に導入したイタリア製のジェラートマシンを受け継ぎ、濃密な味わいのジェラートを提供しています。
もともとは、祖母が亡くなる直前に「東京で食べたジェラートを島でも味わいたい」という想いを口にしたことがきっかけでした。島から動けない祖母の願いを叶えるため、祖父が思い切って購入したのが現在使用しているジェラートマシンです。
このジェラートマシンは、何度も故障しては修理を重ね、そのたびに部品を探しては取り寄せ、復活させる。そんな手間を惜しまず大切に扱ってきました。
買い替えという選択肢もあったかもしれませんが、このマシンで作るジェラートは空気の量が30%前後と少なく、密度の濃い、なめらかな口当たりで他とは違う味わいを生みます。
そして何より「祖母に食べさせたあの味」を守りたい一心で、私たちはこの機械と付き合ってきました。
祖父と幼少期のオーナー
祖父のお店
祖父が購入したジェラートマシン
1号店プレオープンの日
私自身、高校を卒業後は一度島を離れたのですが、21歳で地元に戻り、祖父から商売の基礎を学びながらアイスクリーム作りを受け継いでいました。
順調に物事が進んでいる頃、それは突然にやってきました。コロナ禍が始まり、観光客の減少や売上ダウンに直面しました。
それまではアイスクリーム事業を中心にしてきましたが、「このままでは先行きが見えない」という危機感が募り、新たな道を模索することに。そこで「アイスと相性の良いコーヒーを組み合わせたカフェなら、地元の方にも楽しんでもらえるかもしれない」と思い立ち、2022年に1号店をオープンしました。
夜カフェイベント!音楽に癒されながら☕️
従業員知り合いのバリスタを呼んでみんなでラテアート研修!!
初めは「本当にお客さんが来てくれるだろうか」という不安もありました。ですが、コロナ禍だからこそ、日常の小さな楽しみや気軽に立ち寄れる場所を求める人が多かったのかもしれません。オープンしてすぐ、地元の方はもちろん、少しずつ戻ってきた観光客の方々も、「新しいカフェができたんだね」と足を運んでくださるようになりました。
夜イベントで賑わう1号店
季節限定のオリジナルブレンド豆の販売もしております。
現在はコロナ禍も落ち着き、地域の皆さまだけでなく、観光で訪れた方にも「ここでしか味わえない時間」を楽しんでいただけるカフェとして運営しています。


私たちは、奄美大島の中心地である名瀬に「Little BAY coffee & ice cream」2号店をオープンし、祖父から受け継いだジェラートマシンが生み出す濃厚なアイスクリームと、相性抜群の自家焙煎コーヒーを通じて、地域の皆さまや観光で訪れる方々に“奄美大島ならではの特別な時間”を提供したいと考えています。
ジェラートの材料である奄美のドラゴンフルーツをカットするオーナー

これまでの1号店では、家族の想いが詰まったアイスとコーヒーを楽しんでいただくだけでなく、地元の方にとって身近な憩いの場として育んでまいりました。
1号店人気のフォトスポット
2号店では、さらに広い層の方々が集まり、ゆっくりとくつろげるスペースを実現し、奄美大島・名瀬の街の新たな魅力づくりに貢献したいと考えています。
このプロジェクトを通じて、祖父が残してくれた味と物語を未来へと繋げると同時に、地域のコミュニティの活性化にも寄与していければ嬉しいです。支援者の皆さまと一緒に、新しいお店を作り上げていきたいと思っています。
7月22日クラウドファンディング開始
8月31日クラウドファンディング終了
9月中旬新店舗オープン&順次リターン発送
※工事状況によりオープンタイミングは前後する可能性があります。

皆さんからの支援金は、リトルベイ名瀬店の内外装工事費用として使わせていただきます!
具体的には、アイスクリームやコーヒーを販売するカウンターやテーブル、お店の顔となる外装や看板の制作に充てさせていただきます!

2号店イメージイラスト

今回は、お店づくりを一緒に楽しんでもらえるように、色々なお礼を用意しました。
・祖父のマシンで作る濃厚ジェラート
・イラストレーター描き下ろし「奄美の動物」ドリップコーヒーパック
・そのほかオリジナルグッズなど
迷ったらコレ!店内で使える商品券付きのリターンがおすすめです!
5,000円のご支援で1,000円分、10,000円のご支援で2,000円分の商品券をお渡しします。ジェラートやコーヒー、グッズにご自由にお使いくださいっ!

みんなでこのお店を作り上げていきたいので、「こんなリターンが欲しい」などあればInstagramのDMにて受け付けております!
祖父が祖母のために取り寄せた、ジェラートマシン。
そこには、「大切な人の喜ぶ顔を見たい」という、ただ一つの想いが込められていました。
その想いは時を経て、私の代へと受け継がれ、今や多くの方々が「あのジェラート、もう一度食べたい」「あそこに行くとほっとする」と思える場所となりました。

名瀬の街に新たな憩いの場所を作り、祖父が残した濃厚なジェラートやコーヒーを通じて、多くの方々と幸せな時間を共有したい。奄美大島をもっともっと盛り上げたい。それが、今回のプロジェクトを立ち上げた最大の理由です。
この挑戦には多くのエネルギーと資金が必要ですが、皆さまからのご支援があれば、きっと実現できると信じています。皆さまと一緒に、新しい物語を作り上げていけることを心から楽しみにしております。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご支援・応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
追記:BRUTUS「本当においしいアイスクリーム」に掲載されました!

最新の活動報告
もっと見る活動報告①【名瀬店の工事が始まりました!】
2025/07/24 12:00名瀬店の工事がスタートしました!こちらがこれから生まれ変わるお店の外観です。赤レンガのレトロなビルの1階、この場所がリトルベイ名瀬店になります!以下は現在の内装の様子です!内装はすっかり解体され、コンクリートむき出しの状態。ここから、皆さまに心地よい時間を過ごしていただける空間に仕上げていきます!これから少しずつ、内装工事の進捗や店舗づくりの舞台裏をこの活動報告で共有していきますので、楽しみにしていてください!引き続き応援よろしくお願いいたします! もっと見る









コメント
もっと見る